※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後1ヶ月13日経ち、へその緒が取れていないです。消毒方法が間違っているのか心配です。皆さんはどのようにしていますか?

生後1ヶ月13日経つんですが、へその緒がまだ完全に取れていません!いずれ取れるだろうと思っていたんですけどまだ取れないのは消毒などの仕方がダメなのでしょうか?
みなさんどんなやり方でやっていますか?

コメント

みぃ

退院してすぐにへその緒とれました!
私の行ってた産院では綿棒で拭いてあげるだけでした!

• ママリ

ママリ

私も産院でへその緒は取れたんですけど、まだ残り?が付いていてそれが取れていない状態です💦

• 2月28日
りす

お臍乾いてますか?😮グジュグジュ膿んだりはしてないです?
もしかしたら肉芽が残ってるのかもしれないですね🤔

• ママリ

ママリ

乾いています💦!

• 2月28日

退院後3、4日目にベビーバスにプカプカ浮いてました(笑)
ベビー綿棒に消毒液をつけて臍の緒の周りをぐるりと2周くらいさせてました!

• ママリ

ママリ

私もそーしてみます!あと少しで取れそうなんですけどね💦

• 2月28日

退会ユーザー

無理矢理とかじゃなければ結構普通にグリンってやって大丈夫って教わりました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 2月28日
ovo

産後1週間の時点で取れていなくて、まだ取れてないの?痛くないからもっとしっかりグリグリ消毒して!と言われました😢
言われた通りしたらすぐに沐浴中にふやけてポロッと取れました!
1ヶ月も取れてないならもしかしたら1度病院で見てもらった方がいいかも?

• ママリ

ママリ

1ヶ月検診の時何も言われなかったんですよね💦
    グリグリ消毒してみようと思います!

• 2月28日
  • ovo

ovo

へその緒は取れてて残りがついてるんですか?だったらグリグリするのが正解かはわからないです😭
    何も言われなかったなら気にしなくて良いかもですし、もし気になるようなら病院でケアの仕方聞いてからの方が良いかもです!おへそデリケートなので💦

• 2月28日
いろは

わたしは入院中に手前の方だけポロッと取れて、奥の方のは2週間くらいおへそに残ったままでした。
綿棒で消毒していたら、沐浴時に自然と取れていました

• ママリ

ママリ

そんな感じです!
    綿棒で消毒し続けてみます!

• 2月28日
さくら

私は消毒セットの中に乾燥剤が入っていたのでそれを消毒後にふりかけていましたよ!

はなみ

1ヶ月検診の日、病院に向かう直前にバタバタとオムツを替えていたら取れました😂
確か1ヶ月と10日目だったかと思います!

消毒は沐浴後に綿棒でグリっと一周してから消毒液のついた綿棒でグリっと一周してました。
なので合計2周グリっとしてました☺️

• ママリ

ママリ

1ヶ月と10日で取れたんですか?!

私も綿棒で2周ほどしたいと
    思います😌

• 2月28日
  • はなみ

はなみ

私もへその緒がなかなか取れず、検診の時に相談しようと思ってましたが、オムツを替えている時にへその緒がないことに気がつき探したら服の中からポロッと出てきました😂

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

取れたのが1ヶ月と10日ですか?

• 2月28日
  • はなみ

はなみ

確かそうです!
    1ヶ月以上はかかりました!

• 2月28日