※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日の昼の日替わり質問は、1歳のお子さんがいる方の投稿をご紹介します…

今日の昼の日替わり質問は、1歳のお子さんがいる方の投稿をご紹介します。

・・・・・

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘を育てています。
完母で育ててきて、今だに授乳しています😭😭
とにかくおっぱいへの執着が凄くて最近は私の服を自らめくって飲んでくるほどです💦
夜中も最低4.5回は起きます(;_;)昼間はでかけていれば平気ですが、家にいると気をそらしても飲ませろと催促してきます😂
私が夜中起こされて辛いのもありますが、虫歯や歯並びに影響すると聞き来月中には断乳しようと決めました!ですが、断乳後の寝かしつけが不安すぎて未知すぎて困っています。

私の娘のようにおっぱいへの執着が凄かったお子さんをお持ちの方、断乳後どのように寝かしつけしましたか?😭😭そして、断乳はどのようにしましたか?😭😭
どんなことでも構わないので教えて頂きたいです!!
よろしくお願い致します🙇‍♂️

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

★この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

★「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

★こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

みー

私の知人の娘ちゃんも、当時1歳8か月でしたが、夜中に自らママの服めくりあげて、パイパイ!!って授乳してるって言ってましたょー!
今は2歳なって、連絡も最近は取ってないので分かりませんが😓💦💦
ちなみに、完全母乳です!

かなやん

うちの子も執着心すごかったです💭

うちはまず昼間の断乳からはじめました!夜は添い乳だったので夜中起きても添い乳でそのまま寝てたのでまぁいいや。って。虫歯とかも気にしてたけどとりあえず始められることから始めようかなって!
昼間おっぱい欲しがったら夜までないよ~!とか伝えたり、お茶あげたり泣いたらもぉひたすら抱っこ☃︎☃︎
昼間落ち着いてきたら夜の断乳!
寝る時は抱っこか疲れるまで遊んでそのまま寝落ちしてもらうかで、夜中はもぉ慣れるまでずっと抱っこでした!
1週間のたたないうちにうちは断乳出来ました!

最初はほんとお母さん大変だし
おっぱいも張って痛いと思います😭
子供も大変だし😭
でもいつかは断乳出来るし夜もずっと寝てくれるようになります!
頑張ってください!!

みー

全然回答になっていませんが私も今1歳4ヶ月の子がいて共感してしまいました。うちもおっぱい星人で夜間も数回飲みます。朝まで寝たことなんてないです。辛いですよね。うちも来月くらいから断乳考えていますが寝かしつけやおっぱいの執着を考えると恐怖です。お互い頑張りましょう。

• まちゅ

まちゅ

横からすみません💦
    うちもまったく同じ状況で、生まれてから朝まで寝たことありません😭
    うちも来月から始めようと思っていますが、添い乳以外の寝かしつけが未知すぎて恐怖です🤣
    お互いに頑張りましょう✨

• 3月24日
サイコロ

姉の子も、1歳8ヶ月まで母乳あげてました!
おっぱいに絆創膏貼って、「ママ、おっぱい痛い痛い!」って言ってやめさせたっていってました☺

えりたす

大丈夫ですよ〜
うちは2歳半まで飲んでました😅
しかも2歳すぎまで殆どごはんも食べてくれず😩
赤ちゃんが好きな息子だったので、「○○くんがオッパイ飲んでたら、赤ちゃん来てくれないよ!」って言い聞かせたら、泣きながら自ら飲むのを辞めてくれました😭
寝かしつけも大変かなと思いましたが、うちは意外にも簡単で、お話しながら背中をカイカイしたらすんなり寝てくれました。
娘さんの言葉の理解があるようでしたら、娘さんに響くワードでオッパイバイバイのお話をしてみてはどうでしょうか?
子供は意外とわかっていると思います。ちゃんと理解して卒乳できることが一番いいかなって私は思うので、無理させずに子供ちゃんのペースで卒乳頑張ってくださいね😄
お母さまも肩凝りや寝不足大変でしょうが頑張ってくださいね😊

• アリス

アリス

すみません質問なんですが、添い乳で虫歯とか歯並びに影響はなかったですか?

• 3月24日

退会ユーザー

今娘が1才9ヶ月でまだ授乳してます!ごはんもあまり食べない子で母乳大好きで、周りは断乳してる話を聞いてたので心配してましたが
    2才半まで飲んでるときいて安心しました☺️

• 3月24日
  • えりたす

えりたす

遅くなりました💦
    うちは添い乳でも虫歯歯並び大丈夫でした👌
    朝晩しっかり歯磨きはしていました。

• 4月7日
  • えりたす

えりたす

まさにうちと同じですかね😊
    息子は4266gで産まれて2歳半の今も3〜4歳に見られるくらい大きいのですが、全然食べずに育ちました😅
    今でも食べムラがあるので、好きな時に好きなものをあげるようにしてます。あと、お米食べていたら大丈夫だと思ってます(笑)
    いつか必ず食べるようになるし、いつか必ずオッパイ飲まなくなるので、健康に問題がないのであれば、私は無理させなくてもいいと思いますよ😊
    断乳より卒乳を目指してみてはどうでしょう?まわりと比べなくても大丈夫ですよ💕

• 4月7日
みかん

私もその悩み分かります😭😭😭
もうすぐ年少さんですが中々おっぱい執着やばいです😂😫
朝から飲んで、昼間は、保育園で帰ってきて夜飲んで、触って見せてと凄いです😵💦
夜中の4、5回は、きついですね😭😭😭うちわ2、3回です😩
私も良い方法があったら知りたいですー🥰
ちなみに男の子です🙌

• ちーこ

ちーこ

うちも上の子が4歳まで執着すごかったのですが、ある日「ママ体調悪くてしんどいからおっぱい出来ない。これ以上おっぱいあげてたら入院しなくちゃいけなくなるかも」と言ったらあっさり止めてくれました。
    子供の性格にもよるでしょうが、大げさに言ってみたらその日から自分で寝るようになりました。

ちなみに3歳になる何ヵ月か前から3歳になったらおっぱいバイバイねと、言ってた時は納得してたものの3歳の誕生日の日は朝から泣きじゃくり「3歳になれへん!3歳になったらおっぱいバイバイせなアカンから…」と悲しい誕生日になってしまいました。

難しいですよね…
    なるようになればいいやって最近思ってます。

• 3月4日
  • みかん

みかん

4歳くらいになると言葉も理解してるので伝わりやすいのかもしれないですね🥺
    私も年少さんのクラスになったらおっぱいバイバイねと言い聞かせてますが嫌だ嫌だと言ってたので、大げさに言うの1つの手ですね🥺ありがとうございます🥰

ほんと難しいです😭
    こんなに大きいのに周りのお友達も卒業してるのになんでこんなに執着がひどいんだろうと悩んでました😭歯が当たって痛くて苦痛で😫😫変な知恵がついてしまい、中々卒業のタイミングを失ってしまい、、、😵早く卒業してほしいです😭

• 3月5日
  • 結優

結優

横から失礼します🙇
    うちもおっぱいの執着がすごくて、おっぱい中毒者並みなので3歳で断乳を考え始めてました。

悲しい誕生日になったとお聞きして、なんだか切なくなりました😢

うちの子そこまで言葉は理解してないけど、そんなことになったら一緒に泣いてしまいそうです😭

私自身、授乳が辛くはあるけど、本当は断乳なんてしたくないし…って思いも心の片隅にあるし、泣き過ぎると吐くから、それも怖いってのもあって心揺らいでます^^;

悲しいお誕生日になっちゃったって体験談、参考にさせていただきます。もうちょっと考えてみます。

• 3月24日
  • ちーこ

ちーこ

うちの下の息子も娘同様おっぱい星人です😅
    娘の3歳の誕生日はあまりに可哀想だったので、もう息子には無理強いしてません。
    おっぱいが精神安定剤になってるようなので必要なくなった時でいいのかなぁって思ってます。

• 3月25日
  • 結優

結優

いいのかなぁ…。歯医者では歯並びに影響が出始めてるから辞めるように言われちゃったんですよね💦

家にいたら一時間どころか一時間も経たずにパイってくることもあってすごいストレスで😰

かと言って外に出たらパイは回数減るけど、あれ買ってとか、あそこ連れてけってなって帰りたくても帰れなくなるのがストレスで😥

おっぱい、取り外して子どもに渡してセルフサービスにしてほしいくらいです😂

• 3月25日
  • ちーこ

ちーこ

セルフサービス、めっちゃわかります(笑)

一時間もたないのはちょっと辛いですね😓
    歯並びうちも言われましたが、ずっと指吸いしてたのでそのせいだと思ってました💦
    おっぱいでもやっぱり影響出るんですね…😣
    Wでヤバイです💦💦
    うちも断乳考えた方が良さそうな気がしてきました😓

• 3月25日
  • 結優

結優

ファスナーとか勝手に開けて飲むようになっちゃったし、服も勝手にめくって吸いついてきます😅

インフルになったときは薬飲んでくれないからおっぱいに塗ってみたり😅

最初吸いついたけど、よっぽど薬飲みたくないのか、おっぱい一瞬我慢して、拭いてくれってアピールしてきたから拭くことに( ;∀;)

結局、薬ほとんど飲まないでインフル治しちゃいました😅

レモン果汁垂らしてみたりしたけど全然動じずでした😂

• 3月25日
  • ちーこ

ちーこ

レモン果汁って聞いただけで酸っぱくなってきました😅
    それに動じないとは…💦
    よっぽどおっぱいが好きなんですね😅

うちもおっぱいってなったきっかけが薬で、飲み物とかに混ぜたりしたせいで私から出される食べ物や飲み物を一斉口にしなくなった時があり、一番安全なのがおっぱいだと思ったようで…😓
    おっぱい以外口にしなくなった時はおっぱい+点滴生活でした。
    それから執着がすごくて💦

まぁいつかは終わる時が来るよ、くらいな気持ちでいないとしんどいですね…

• 3月25日
  • 結優

結優

おっぱいは他に混ぜられないですからね😂お互いがちゃんと納得の上で卒乳できたらベストなんですけどね😊

• 3月25日
momo

うちも同じ夜中は何回も起きるし勝手にめくるし家だと何度も催促されてほんとにイライラしてました💦執着が凄かったです💦
結局ずっとやめずに3歳の誕生日半月前からカレンダーに毎日一緒に❌を書いて言い聞かせて誕生日の日に無事にやめられました!
それからは朝まで寝るようになったし普通に布団に横になっていつの間にか寝るようになりましたよ😀

yuna

うちの娘も同じ時期まったく同じ状況でした😭!夜間の添い乳で寝不足になり、体調を崩し、授乳中なのでまともにお薬も飲めず、、1歳6ヶ月の時に断乳を決めました。

何日か前からおっぱいは○日でバイバイだよっと伝え、断乳する日には大きめのカットバンを乳首に貼り、飲めないようにしました。またおっぱいを飲みたそうにした時にはここから鬼さんでてくるの!怖い怖いだからおっぱいはないないだよっと伝えて一晩過ごしました。
あれだけおっぱい大好きで、夜中何回も授乳していた娘ですが、2日目からはおっぱいと言わなくなって、びっくりしました。

ずっと完母だったので、すごく寂しかったですが、娘も私もぐっすり寝れるようになり、断乳して本当に良かったです!
終わりは必ずきます!!一緒に頑張りましょう😭😭😭

• あい

あい

横から失礼します💦
    すごく参考になり真似させていただきたいと思います🙇
    質問ですが、
    おっぱい以外に普段から飲ませていたもの、または、断乳後から飲ませるようになったものなどありますか?

• 3月4日
  • yuna

yuna

参考にして頂けて嬉しいです☺️💓

ずっとお茶は飲ませていましたが、授乳回数も多かったためか、断乳前はあまり飲んでくれませんでした💦

断乳が成功してからも、お茶を飲む習慣がなかったのでよく声かけをしていましたが、もう2歳になり自分から「ちゃっちゃ!」と言ってくれるようになりました☺️

• 3月5日
  • ヌーピー

ヌーピー

「ちゃっちゃ」って
    可愛いな〜と思い
    ニヤリとしちゃいました☺️❣️

横から失礼しました😅

• 3月5日
  • あい

あい

ちゃっちゃ🍵かわいいですね〰💕
    うちもお茶デビューさせて慣らしてみます❕
    どうもありがとうございました😃✨

• 3月5日
あきままら

我が家の息子も2歳過ぎまで、おっぱい星人で、離乳食も殆ど食べなかったため、頻繁に授乳してました。
我が家は、ゴールデンウィークを利用して、GWの間はずっと夫に寝かしつけをお願いして、断乳しました。
泣き疲れで寝る感じでしたね。

haruru

うちも同じく夜だけ授乳してて、おっぱい無しでの寝かしつけなんて考えられなかったんですが、、節分の鬼にすごく怖がってたのもあり「おっぱいバイバイでネンネしないと鬼さんくるよ~」と3日ほど欲しがっても言い続けてたら、卒乳できました。
それ以降は、なんだったんだと思うくらい、すんなりトントンで寝てくれ、夜中も起きることなく熟睡できるようになりましたよ。

みぃ(*_*)

最近断乳成功しました‼️
今回は2回目なのですがおっぱいに絆創膏貼っておっぱいないないよーといって抱っこしてあやしてました😃
する前からもうおっぱい飲めなくなるよーないないなんだよーと毎日言い聞かせてから断乳しました‼️
1回目はパパにも協力してもらったのですが泣き止まなくて私が折れてしまって失敗したので今回は色々調べて皆さん試してることをしたらすんなり成功したのでよかったです😆✨✨

まーち

うちも上の男の子がおっぱいっ子でした😅でももうこの日から断乳するって決めた夜寝る前を最後に
夜中起きておっぱいで泣いても
絶対あげないで背中トントンで頑張りました!覚悟してても、本当にひどい泣き方でその夜は、1時間くらい泣き続け寝てまた起きて泣きの繰り返しで本人も疲れてほとんど寝れてなかったと思います😅💦でもうちはいい方だと思うんですが、その後は夜は
そこまでひどい泣き方はほとんどなく
なにより断乳を機に夜の寝る時間が長くなり朝までずっと寝てくれてたり、起きても1.2回グズグズ起きてぎゅーしてトントンして寝る。みたいに
なってくれました^_^
今は2歳10カ月ですが、ほとんど昼寝も夜もセルフで寝てくれます。
今でもたまに泣いておきますが、そーゆーときは手を繋いで隣で一緒に寝たフリをするとまた寝てくれます。
断乳する時は、ママも体力勝負だし
あの泣き方を見るとあげたくなります
😭💦でもそこは耐えてお互いに頑張りました^_^
あと、うちはみんな一緒に寝てるので
パパが次の日お休みの日から
はじめました。

M

わたしは今夜間断乳4日が過ぎたところです!
未だに何回か夜は泣きながらちょこっとだけ起きますが、背中トントンしたりするとまたすぐ寝付いてくれます。

その前までは、腕枕の添い乳で寝かせ、朝から晩までおっぱいづくしでした。
今でも日中はおっぱい求めますが、夜はトントンとお歌で寝てくれるようになりました!

あち

こんにちは。1歳になったばかりの息子がいます。
ご飯を食べるようになってから昼間はおっぱい飲まなくて平気になりましたが、家にいると眠いときはうちの子も欲しがる感じはありました。
でも外に出てると欲しがらなかったのできっと飲まなくても平気なんだろう…と思ってはいたのですが無理にやめようとはしてなかったのであげていました。
夜は頻繁に起きて、その都度おっぱいを与えていたのですが、最近噛んで遊ぶようになって、夜も噛んだので、おっぱいしまって寝たフリしました😅そしたら諦めて寝ました…。
それを支援センターの方に話したら、いい機会じゃない!諦めて寝れたならこれからも寝れるよ!と言われ、断乳を試みました。
断乳して5日ほど経ちました。
夜も泣いて起きても、トントンしてると寝るようになり、泣いている時間も短くなり、夜中起きる回数も2回くらいになりました!

知り合いで、無理にやめず、言葉が理解できるようになってから誕生日を機会に「もうおっぱい終わりだね」と理解してやめた子もいるので、無理にはやめなくていいと思いますが、
チャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか😃
長くなってすみません💦

あやね

私自身が2歳までおっぱいを
飲んでいたと母親に聞きました😂
同じく夜に自らめくって飲んでいたと…
そんな母親が言っていたのは
ポポちゃんでごまかして、
もう私はお姉さんなのよ〜
だからおっぱいはやめようね〜って
人形でごまかしてやめさせたそうです。

参考にはならないかもしれませんが(´・ω・`)

ゆ055

私の母はおっぱいに辛子をぬって、一撃で断乳成功したそうです😅

寝かしつけ大変ですよね😭私はスマホに助けてもらいました、みているうちに寝付いてました💦あまりよくないとと思うけど、ママとしては楽です💦ミルクでしたが夜泣きあり、その際はおしゃぶりのお世話になりました💦

退会ユーザー

まさかの辛子、笑いました🤣

• 3月4日
  • ゆ055

ゆ055

まさかですよね(笑)
    真顔で言ってきたので「へーそんなもんか」と受け入れてしまった私(笑)

• 3月4日
ぽんちゃん

うちは、長男は1歳、次男は未熟児だったのでゆっくり目に1歳半まで授乳していました。
おっぱい大好きでしたが、パパに寝かしつけを頼んで寝かせてもらうとすんなり寝てくれておっぱい無くても寝れるようになりました。
パパの腕枕も効果あったのかな😊

ako.ako

うちのことかと思いました😂😂
全く同じ状況、一歳半です。
わたしはもういーやー満足するまであげよーって思ってます(笑)
四月から保育園なので、それでだんだん離れてくれればなぁと思ってます!

• つき

つき

うちのこ1歳から保育園に預けて、1ヶ月たったんですが、おっぱいへの執着増し増しです😭😭休みの日とか保育園で飲めなかった分回収するほど飲みますよ😭😭😭

• 3月4日
  • ako.ako

ako.ako

ひゃー、そうなんですか😂😂😂
    友達の子は保育園で日中離れ、夜寝る前だけになって辞められたって言ってましたが、やはり子供それぞれですねー😂💦
    いまほんと日に20回以上おっぱいしてるんじゃないかってくらいなので(笑)つきさんのお子さんパターンになる気がしてきました😂😂😂😂

• 3月4日
  • はるはる

はるはる

横からすみません!
    生後6ヶ月から保育所に1時預かりで週3~4日預けていますが1歳過ぎたあたりから
    保育所からの帰宅後おっぱい
    夕ご飯の途中でおっぱい
    夜寝る前、夜中2~4回おっぱい朝おっぱい
    休みの日は外に出ない限り10~15分おきにおっぱい(笑)
    保育所預けながらは結構大変です(笑)
    私もそろそろ卒乳したいけど……

• 3月4日
  • ako.ako

ako.ako

外に出ない限り10〜15分おき!!めっっちゃわかります😂😂😂😂
    座ってるとすぐに寄ってきてパイよこせってめくってきます😂😂😂😂😂

保育所で我慢してる分おっぱいになるんですかねえ…ヽ(;´Д`)ノきっと安心するでしょうけど…
    保育園でおっぱい離そう作戦は無理そうですね😂😂

断乳でなく卒乳に持って行きたいなあと思ってますが、このままでは辞められる気配無さそうです(笑)

• 3月4日
なぽちぃ

うちの娘も1歳9ヶ月まで飲んでましたよ〜夜だけでしたが、細く長くといった感じで💦
でも、やめたかったのでおっぱいはバイバイだよと話したら、数日は飲みたそうにしていましたがその後は欲しがらなくなりました😊
おっぱい大好きだった娘でも断乳のつもりがしっかり納得して卒乳できました!
ママが辞めたいなと思ったら辞めどきかなと思います!
おっぱいについて話をして、やめるぞとなったら心を決めて頑張ってください😌
ゆっくり眠れるようになりますよ〜!!

やぎ

最近は2歳くらいまで飲ましてもいいみたいですよ🥰
でも辞めるなら辞めるで1週間前くらいから一緒にカレンダーを見ながらこの日が来たらおっぱいバイバイね?と言い聞かせて辞める日が来たなら泣き喚いても絶対にあげないことです😁👍そして私はおっぱいには絆創膏を貼りました😂
子供なりに分かってくれますよ🥰がんばりましょう😊

パスタ

虫歯は大丈夫だと思いますけど?

うちの子もおっぱい大好き星人で、1歳半で断乳するまで夜中も寝ながら添い乳で1-2時間起きに飲んでいました。
子育ての中で一番辛かったことが断乳です。

授乳タイムは幸せな時間でしたが、体力的にキツくなり、2人目が欲しかったので断乳しましたが、
泣き叫ぶ息子を見ていると、何のためにおっぱいを止めるのかわからなくなり、子供と2人で泣いていました…

主人が連休の時に寝かしつけなど協力してもらい、10日くらいでようやく断乳できました。
断乳してからは、夜寝たら朝まで10時間くらい絶対起きない子になりました(笑)

かなみ

うちは断乳する時枕元にお茶を置いといてそれを飲ませて 辞めました!

ほわいと

私も上の子二人とも1歳半、1歳8ヶ月まであげました!
カレンダーを示して「ここでおっぱいバイバイだからね〜」と断乳する日を事前に教えカウントダウンしていきました!
そのおかげか本人も名残惜しむようにおっぱいを飲み断乳の日から3日くらいは夜泣きましたがその後ケロッとし、断乳することができました(*^^*)
そして、断乳すると朝までぐっすり寝るのが不思議ですよ!!
おっぱいの代わりになる何かをお守りに渡せばいいかもです!
我が家は上の子は、私のルームウェアのボタンを触って(9歳になった今でも😅)、真ん中の子は私のおっぱいを触りながら寝る癖(4歳くらいまで触って寝てました😅)がありましたよ〜笑

とらこ

我が家は2歳半の男児で2歳の誕生日からすぐに断乳しました。
断乳は1週間ほどかかりそれはそれは虐待でもされてるような叫び声をあげていました😭
私がいるとおっぱいにとびかかるので夫に夜中にドライブに連れて行ってもらったり、私は別室で、夫と息子2人で寝てもらいました。でも、我が家は夫が失業中だったので可能でしたが各家庭の旦那さんの仕事事情もありますから出来ないところは難しいですよね😩
あとはアンパンマンとバイキンまんを書いて飲みたいと言われるたびに、「アンパンマンになったよ♪」と言うと爆笑しておっぱいを一瞬忘れていました。
とにかく、大変でしたが今では絵本を読んだら寝る!と習慣づけているのでおっぱいなくても寝るし、朝までしっかり寝るので夜中起こされずかなり楽になりました。でも、約半年経った今でも毎日服をめくっておっぱいを頂戴と挨拶のように毎日言ってきます。なかなか諦めきれないようです😭

4児子育て奮闘中

1番上がそうでした!
虫歯など賛否ありますが...
うちは2歳すぎまで自然に卒乳するまで待ちました☺
個人的には2人目3人目と全然母乳がでなくなって(今4人目妊娠中ですがまたおそらく出ない...)
あげてくてもあげられなくなってしまいました。
1番上だけでも飽きるまで飲ませてあげてよかったと思います☺

ロア

うちの子と全く同じでびっくりです!
今月1歳3ヶ月になりますが家にいるときだけは服をめくって飲んでますし夜も何度か添い乳してます。
来月旅行を計画しており移動の飛行機が長いので、それが終わったら夜間断乳しようかなと考えてます!声が大きくて泣き声がすごいので今から怖いですが2人目ほしいしがんばらないとです( ´-` )

あい

息子は1歳11ヶ月まで夜中は授乳していて、日中は1歳半くらいまでしていました。
日中離乳食(幼児食)をしっかり食べさせて、ごちそうさましたら本を読んであげたり、おもちゃで遊んであげたりして気をそらして、おっぱいという言葉を発しないように気をつけました。(多分やっていらっしゃると思いますが)

夜中の授乳では添い乳をしていたので、私も虫歯や歯並びは気になりましたが、今のところ虫歯も歯並びも特にありません。
でも、気になりますよね😓
断乳後の寝かしつけは、本を読んであげたりしたあと、お腹の上に乗せたら寝ました!
ただ、重いので寝入ったら横におくって感じです。
あとは、息子は1人騒いでる時もあるので、そんな時は無視して寝たふりをしてます!

因みに、断乳方法は少しずつ回数を減らしていく感じでやっていました!
最初に5回授乳してたのなら4回に減らして、慣れてきたら3回、2回と減らす。
夜中に何度泣かれても、今日はもう夜中に3回飲んだから飲まないよって言ってどれだけ泣かれてもあげませんでした。
心が折れそうになるけど、そこはママのふんばり所だと思います!
私は結構心が折れやすいので、自分が妊娠したと思い込んで、絶対これ以上あげちゃダメ!って思ってやったりしてました。

長々とすいませんでした。
参考になるかどうかわかりませんが😓

ゆん

うちの息子は2歳まで飲んでましたよ!笑
子どもの気がすむまで あげようと思ってあげてました🤗
こっちから何もしなくても息子から自然と欲しがらなくなりましたよ〜😊
逆に こっちが寂しかったです😂💦
何回も起きてツラいとは思いますが、絶対いい思い出になると思います❣️
息子は今年6歳になりますが、虫歯には一回もなったことなく、保育園の歯科健診でも毎回すごく綺麗な歯だと褒めてもらってます👍
なので きちんと歯磨きしてれば虫歯は心配ないんじゃないですかね?😊

かよ

私は3人の男の子を育てたおばさんです^_^
娘ではないので参考になるかわかりませんが、我が家のオッパイの思い出です。
3人ともに母乳のみです。
長男…2歳まで
次男…4歳まで
三男…4歳まで
オッパイをしゃぶってました。笑
2歳以降は、たまーにですよ^_^
ちなみに三男は、5歳のお誕生日に、
今日から、もうオッパイは終わり^_^
と、言って、私の洋服をサッと下ろし、それ以降、一切欲しがりませんでした。私が寂しかったです。笑

1歳4ヶ月ではお腹が空いたとかではなく、口が寂しい甘えたいとかですよね^_^
うちも寝る時と、夜中は何回か寂しくなるとオッパイ探して、チュパチュパ吸って寝てました。
昼間も、思い出すと?眠くなると?近づいてきて吸ってました。
私の場合は、吸ってる姿が可愛くて可愛くて自然にやめるつもりはありませんでした。

やめたい理由は虫歯や歯並びや、寝不足かな?
子供の体質もあるし、一概には言えませんが、食後の歯磨きをきちんとしていればオッパイが原因の虫歯はないような気がします。
歯並びも、もともとの骨格もあるし、姿勢や食事に気を付けたりすれば大丈夫だと思います。
寝不足は、ママの生活や体調に影響があるので、夜中に欲しがったら横になったまま、オッパイをくわえさせてあげて起き上がらないようにして。短時間で寝ちゃいますよね?^_^

日頃から、早寝早起き。外で遊ぶ。
大人でも、暇な時間が出来ると何か食べたくなってしまうのと同じで(私はね)、暇な時間がないぐらい、ママも一緒に楽しんで沢山遊んでください。
ご飯の支度より、掃除よりも大事な数年になるのですよ。幼稚園や保育園に入るまでの大事な数年です。
ここを子供と一緒に沢山遊ぶと、後の子育ても楽になりますよ。^_^
いい子に育ちます^_^

おにぎり持って、水筒持って公園で遊ぶ時間を増やします。
帰り道で寝てしまうくらい沢山遊んで。
帰ったら、一緒に本を読んで一緒にお片づけ、洗濯畳み。一緒にご飯の配膳。何でも一緒にやってみて。
オッパイのことを忘れる時間が増えたら、いつのまにか断乳出来てるかも^_^
断乳。ってことに力を入れると苦しいから、オッパイを忘れるくらい遊んでね。

こうやって真剣に子供と向き合っているママは、とても優しい素敵なママだなぁ〜と、幸せな気持ちになります。
ありがとう😊

• ルルロロ

ルルロロ

横から失礼します。
    今3歳2ヶ月の娘で夜のみ授乳しています。一度断乳に失敗し、私と旦那の話し合いでこの子のペースがあるんだから無理しなくて卒乳を待とうと決めました。
    でも回りがみんなもう授乳していないのを聞くと焦る自分もいるし、この子が恥ずかしくないように授乳していることを隠してしまいます。
    悪いことしてないのになんだか後ろめたい気もして。
    でもかよさんのコメントを見てなんだか安心しました。
    私も今も私の腕枕でぴったりくっついて寝ているこの子におっぱいをあげれるのは私だけでこの顔可愛い姿を見れるのも私だけ。
    安心してもう少しこの子に寄り添っていたいと思いました。
    幼稚園に入ってたくさん遊んでこの子の世界が広がっていったときにきっと自然に卒乳しちゃうんでしょうね。
    嬉しいような寂しいような。
    今のこの時期大切にしたいと思います!!

• 3月24日
  • かよ

かよ

コメントを読んでくださってありがとう!
    子供は可愛いですよね〜^_^

子育てって、とーっても短いんですよ〜たったの20年。。。
    この20年、周りと比べることなく、ルルロロさんらしく、ルルロロさんの愛をたーくさんお子さんに注いであげてくださいね^_^
    卒乳が早いからって、遅いからって何にも変わりません。
    なかなか断乳出来なくて、叱ってしまうエネルギーも時間ももったいない。
    中学生になってもおっぱいを飲んでいる子はいません。少しずつ、その子のスピードでちゃんと飛び立つ準備をしています。

パパやママの温かさをたくさん感じて育った子は、優しい子に育ちます。
    温かなルルロロさんやご主人のお子さんは、心の優しい温かな子に成長されますね。
    いっぱい抱きしめてあげてくださいね^_^

• 3月26日
はな

こんにちは!
育児に家事にたくさん、皆さんお疲れ様です!
我が家の息子も一歳9ヶ月ですが、未だにおっぱいです…😅昼間の断乳は成功していますが、夜は本人もくれる事がわかってるからか、嬉しそうにオッパイサインして来ます。
大変な話だけを聞くので自分の気持ちがまだ決まらず2歳まではあげようと思ってますが…。
お互い頑張りましょうー!!

nm.y

皆さん断乳早いんですね。(^_^;)
我が家の次女は2歳3ヶ月ですが、まだおっぱい大好きです。(^_^;)
わたしがいなければなくても大丈夫なんですが、いるとダメですね。。
添い乳もダメなんだと思いますが…夜中は起きて1回、多くて2回かな。
おっぱい飲んでる姿が愛しいのもありますし、何より本人の嬉しそうな顔を見ると、やめなきゃいけない理由も特にはないので家でならいっかーと飲ませてます。(^_^;)

長女は1歳半頃保育園入園くらいで卒乳しましたが、次女はいつ卒乳するのやら。(^_^;)

虫歯はしっかり歯磨きさせてくれるので大丈夫そうですし、歯医者さんも母乳なら虫歯はそこまで気にしなくて大丈夫と言ってました。

舞子

1歳代で断乳はないかなーと私個人的には思います。余程の事情がない限り…

うちの子は2歳過ぎてから添い乳がなくなり、2歳半頃からほぼ欲しがらなくなりました。3歳の今は極たまーに吸いに来ますが遊びで、って感じですね( ˘ω˘ )

coco

うちの子も執着強かったですが、2歳の誕生日で卒乳しました。保育園に通っていたので、もう周りの子はおっぱいを飲んでおらず、「もうお兄さんだから、2歳のお誕生日におっぱいにバイバイしようね。おっぱいは赤ちゃんのものだね。2歳になったらお兄さんだもんね」と2ヶ月くらい言い聞かせ続けたらすんなりでした。
2歳の誕生日の夜「もう〇〇くん2歳!お兄さんだから、おっぱいバイバイね。」とおっぱいにちょいちょいと触って卒業してくれました。まさかぴったりやめられると思っていなかったなで拍子抜けした記憶があります。
その息子は4歳になりましたが、未だに「2歳になったら赤ちゃんじゃないよ」と言うので、よほどその記憶が深くインプットされているのかもしれません。

3kidsmam

うちの次男も執着心強くて、常に首元から手を突っ込み胸の谷間付近をずっとさわるくらいでした。(3歳5カ月のいまでもやります笑)うちの子も夜中口恋しいのか4回くらい起きて添い乳してました。

断乳は、1歳半のGWにやりました(^^)
いろいろ調べて、人手が多い方がいいということで旦那の長期休暇を利用し試みました!
その前からもうすぐおっぱいバイバイだよーと言い聞かせました!
決行の日は、私も心を鬼にして👹
昼間は自宅でBBQなどし祖父母などもいたので気が紛れ私ももう絶対あげないと決めたのでアルコールを飲みました‼️昼間は乗り切り…夜が怖いなと思いましたが…もうおっぱいあげれないし後戻りできない感じで自分も追い詰めました!
抱っこ紐でしのぎました!夜中起きても抱っこ紐でユラユラ‼️初夜はかなり寝不足にはなりました😭

次の日の昼間もとりあえず気をそらすように外で遊んだり疲れさせ、ご飯も食べて…昼寝して、その日の夜も抱っこ紐で寝て!夜は二回くらいしか起きなかったです😋
泣くから可哀想になりますが…心を鬼にして👹
3日目もうほとんど忘れていました!いろいろ調べると3日辞められれば忘れると書いてあり、ほんと?と疑っていましたが…ほんとです‼️

一緒に横になりトントンするだけで寝てくれました😁

おっぱいが張って張って痛くてきついですが…その方法もいろいろ調べると書いてありました(^^)
たしか2日間は我慢して、2日目の夜に少しだけ絞り、3日目過ぎたら全て絞ると全くでなくなります😊

けーちゃん

夜間断乳をしたいと言いつつできていなかった頃、娘が風邪を引き治りかけた頃に今度は私が娘の風邪をもらってしまい、仕方なく同居の母に預かってもらって一緒に寝てもらいました。そうしたら、嘘のように夜中少し泣くだけだったよ、トントンしたらすぐ寝たよ~‼️と言われ、あんなに海老ぞりになったりおっぱい寄越せと言わんばかりに泣いてたのは何だったのか、と旦那と脱力しました😅
今では一緒に寝ても泣かないか泣いてもトントンで寝る感じで、朝までストレスなく寝られるようになりました。
1歳で断乳したいと思っているので、とりあえず昼間はおやつやお茶でやめられそうな感じです。ただ、寝る前のおっぱいが入眠の儀式になっているので、それをどうやめるかが課題です。

まぁちゃん

うちの次男がまさにおっぱい大好きで四六時中服を勝手にめくって飲んでました😂
それでも長男が1歳丁度で断乳したので同じようにしてあげようと思い1歳の誕生日を過ぎてから断乳開始しました!
まずやった事は絶対次男の前でおっぱいを見せないように
服を着て次男だけお風呂にいれたり
服も勝手にめくらないようにシャツインとかしてそれでもたくし上げそうならおっぱいないよーっといいながらおもちゃを手に握らせて誤魔化してました!
夜は泣いたらひたすら抱っこして家の中を歩き回って寝かせるを
一週間くらい続けたらそのまま眠くなったら転がって寝るようになりましたよ!😊
わたしも完母だったので息子の欲しがって泣いてる姿みると少し可哀想に思えてそしてなにより私が寂しくて泣きそうでした(。-_-。)
でも我慢して泣いてあげてしまうのは
余計可哀想かなと思ったのでそのまま乗り越えました😂

でも最近は卒乳まで飲ませる人も多いし断乳だけの道で考えなくても大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

あちゃり

うちは11ヶ月の息子ですが、全く同じ状況です😂
10日程前から夜間断乳していて、初めの2日は虐待かと思うほど泣かれて泣かれてお互い辛い思いをしましたが3日目からは寝たフリをして何とかやり過ごしてきました。
そんな時に突発性発疹にかかってしまい、水分も食事も全く取ってくれず、一日中おっぱいに頼ることに…
せっかくの夜間断乳も振り出しに戻り、夜間も今はまた授乳しております…😢
突発性発疹、今は四日目でまだ高熱が続いてます。
体調が戻り次第また夜間断乳を始めるつもりです。
長々とすみません💦
お互い頑張りましょう😭

ココ

もうすぐ1歳2ヶ月です。2ヶ月頃から哺乳瓶拒否になりそれからずっと完母。今は昼間は飲まず、夜の寝かしつけの時と夜中の夜泣きの度に添い乳してます。夜中は同じく4~5回かな?
離乳食もちゃんと食べてくれてるし、夜だけだから、もうやめてもいいんだろうなと思いながらも、やめれずにいます。
昼寝は抱っことかで寝れるから、どうにかなるのかもしれないけど、夜はグズグズで、私も添い乳での寝かしつけがらくで、ズルズルと…。
夜泣きはしんどいけどでもおっぱいで寝てくれるから、それはそれで楽だし、と…。
無理に辞めさせることもないかなぁとは思ってはいますが、いつまであげようか悩んでます。

えり.t

うちの子も執着すごかったです😭
2歳半頃までのんでました!
ある夜、「ママとお話ししよう!」ときりだし優しくお話ししたら「うん!」と言い最後に飲み干し、あんなに夜中も飲みに来てたのにそれ以降パタリと!

無理矢理、断乳したときはギャン泣きで心か折れたのですが、こうやって話して理解した上で卒乳できたのでお互い辛い気持ちはなかったです☺️

• かぼちゃん

かぼちゃん

素敵な辞め方ですね!!
    どんな風にお話しをして、納得してもらったのでしょうか??参考にしたいです😊

• 3月24日
ゆめゆめ

断乳、大変ですよねぇ~気持ちがよく分かります❗でも朝まで眠れた時、断乳の苦労が報われるので覚悟を決めたら耐えるのみです❗
上のお姉ちゃんは訳あって、10か月の時に突然、断乳させられました。添い乳で寝かせていたので、もちろん寝る時はギャンギャン泣くのを抱き締めながら、ひたすら耐えること5日くらいで、断乳完了しその後はこっちが寝たフリをして相手にされないことが分かると寝るというスタイル。
でもおっぱいへの執着はあり外出先で抱っこしてたらいきなり首もとから服をめくられることも多々ありました。年長くらいまでおっぱいを触って寝てました。

下の男の子は1歳3ヶ月くらいに、そろそろおっぱいバイバイねぇ~と言い聞かせ、土日に決行❕泣いたのは3日くらいでした。その後はおっぱいが見つからないように私がうつ伏せで添い寝し、はじめは眠くなる動画とかを流しながら寝付いてくれました。
お風呂でおっぱいをくわえられて、そのまま飲まれてしまうこともあったので、ブラしたまま入ったり、絆創膏を乳首に貼りそこにへのへのもへじの顔を書いたりしました(笑)
へのへのもへじは衝撃的だったようで、怖がって引いていました(笑)
今、一歳半ですが、ねんねねぇ~と言いながらオルゴールをかけて私の腕枕で寝るようになりました。
授乳を止めるさみしさ、欲しがっているのにあげないという辛さありますが、そこは覚悟を決めたら貫いてあげて下さい。本人は覚悟なく頑張る訳ですから(笑)

まる

うちの子と全く同じです!!!
夜中は服をめくって勝手に飲んでました(笑)
2歳くらいで卒乳できればいいかなって思ってたので深く考えなかったのですが、保育園でまだ母乳飲んでることにびっくりされ断乳を決断しました。
最後の日は思う存分飲ませました(笑)
今日で最後だからね。
もうぱいぱいないないね。と。
飲ませないとすごい泣いて大変でしたが…うちの子は2日ですんなり断乳完了でした!
2日間は抱っこでトントン。
それ以降は布団で添い寝トントン。
夜中に服めくってきたときは
起こして麦茶あげてました!!
今でもぱいぱい好きは変わらずで
手で触ってきます(笑)
正直、気持ち悪いですが(笑)日中保育園で一緒にいてあげれないから仕方ないなと思ってます。
1歳半まで飲んでましたが虫歯はまだないし、歯並びも指摘されたことはありませんよ!2歳になり、半年に2回フッ素してますが…
子供も大きくなればいつかは自らおっぱい離すときがくるし、そんなに深く考える必要ないと思いますよ◡̈
ママばかり悩んで疲れますしね!!

ゆりえ

私も1歳4ヶ月で断乳すると決めていて、ちょうどその時に妊娠したので予定通り断乳しました😊
母乳外来で断乳日を1ヶ月前にカレンダーに一緒にチェックして
「この日でおっぱいバイバイね!それまでたくさん飲んでいいよ!」
て教えて断乳の2週間前ぐらいから毎日
「あと何日でバイバイね!」
て教えてました!
断乳日の朝、ご飯食べた後におっぱいを飲ませる時に
「これでおっぱいバイバイね!
ゆっくりのんでいいよ!」
て言って授乳して、飲み終わった後に
「おっぱいおしまいね!」
て言ってその後に子供が見てないうちに
おっぱいにアンパンマンの顔を書きます!
次飲みたがった時におっぱい見せるとアンパンマンになっているので、その時に泣く子もいれば、探す子もいれば、遊び出す子もいると聞きました!
うちは泣いていましたが、何回見てもアンパンマンなのでそこまで欲しがらなくなりました!
夜も毎日3時間置きに授乳していましたが2日間ぐりいは夜泣いて起きて、おっぱい見るとアンパンマンなので、水を飲んで寝てました!
3日目から夜起きなったし、全く欲しがらなくなりました😊
最後の授乳したあとに、わかってる子は
ご馳走さま
をする子もいるみたいですよ😊

• にこにこぷん

にこにこぷん

お聞きしたいのですが、アンパンマンは油性ペンですか?

• 3月24日
ハッチ

分かります!
まさにうちと同じすぎて共感します😭
昼間も夜中も大変ですよね💦
私も皆さんのやり方参考にしたいです!

ちろろ

分かります!!
私の息子も、完母で執着が凄く、夜中も起こされてました💦
離乳食も進みが悪く、息子が1歳1ヶ月の時に断乳決意しました!!
昼間は問題なかったですが、問題は夜中!!!
寝かしつけは抱っこ紐でひたすら抱っこで寝かしつけしました。
しかし夜中はお乳を求めて大号泣😭そりゃそうですよね💦旦那も交代してくれたりでひたすら抱っこしたりお茶あげたりで乗り越えました!でも息子はその次の日から夜中に起きる事はなくなりました😳!今では夜中にパッと起きても私の側に転がって勝手に寝てくれます😌
断乳は決意するのも実行するのも本当に大変ですよね
😔

いざ実行した時は、私がそうでしたが、息子が号泣していると「可哀想」「お乳あげたい」「辛い」こんな感情ばかりで私も泣きそうになりました。でもそれをグッとこらえて「この子にとって良い事ずくめなんだ!!」と乗り越えれば大成功です😊

長々とすみません😅
断乳成功を願ってます☺

yumama

1歳4ヶ月で断乳しました!
おっぱいの執着がすごく昼間も夜も30分でほしがったりくわえて寝ないと寝てくれず…生まれてから3時間以上睡眠をしたことなかったです。昼寝もおっぱいなしじゃ寝ずでした。
卒乳までまとうと思いましたが…どんどん執着がすごくなったので断乳しました。
1.2日は泣き続けましたが…3日目からはなんとか大丈夫でした。1週間は寝ないつもりでやったので3日目からは12時間寝たので断乳してよかったと思いました。

のあ

私自身がおっぱい大好きでした笑
私の場合は妹が出来たので、渋々おっぱいからは離れてはいけなくなり、それでもお口が寂しくでずっと親の腕を吸ってましたw
ちゅっちゅっちゅっていう名前です
😂😂
寝る時はみんな同じ部屋だったので、クラシックをかけて、母を挟んで毎晩絵本を読んで貰いながら寝てました(❁´ω`❁)

あやたか

私も1歳過ぎからわざと泣くようになったり執着が凄くて…

1人目の子は次の子が欲しい理由で卒乳(へのへのもへじでおっぱい理解できなくなったみたいで)朝急に辞めよう!と思ってやめたので張りがきつく、母乳外来で3日目にケアしてもらいました。夜の寝かしつけはとにかく泣きますが、フォローアップミルクをあげて、泣くのは泣かせて疲れさせてました。トントンで寝るように覚えて貰いました(心が折れると子供は泣けば貰えると理解するので)4日目には平然と卒乳でした。

2人目はしっかり食べる子だったので、急にまた辞めたのですが、へのへのもへじは効果なしでした(笑)結局フォローアップミルクも使い、お腹いっぱいにさせました。途中から麦茶でもストローを吸えば落ち着くようになったので、腕枕トントンで2日でもうほぼ興味がなくなっていました

私の方が張って辛かったです(笑)

授乳を辞める必要はないですが、お互い不都合な事があるなら辞めるのがいいと思います!

皆気長に言い聞かせて予定立ててとかしてますが、私はゆっくりできないタイプで(´・・`)

辞めると決めたらもうやめて、ないても暴れても夜泣きで寝れなくても4日は我慢の精神でやめました。

予定立てても、泣いて1回だけーはやめられないです。どっちにしても最終的には辞めるので、子供が混乱すると思って私は夜だけあげるとかはせず、もうなし!でした(笑)

正解はないですし、お子さんによっても違うと思うのでお子さんやお母さんのペースで色々やってみて、ダメだったら次!って感じでいいと思います*ˊᵕˋ*

私の方法も雑誌や医師は良くないと書かれてますが、たった4日でやめられるしお互いストレスかかったとも思えませんし、へのへのもへじは怖いという反応でもなかったです(笑)汚れてるって顔でした…

とにかく、決めたら実行です♡

まっそう

この間断乳しました。
ものすごく執着があったわけではなかったのですが、同じように夜中何度も起きるし、乳首も切れるしで辞めました。
多分いきなりあげないってのは大変だと思うので、食事やお菓子や水分でいけそうなら昼間はあげないとかして、慣れてきたら夜間もとかにしたらどうですかね。
私は断乳する時に両方の乳首に絆創膏を貼って、それを見せて飲めないって事を伝えました。
もちろんギャン泣きしましたが、無いって事がわかったほうが諦めがついたようです。
3日くらいは大変ですが、夜間起きる回数は劇的に減ります。
今は起きる回数も一回程で、朝まで寝てくれる時もあります。
夜寝る時も、寝たふりするとグズグズ言いながらも横に来て5分もしないうちに勝手に寝てくれるようになりました。
私も断乳前は、夜中何回も起きたらずっと抱っこしないといけないし、寝かしつけも出来るかと不安でしたが、今はやってよかったと心から思います。
自分にとっても子供にとっても良かったと思います。

今がチャンスです!
頑張って乗り越えて下さい🤗
応援してます!

私も以前ここで同じ質問をして、断乳をオススメしてくださったママさんに本当に感謝していますから😄

なお

二人とも一歳前に卒乳しました。
完母です。
わたしは、先に夜間断乳からはじめました。
とにかく、泣いたらだっこして寝かせてました。
泣きつかれて寝る感じです。
それを夜中ずっと続けてると
子供も飲めないとわかり数日で夜中は起きなくなります。
一歳で卒乳と決めていたので11ヶ月ぐらいから
一歳になったらおっぱいばいばい!とおっぱい飲むたびに伝えてました。
一人目は、自分から一歳前に飲まなくなり
二人目は、朝飲まないことがありチャンスと思いお菓子やパンでごまかして飲まなくなり三日もするとほしがらなくなりました。

みぃ。

私の娘もおっぱいへの執着がひどく
寝るときは絶対吸いながらじゃないと寝れない寝たと思って離したら泣くそれにイライラしてしまってもう嫌だ!と別の部屋に行き娘を旦那に任せました。1時間くらい泣き疲れてその日は寝ました。
次の日から急におっぱいは欲しがらなくなりましたが夜寝るときは泣き抱っこで寝かしつけ
次の日は抱っこを嫌がりトントンで寝かしつけ。
そしてまた次の日は1人で寝るようになりました。
それまでは服をめくっておっぱい
風呂でおっぱい
とりあえずおっぱいだったのですが急に欲しがらなくなりました。
もう今では下の子の授乳を不思議そうに見てます笑笑

こっちゃんママ

同じ月齢の子を育ててます!
うちの子は1歳過ぎた頃には歯がだいぶ生えてきてて、添い乳して寝かしていたのですが、乳首が切れてから授乳が苦痛でしかなかったので断乳しました!
夜の寝かしつけはひたすら抱っこです!泣き喚こうがひたすら抱っこ抱っこです!
最初はママが耐えられなくて心折れるかもしれないですが、1週間くらいで添い乳無しで寝てくれる様になりました!
1週間くらい頑張ればママも楽になるから頑張ってください٩(๑•̀ω•́๑)۶

abc

私の娘も執着心すごくてついこの間まで
欲しがるままに母乳あげてました!

毎日毎日もぅおっぱいやめよな!
って言っていて、娘は顔を横に降りながら
おっぱい飲んでましたが、
もー今日からおっぱいあかんしな!
ってゆって、服めくられてもやめてー!!
ってゆって、隠したりして、
あげませんでした。
娘は泣いていましたが、
そのうちもうくれへんのか。
と理解したかのように泣き止んで、
あっち~って言って
言われるがまま行きたいとこに
連れていったりしてました!
あと、牛乳あげたり、
ヨーグルトでごまかしてました!
断乳一日目は、夜も寝るまでが大変でした!
泣くし寝ないし!笑笑
でも、抱っこひもで泣き疲れるまで
相手して、寝たらベッドいって、
起きたら座ってだっこしてとんとんしてー。
ってしてました!!
それでも寝ないときは、
落ち着かせてからヨーグルトor牛乳飲ませて。
一日目はトータル3時間睡眠でした!
二日目からはまだ全然ましで、
欲しがるけどダメってゆったら、
ちょっと泣いて諦めてました!
寝るときは泣くけど、
大丈夫!なかなくてもいいよーっ!
明日もお外であそぼーねー!
っとかゆいながらとんとんしてたら、
落ち着いて寝てくれました!
5時間ぐらい寝れました!
私の場合母乳あげるより断乳した方が
夜寝れたのでめっちゃ楽に感じました!
もっと早く断乳すれば良かったとおもいました(^^)♡!
もちろん断乳決意してから泣いてる時可哀想
ってめちゃ思いましたが、
今となっては娘も夜ぐっすり寝ているので
断乳して良かったと思ってます!!
するまではすごく不安でしたが、
してみると案外やってよかった!
何でもっと早くやらへんかったんやろ?
って思うくらい本当に断乳してよかったです!

すごく不安だと思いますが、
根気よく頑張ってください!!

ps、おっぱいが凄くはって、
断乳3日目に、全部しぼるまで
痛かったです。笑笑
ちょっとずつだしてましたが!笑笑

ゆきかぁさん

私の次女は小学校に入学する数日までオッパイ吸いまくってました。
断乳も数回試みたのですが、泣きわめくし、ご飯食べなくなるしでその都度断念してきました。
出産から完母だったことも有り、夜中も添い乳していましたが、ずっと熟睡出来ないし、たまらなくなり、痛い痛いと泣き真似して寝る前だけにしました。そしたら、朝まで普通に寝てました。
昼間は外出中でも無理矢理、洋服の中に頭突っ込んで来て吸ってきてました。
もう諦めて自然に任せようと思った頃、実家の母が「1年生になってもおっぱい吸ってたら恥ずかしい〜。先生に話して許可もらっておかないとあかんね。」って一言言うと突然、もう吸わない!って言い出して突然辞めました。びっくりしましたが、その日から1度も欲しがらなくなりました。たまーにパイパイ…って恥ずかしそうにした時は、イイョってニッコリすると、チュッてしたり、ニギニギしたり。愛おしくて抱きしめましたね。
もっともっと構って欲しくておっぱい吸ってたのかも…なんて少し思いました。
虫歯や歯並びは大丈夫でした。
普通に断乳されてる方、本当に尊敬します。

リンゴパイ

夜間も起きるのは大変ですね💦💦
毎日お疲れ様です。。

家はまず日中の断乳をして、それから朝も断乳最終的に夜寝る前の断乳をさせました。

日中や朝は離乳食をそれなりに食べてくれるようになると、割とすんなり断乳出来ましたが、夜は寝る前に飲まないとギャン泣きでした😞
自分で大きい授乳クッション持ってきてバンバン叩いて要求してくれないと1時間でも泣き続ける😥
2、3日は泣いて騒ぐと思いますが「おっぱいないないよ」と言って我慢させて、とにかくスキンシップを沢山すると寝てくれるようになりました😊
自分の上にうつぶせで寝かせギュッとしてあげて心臓の音を聴かせてあげると安心するようで、寝る前に最近は自分から乗ってきます✨

でもWHOなんかは2歳まで授乳を推奨しているし無理に断乳させなくても良いのかなと思いますが、、やっぱりお母さんからしたら大変ですよね😭

とも

今月9ヶ月になる三男の夜中の授乳を断乳始めて2日目です😓
夜中数回起き添い乳でやってましたが来月から仕事復帰と保育園のため今真っ最中です。
上二人の時ともおっぱい大好きでした。そして数日あまり眠れなかった思い出がありますが断乳して数日したらピタっと起きなくなり寝た記憶があります😅
根気よくお子さんがおっぱいから離れるのをお互い頑張りましょう(๑′̥̥̥▵‵̥̥̥ ૂ๑)

まーま

1歳4ヵ月になるちょっと前に断乳しました!!
同じくおっぱい星人でこの子は断乳じゃないと卒乳は無理だと思って😅
私の場合は、4ヵ月の頃から夜間が急に1時間おきに起きるようになってしまって8ヵ月過ぎる頃も3.4時間起きの授乳でしたので、寝不足もあって夜間断乳からしました!添い乳してなかったからなのか3日ほどでほぼ諦めて寝てくれるようになりました。最初は泣いても泣いても抱っこしてそれでもダメなら麦茶を常備してあげたり、どうしてもの時はおんぶしてフラフラしてました。
日中は好きなときに好きなだけ飲ませていたら下手したら1時間おきに服を勝手にめくって飲んでました💦さすがに1歳3ヵ月すぎてから乳首も限界を迎え、もうおっぱいは悔いのないくらいあげたと思ったので年末の帰省を機に断乳決行!1ヶ月前くらいからたまにカレンダーの前に行ってもうこの日でバイバイねー(たぶん本人は理解してない)と明るく教えてました。
断乳当時は、朝から絆創膏を厳重におっぱいに貼り、外に出かけて気を紛らわせてました。たまに服をめくってきましたがおっぱいバイバイしたからもう無いねーと明るく言って閉まってました。思ったよりも理解してくれたのかそれからも同じような事を繰り返すだけで泣きもせず断乳成功しました!
今でもたまに服をめくってきますし、おっぱい咥えようとしますが、ふざけてる感じで終わります。
長くなりましたが、断乳は親の勇気と絶対あげない意志がないと大変かもしれません。迷ってるようであればたぶん子どもも不安定なままだと思うので余計に欲しがってしまうのかなぁと思います😊断乳頑張ってください!

あゆママ

うちの上の子は4歳半迄おっぱい吸ってました😅
保育園に預けてたので可哀想と思いつい辞めれず…回数も頻繁でした。いつか忘れたけど市の健診で相談したら、ママのおっぱいが凄く美味しいんだね👩良かったねと子供に言っており、ずっと吸ってる訳じゃないから無理に辞めなくてもいつか卒業する時が来るから大丈夫よと言われました🙆
やめる時は絆創膏を貼って、パイパイもう無いよって😭激しい程泣きこっちも折れそうでしたがグッと我慢し、泣き疲れてそのまま寝ちゃいました。次の日も同じ感じでしたが、慣れたのかパイパイはない?って聞くので無いよって😂それからは多少は愚図りましたが保育園でも疲れてるしトントンして寝てくれる様になりました。断乳するのは親も心苦しいですよね…下の子はもうすぐ1歳😊この子もおっぱい大好きで嫌な予感が…笑

晴美

10歳になる娘が2歳半まで卒乳出来ませんでした。生後半年で保育園へ通い始め歯科検診も園で受けてましたが、3歳頃にフッ素を塗りに初めて歯科へ行きました。虫歯はおろか歯並びについても何も指導される事は無かったです。虫歯は親が気を付けていけばいくらか防げるのでしょうが、歯並びについては骨格や成長等の兼ね合いもあるので断乳時期についてはお子さんのペースを見ながら一人一人違っていてもいいと感じてます。お二人の負担にならない事を祈ります。

ねこ

今年1月に夜間断乳しました。それまで娘は1時間おきに起きて、おっぱいで寝かせる。わたしも娘も寝不足…。そのせいか娘も昼間不機嫌になることも多く、おっぱいに頼る悪循環でした。
夜間断乳するとよく眠るようになる、と聞き、泣いても喚いてもやるぞ!と心を鬼にして決行しました。泣かせること覚悟で主人の仕事が連休になる日を選びました。初日はおっぱいがもらえないことがわかると泣き叫び、1時間半は泣きわめく娘を主人と代わる代わる抱いてあやして、おしゃぶりをあたえたり、お茶を飲ませたりしながら過ごしました。その後も何度か起きましたが、30分ほど泣き、それでも授乳せずそれを2回ほど繰り返し…朝起きた時に褒めながら授乳しました。翌晩から、泣いても30分程で諦めて寝るようになり、3日目には泣き叫ばず、ぐずる程度に。4日目からは起きても2回ほどになり、おしゃぶりとトントンで寝るようになりました。よく眠れるようになったからか自然と昼間の授乳がなくても機嫌よく過ごせるようになり、なにより、昼寝も抱っこだけでするようになりました。初日は可哀想でしたが、やってよかったです!
心掛けていたのは、
・夜間あげないと決めたら絶対あげない。あげるとたくさん泣くともらえる、と執着がより強くなることがあるみたいです。
・朝、えらかったねぇ!と褒めまくりながら好きなだけ飲ませる。朝ごはんに好きな物を出す。そのうちおっぱいより朝ごはんのが好きになります。
・夜、寝る前にあげる時は寝室以外の明るい部屋で。おっぱい飲みながら寝落ち…はおっぱいで安心しきって寝る状態なので、おっぱいがないことに気づくと泣いて起きる原因に。

1度おっぱいがなくても大丈夫!と本人が思えば、もう大丈夫なような気がします。中途半端にダラダラ続ける方が執着が強くなってダメになってしまうと思うので、可哀想ですが、心を鬼にして頑張ってください!
1人だとお辛いと思うので、可能でしたらご夫婦で挑戦された方が良いかと思います。

みーや

私も完母です。母乳外来に通っていたのでマッサージの助産師さんにアドバイス頂き3日間かけて一気にやめました。
もちろん、1ヶ月前くらいからカレンダーでおっぱいはこの日まで。
と言い聞かせる所からはじめます。

断乳1日目、最後の授乳をして最後だよ。とまた言い聞かせて

プレイルームなどで思いっきり遊ばせて疲れさせました。

やはり、疲れていても夜寝る前に欲しがります。もちろん、夜中も起きます。
ギャン泣きです。でもそのままです。
ここが勝負です。私も鬼になりました。ここで諦めたらまた1からやり直し。失敗すると、執着がすごくなるそうです。←そう聞いていたので

何があっても母は、動じないで、ないよ。と
おっぱいにはバンドエイドをはって完全に乳首はない状態に。

うっかり寝ぼけて授乳対策もしました。

断乳中、夜中におきた時はストローマグでお水か、麦茶をあげました。
やはり何が飲むものがあると落ちつくみたいです^_^

そのまま、2日目、3日目と
がんばると

子供も、おっぱいで補っていた分の食事も
しっかり食べるようになり

しばらく夜はたまにおきて、マグでお茶をのみましたが

気づけばもう夜は起きなくなりました^_^

3日間は大変ですが
子供もどんなに泣いたり、わめいたりしても、もうもらえない。
でも、ママはそばにいるし飲むものはもらえる

とゆうように断乳で大切なのは
泣いてもわめいても
絶対離れないで、抱っこでもおんぶでも添い寝でも
ママがそばにいて一緒にがんばること
です。

子育ては大変です。でも断乳後はママも夜眠れるし、子供も成長にもよいことなので決心ができたら
はじめてみて下さいね^_^

neo

私はカラシを本当にぬって
くわえさせて、本当に辛い辛いよーって言い聞かせたり。夜中は自分でも辛いですがひたすら泣かせてました。
お隣さんから虐待してるのではないかと夜中に尋ねてくることも…
毎日夜中娘と泣きながらの生活でした。
あとはお昼寝をあまりさせないようにして、夜ぐっすり寝るようにさせたりしたぐらいでした!
辛いでしょうがのりきれる時は来ます(*ˊૢᵕˋૢ*)がんばって耐えるしかないです☆

たま

H30年度に3歳の誕生日迎えてるクラスに、保育園通わせてます。先日クラス懇談で、「最近までおっぱい飲んでた」というお母さんがおられました。その子供が3歳になってるのか2歳10ヶ月くらいかは分かりませんが。

みみみ

うちもまだまだおっぱい星人です!
勝手に歩いて来て、勝手に服めくって、おっぱいを鷲掴みにして飲んでるのを見て、強制断乳は無理だと諦めました…笑

ちなみに、うちの母は
おっぱいに怖そうな顔を書いて、カラシを塗って、私を断乳させたそうです!
弟のときは一緒に書きましたが、
おっぱい大好きだった弟は絵に目もくれず普通にアムアム…
怖がりな子には効果あるかもです😅笑

桜

2歳半ぐらいまでおっぱいあげてました。本当は卒乳を目指し何歳でもいいやと思ってました。おっぱい出したまま寝てるのは当たり前。セルフサービスになっていて自分ですべてできるほど。
フルタイムで母にみてもらってますが昼寝は一人でコロンと寝るみたいで、試しに昼間から始め夜はないたら、だっこやトントンで寝かすとまさか❗と思うぐらい断乳できました。
今は乳首を触りたく何回も手を胸にいれてきてそちらも困り中です。
知人では強行で2日間旦那様に預けてでかけた方もいました。
ゆっくり昼間から始めてみてはいかがですか?
泣いて辛かったらまたずらしてやってみるなど
ちなみに息子は2歳半ぐらいまで吸っていましたが歯並び大丈夫、虫歯今のところ0ですよ。
断乳後楽さもありましたが寂しくもありました。

• 桜

泣いたらの間違いです。

• 3月4日
卯月🌸

1歳6ヶ月になる娘がいますが今だにお乳から離れられません。昼間は保育園に行っていて、夜の寝かしつけの時にお乳を飲んでます。卒乳させようと思っているので娘のタイミングで卒業できたらと思ってます。4歳とかになってもお乳飲んでる子もいるみたいなので、私はそんなに心配してないです。回答になってないですが、参考にでもなったらと思います。

みゆ

2才3ヶ月ぐらいまで、おっぱいでしたよ(´・ω・`)
昼間は、ご飯をよく食べてくれてたのですぐに断乳できたけど夜はなかなか(´×ω×`)

でも、3人目の妊娠もわかり夜も断乳!!
1週間、あまり睡眠が取れなかったけど泣けばひたすら抱っこして寝かせて断乳できましたよ٩(*´◒`*)۶♡

とりあえず、1週間キツかったけど(><)

チャミ

わかります!
断乳後のことが未知でなかなかできないのわかります。

うちは最初に夜間断乳しようとトライしましたが3日目あたりで息子が熱を出し断念
そっからしばらくたち、
歩けるようになってからは日中は、ひたすら出かけておっぱいの存在を忘れさせ日中の断乳は成功し
夜はやると決心してひたすら鬼のようになり。寝かしつけの際は泣いても無視して寝かせて
夜中起きた時はお茶や抱っこでしのぎました。しばらくは本当に夜中も昼間も大変で、
夜中は泣き騒ぐし、日中はぐずりと甘えで疲労困憊でしたが、2〜3週間後に落ち着きました。

頑張ってください?

tukaaz

私は長女だけが似たようなタイミングでした。
下の二人は4ヶ月で母乳卒業させました🎵
私は混合して、少しずつ離れる方法をとりました
それは、大泣きを防ぐためです。
夜泣きをした時は、歯を早く出させるため、おやつを与えたり粉ミルクを与えたり、母乳が終了しても大丈夫だよと優しく包み込むように🤗をしてきました🎵
お陰で、下の二人は、ほとんどすんなり終了しましたが・・・
問題は長女でした💦
一人に慣れていたので不機嫌爆発🔥😭💣️
生まれたては、起こさないと起きず長く寝る子だったのに、母乳を止めさせられる。二人目が産まれる。分かった時には、大変でした💦
一時間半たち、起きる。母乳せがむ。次は二時間たち、母乳せがむ。私は甘える数を二人目の子と分け合わないといけなくなる娘に文句を言わないように気を付けました。
怒るときは怒りましたが(笑)
私が一番したことは、ゆっくり自分へ子供を近付けて優しく🤗をしましたが、効果抜群でしたょ😊

ミナママ

こちらも1歳4ヶ月。まったく同じ状況です。
断乳したいと思うばかりで、なかなか大変そうだなと思っては、諦めている感じです。昼間遊んでいるときはおっぱいのことは忘れてるみたいですが、おうちにいると欲しいとおねだり…💦
結局、あげてしまい…😣
夜も何度か起きてしまい、あたしまで寝不足の日々です。一緒に頑張りましょう!1歳半までにはやめるぞー!

さき

私も1歳4ヶ月まで授乳をしてて、毎日夜中に4.5回起きてきてました!
上の子達は1歳になったら断乳したけど、最後の子と思うと、授乳してたくて、断乳に踏み込めませんでした😂(笑)
でもやっぱり自分の体もしんどいので断乳スタートしたら、2.3日はそれはもう大変ですが、5日ぐらい経ったら朝まで寝るようになりました😊
断乳すると決めたら、どんなに泣いてもあげてはいけません!
のけ反って泣き喚こうが、絶対にです!
中途半端な事をしたら、子どもが可哀想なので…
今では寝かしつけの時も、一緒にゴロゴロしてるだけで勝手に寝てます🎶
頑張ってください👍✨

スノーギース

なんてタイムリーな🙄
明日から断乳します😆
朝から晩までおっぱいから離れなくなってしまい、一時間あきません😣
2歳まで頑張ろうと思っていましたが、明日で一歳10ヶ月✨ここで気合いをいれます😊
絆創膏かアンパンマンを描いて、とにかくお互い頑張ります😆💦

*mi*

うちは先月断乳したばかりです。
質問者さんの不安や疑問、そのまんま同じように思ってました。
1歳4ヶ月の男の子ですが、ずっと添い乳がやめられず、私も抱っこより楽だからと続けてました。
卒乳したら良く寝てくれるとか寝かしつけが楽になったとか書いてある経験談を読んでも本当かなぁと思ってましたが、本当でしたよ😳!!うちの子、入院してからさらにおっぱいマンだったんですが卒乳してから3日目にはおっぱいのこと忘れてました!
卒乳日を決めてしまって、その数日前からもうおっぱいバイバイねと言っていました。(一応…)それでも当日の夜はギャン泣きですけどね(笑)何時間もギャン泣きで親も子も辛い夜でした。この日は親子みんなほぼ寝れませんでした😅次の日も泣くけど寝てくれて夜間は1回くらいしか起きず、泣いても抱っこで寝ました!3日目もそんな感じです。
お母さんの抱っこではおっぱいの匂いで諦めがつかないかもしれないのでうちでは卒乳3日目くらいほとんど旦那さんが寝かしつけてくれました。
やっぱり寝乳だとレム睡眠になった時、おっぱいがない事に気付いて4回くらい起きちゃうんでしょうね🤔卒乳したらベッドに置いても起きにくくなって夜間も1回くらいしか起きなくなりました。その際も寝転んでトントンか最悪抱っこでもすぐ寝てくれます。多分どの子もあげないと決意すれば最悪1週間でおっぱいのこと忘れると思います。卒乳後、4回も起きられたらどうやって寝かしつければ?!とか不安がってたになーんだって感じです😊ダメならいつでも飲ませられますし、1、2日だけ鬼になって頑張って下さい!ほんと寝乳より楽になりますよ!

ぽっさ

うちの娘もおっぱい星人でした。
新生児並みの授乳回数に、夜は添い乳じゃないと寝ない状態で断乳しました。

まずは夜間断乳からしました。
ひたすら抱っこしてゆさゆさ作戦です。
夫が3連休の日に始めたので、寝かしつけを夫にしてもらったり、夜はなかなか寝られなかったので、朝は私だけ寝坊させてもらったりしました。
起きてグズったときは、お水やお茶を飲ませました。

夜間断乳から1カ月後に完全断乳をしました。
その前からことあるごとに『この日になったらおっぱいとバイバイよ』と言い聞かせていました。
実家に行って、気をまぎらわして過ごし、お風呂も私の母に入れてもらいました。
4日ほどしたら、おっぱいをあまり欲しがらなくなったので、私の母と一緒に銭湯に行っておっぱい見ても欲しがらないことを確認して、断乳成功かなと思いました。

断乳中は簡単には捲れないワンピースや裾の長い服を着て、タートルネックにしていました。

断乳は仕事復帰のためにしましたが、今は全く欲しがらずに良く寝るようになってお出かけも楽になりました。
お母さんの覚悟さえ揺るがなければ、成功すると思います。
授乳していた1年ちょっとは、今では私の宝物です😄

りえ

3人とも1歳すぎに断乳しました😄
1人目は1週間前からもう少しでおっぱい終わりだからね、明日からおっぱい終わりだからね。と言い聞かせてからやめました😄
2人目はおっぱいに油性ペンでアンパンマンとバイキンマンの顔を書いてやめました😆
おっぱい飲みたいって服をめくるんですがおっぱいを見ると顔が書いてあるのでおっぱいじゃないと思うのか服を自分で下ろしてました😅
2人目が楽に断乳できたので3人目も同じように顔を書いてやめました😄

断乳したその日は寝かしつけるまで40分くらいかかったりしてましたが次の日からは夜泣きもせずに寝付きもよくなって良かったです😊🎶

そらん

夜中の授乳に疲れて&乳腺炎になったのをきっかけにやめました!1歳3ヶ月まで飲んでいて、凄い執着でしたが、パパに寝かしつけをお願いして、夜、家を出ました!
ミルクも同時に辞めて一時間ギャン泣きだったそうですが、そのあと朝まで寝て、次の日も欲しがりましたが、オルゴール聞かせたりして寝かせました❗

けろり3号

わー!😱うちも同じ時期、同じような感じでした!
3、4回くらいで日中はほとんど授乳なかったのでまだマシでしたが、毎晩寝不足で辛いし私自身風邪も引きやすくなって💦
1ヶ月前からカレンダーに印付けて言い聞かせて決行しました❗
2週間くらいはぐずぐずで大変でしたが良く寝るようになりましたね😁✨
でも今考えると「1ヶ月前から言い聞かせ」は期間長すぎました笑
言い聞かせても決行日までは与えるので、中盤から「どうせそう言ってもパイくれんだろ?」みたいな態度で心の整理を促されるような雰囲気になりませんでした💧まだ小さいですしね😅💦
2週間位がちょうど良いのかなと思いました…

ちも

うちの子もおっぱい大好きで、質問者さんと全く同じ状況でした!
でも4月から保育園に入るため、現在断乳中です( ; ; )
夜中に何回も起きていましたが、それでも私としては、卒乳まで飲ませたいと思っていました。でも、保育園の先生に「断乳しないと働き始めたらママも子供も辛くなるよ」と言われたのを機に断乳する決心をしました。

日中は支援センターなどで遊ばせたり、お菓子をあげたり、気を紛らわせていたのですが、やっぱり何回も服をめくっておっぱいを欲しがりました。
その度に「おっぱいイタイイタイだよー」と言い聞かせたら、一生懸命我慢していました。
でも夜はおっぱいが欲しくて大泣きでした。夜中も3回ほど起きて声が枯れるくらい泣いていて「もうあげちゃおうかな」と何度も思いましたが、今まで我慢したのも泣いたのも全部無駄になると思い、心を鬼にしました。
今日で断乳3日ですが、初日よりはおっぱい欲しがらなくなりました💦

断乳は子供もママも本当に辛いですよね💦
私もたくさん泣きました。今もですが💦
生まれてから今まで完母だっただけに、私の方が寂しくてたまらないのですが、その分いっぱい抱きしめてあげています😂

あー

断乳とか懐かしく思い、ママさん応援したくなっちゃいました✨
うちも娘2人、完母でおっぱい星人でした(笑)
うちの場合なので参考にならないかもですが…寝る前の歯磨きまでは欲しがれば授乳し、寝るときは横に寝かせてトントンしてましたねぇ。最初の3日は大泣き💧娘、おっぱい欲しがり服をめくってみるけど絆創膏貼っ出たので吸えず(笑)
4日目には諦めたらしく朝まで爆睡してました👌最初の3日越えたらあとは慣れるまでトントン、そのうち布団入ってすぐ寝るように👍上の子は今ものび太並みに早いです(笑)
あとは昼間の授乳ですが、絆創膏貼って待機!娘がペロンっと服をめくったら驚きながら、痛い?と聞いて来たので痛い、痛い😫って言ったらナィナィ!と言って直して終わりました(笑)長女はこの方法で断乳完了です👍
次女はコレが通用しなくてどーしたもんかと、おっぱいに泣いてる顔書いてみたら意外と通用したらしく、すんなり断乳完了(笑)
あとは、すご〜い!出来たじゃ〜ん!もぉ、お姉さんだぁぁぁ✨と褒め殺す(笑)
泣き姿を見ると心折れそうになりますが乗り切れば親子共にラクだし、子供の虫歯やママさんの睡眠、ご飯をよく食べるようになる、などいい事もたくさんなので断乳頑張って下さいっ✨

みきママ

私の娘もおっぱいの執着がすごかったですが
1歳を機に断乳しました
1歳をすぎてあげているとズルズル行くと聞いて始めましたが断乳は順調に行っています

断乳をしたら夜ぐっすり寝てくれるようになりました

あやな

わかります!!
本当に:( ;´꒳`;)
うちの子は男の子でおっぱい大好き(笑)
平日は保育園なんですが、休みの日になると、
朝起きて おっぱい
ちょい暇な時に おっぱい
お昼寝前に おっぱい
ちょい暇な時に おっぱい
夕方気持ち おっぱい
寝る前に おっぱい
夜中に二三回 おっぱい
↑ひたすらおっぱい、洋服めくったり
お布団にゴロンしておっぱいタイムをアピールしてみたり( ˊᵕˋ ;)💦泣いてアピールしたりと本当におっぱい大好きな子でした(:.;゜;Д;゜;.:)
それで「そろそろおっぱいさんサヨウナラ言わなきやね」って何度も言い、いつまでにお別れだからねって言い続け!!
断乳の日に 今日でサヨウナラだから、朝は最後にいっぱい吸っていいよっと言い聞かせ
夜から一切吸わせませんでしたよꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
かなり泣くかなぁ?と思ったけど
初日40分
2日目10分
3日目泣かずに寝ました
意外とないってわかると諦めますよ
夜も1度も起きることなくちゃんと寝てくれるようになりましたよ!!

ちゃんとご飯も食べれて
牛乳とかも飲めれるようになってるのなら?断乳してもいいかもしれませんよ?
その時は家族で助け合ってした方が!負担もなくていいかもしれない
1人だと辛かったので:( ;´꒳`;)

おっぱい吸ってる姿を見れなくなるのはちょっと寂しかったですが(•́ε•̀٥)
あれはあれで可愛くて愛おしいですからねꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

アッコ

わかります!
我が子も2人とも2歳まで授乳してました(;・ω・)
終わってみるとあっさりですが、おっぱい星人の時はもんもんとしてしまいますよね…。

今現在、10ヶ月の3人目を育ててますがこの子から夜はミルクにしました、すると、夜は多くて3回起きるくらいなのですごく楽になりました😭

友達は5歳まで飲ませてたと言ってたました!
ママが辛くない程度でママのペースで行きましょう😃お互いに⭐︎

はじめてのママリ🔰

うちの子もおっぱいへの執着が凄かったです。
お風呂でも飲んでましたから💦
最初は夜間断乳から始めて、様子見ながら次に断乳しました!
いきなり断乳してしまうと子どももそうですが私のおっぱいも乳腺炎で大変なことになってしまうので😂
夜間断乳の初日から1週間ぐらい泣きわめいていました。こちらも何度も心折れそうになりましたが、心を鬼にしてやりました。
1ヶ月ぐらいして少しずつ夜は落ち着いてきましたが、昼間のおっぱいへの執着が夜間断乳始める前に比べて強くなりました💦
昼間も少しずつ回数を減らして、おっぱいと子どもの様子を見て断乳し、完全に断乳できる(子どもが完全におっぱいに興味を示さなくなる)まで1ヶ月近くかかったと思います!

アッコ

あ、断乳方法ですよね。

カレンダーのこの日におっぱいさよならしようねって2週間前くらいから言い続け(遅いかもですが💦)

毎日カレンダーに向かい
今日でさよならだねって説明し
夜はトントンして40分くらい泣き
次の日は20分くらい泣き
その次の日は10分くらい泣き
だんだん泣かなくなり
長男は私のおっぱいを触りながら寝てましたね、、、笑(8年前)
次男は添い寝で私の耳を触りながら寝るようになりましたよ(3年前)

記念におっぱい飲んでる姿を写真撮っておくと大きくなった時や反抗期の時に見せると効果あるらしいです!

我が子も時が来たら見せようと思ってます!笑

しま

息子もおっぱい大好きで一才から保育園に通ったのですが、3才まで飲みました。。
保育園に通い始めても、家に帰って飲んで … 寝る前… 夜中(2、3回)……
仕事も始めて、くたくたでした(;o;)

おっぱいにお化けの絵描いてみたり、レモンの汁(からしやわさびは心苦しくてできませんでした😢)をつけてみても、全く効果なし。

そんな息子が3才になってすぐ、手足口病にかかり 口内炎がひどく何も食べれず、おっぱいも吸えずという状態に……😱💧
そのまま、おっぱいの存在を忘れたのか卒乳しました(笑)

ラッキー

上の子は今もう8歳ですが、1歳半まで飲んでました!後半は、昼間は時々ぱっと服をめくって立ったままちょっと飲んだりして、夜のねかしつけで飲んでました!
虫歯が気になりはじめて、今日の夜からおっぱいバイバイしようねって言ったら、うん!って言って、本当に大丈夫かなぁと思ったら、本当にその日の夜から飲まなくなりました🙆
しばらくは、夜はおっぱい触りながら寝てましたね~。

ふじっこ

1才5ヶ月で断乳決意して、
断乳する2週間前ぐらいから
もうすぐおっぱいとバイバイするよとお話して
日中の回数を徐々に減らして、最後は寝る前だけの授乳だけにして
断乳する日と決めた日に完全に断乳しました😂

冬場だったのもあり日中とかも夜もタートルとか着て簡単にめくれないようにして
おっぱいに怖い顔かいたりして絆創膏はったりしました😅

夜中おっぱい欲しくて起きても、ひたすら抱っこでゆらして寝かしつけてました。
寝る1時間前から部屋暗くして寝るモードにして、絵本読んだり歌を歌ったりして
息子がおっぱいを諦めてくれるまでの根比べです!😅
かわいそうで心おれそうにはなりましたが、断乳したあとの楽さは良かったですよ➰😄

そうママ

姪っ子が完母でおっぱいが大好きで、数分おきに飲んでない?と思うくらいちょこちょこ飲みしてました😅
ご飯もあまり食べず、自分でママの服をめくっておっぱい飲んでました😅
1歳半になり姉が断乳を決意し、数日前から「おっぱいバイバイだよ」と言ってました。
断乳を開始した日からおっぱいは全くあげず、お風呂は実家で私が入れたりしました。(胸を見せておっぱいを欲しがるといけないので)見事にギャン泣きされましたが😂
寝かしつけのときはおっぱいを欲しがると、お茶を飲ませたり、シールを見せたりして気を紛らしていたみたいです。
数日でおっぱいと言わなくなり、2歳になった今はお茶やシールなしで、ぬいぐるみといっしょに寝てます😊

モカ

うちとまったく同じだったので、共感してコメントしました❣️
同じく1歳4ヶ月です。
回答にならなくてすみません。。
おっぱいへの執着、すごいです。
夜中も頻繁におきて、寝不足で、疲れが取れないし、体も添い乳のせいかあちこちしんどくて…
大変ですよね…😭😭😭

ゆう

ウチは一番上が3才過ぎまで飲んでて、どうやってやめたのか忘れましたが、夜はしばらく泣いてた記憶があります。
2番目は2才半過ぎてから、まだいいやと私は思っていたのですが、保育園から帰る時に悲しい事があって先生の前でおっぱい〜!って言い、先生に「えーー!◯◯ちゃんまだおっぱい飲んでるのー⁉恥ずかしいー️」と言われ(わざとすごいびっくりした顔して)恥ずかしくなった息子は、今日からもう飲まない!」と😁その晩からおっぱい欲しがらずに普通に眠りました。
3番目は2才過ぎに、自分でもうやめると言ってやめました!
性格にもよるんだと思いますが、断乳と無理に進めなくても、その子が納得してやめれるタイミングで良いと私は思ってます。

• ゆう

ゆう

ちなみに、もうすぐ1才半になる娘は昼間朝昼おっぱいでお腹満たしてるってくらい飲んでます💦
    自分からおっぱいバイバイ出来るまで付き合うつもりでいます!

• 3月5日
ままりん💎💙

うちの子もおっぱいに執着
凄くて断乳したのは1歳9ヶ月
でしたよー(´°ᗜ°)ハハッ..
保育園入れてから先生に言われて
しようかと思ったので…

断乳する1週間前からおっぱい
バイバイ出来る人〜!
て言うては〜い!と言うのをずっと
やってましたけど結局当日
ギャン泣きからの嘔吐でずっと
泣かれて泣き疲れて寝落ち初日終了
2日目も泣き叫んで疲れて寝落ち
3日目は泣く時間も短くなり
ヒクヒク言いながら寝落ちでした。
初日からずっと絆創膏を張って
おっぱい無くなっちゃった!
て言うて乗り切りました😅
お風呂に入る時も絆創膏張って
断乳後も1週間は張ったまま
入ってましたよ(*ˊ▽ˋ*)

断乳後の寝かしつけはトントン
だけやったかと思います😅

参考になるか分かりませんが
断乳成功願ってます( •̀ •́ )୨⚑︎゛

そな♡

娘が同じような感じで、2歳半くらいまで飲んでました😅

昼間は服の中に入ってきて飲んだり、夜中も勝手に服めくって飲んでました💦おしゃぶり代わりみたいな感じでした。

その時は下の子を作る予定もなかったので、特に断乳はしませんでしたが2歳半くらいでパタッと飲まなくなりました😊

一緒にお風呂入ると人のおっぱい小さいとか言ってくるので、散々吸いつくしたくせに〜!って言ってやります😂

1歳5ヶ月まで夜中はずっと3時間起きで起きておっぱい あげてました。。あと昼寝前におっぱいです。寝る前は必ずおっぱいでした。
1歳7ヶ月で卒乳しました。
私の方法はまず
昼間添い乳で乳首加えてそのまま寝ていたけどそれを満足するまで添い乳であげてもう飲まない感じだったら切り上げてもうおっぱい出ないよと寝たフリする。
そしたら昼は乳首加えたまま寝なくなる
次は夜寝かせて0時までに起きた時はパパが抱っこで寝かす。0時以降は添い乳で寝かす。しんどいので笑
そしたら3時間起きに起きてたのが4時間、5時間起きに感覚が広がってきました。
その次は昼寝前のおっぱい をやめることにしました。昼寝の時間には抱っこ紐やベビーカーで散歩したり土日はお出かけしたり🚘2週間ぐらい頑張りました。
昼寝おっぱいなしに手を握って寝たフリするとギャン泣きほどではなく10分泣いただけでゴロゴロしたあと寝てくれました。それを繰り返していると昼間はおっぱいなしで寝てくれました。
それが慣れると夜寝る前のおっぱいをなくす為に次は夜の寝かせつけからパパが抱っこして寝かせたりそれでもだめなときはパパがiPadでユーチューブの赤ちゃんの笑い声を見せながら寝かせてました。それを3日続けて次は私が動画見せながら寝かせました。目が悪くなるのが心配だったので1週間以内に動画見せるのをやめて手を握って寝たフリをすると泣きますが5分ほどで泣きやみ寝てくれました。そこからもうおっぱい はあげていません。
パパが夜協力してくれるとやりやすいです!

かおり

泣いても何しても絶対あげない!ってしないと無理ですよね😅
断乳の時は大変でした💦
一歳4ヶ月なら辞めないとですね💦

アモ◡̈̋⃝♥

四月に保育所なので、三月に断乳しました!添い乳だったので、どうなるのか不安で仕方なかったですが、、

大きい絆創膏?傷テープにアンパンマンを書いておっぱいに貼りました!息子も何度かめくってきますが、泣きもせずアンパンマン ♡̢と反応良く、バイバイして、それから欲しがらなくなりました😂夜の寝かしつけも、昼間にいっぱい遊んで疲れて寝る、、みたいなパターンで、あっさり終わりました😂💕ネットで調べると不安になりますよね😂最悪のパターンだったらどうしよう!とか😂その子にもよりますが、、きっと大丈夫です♡̢
夜もたまに起きますが、夜間のおっぱいがなくなるだけで、ほんとに良く寝るようになったし、私も寝れるようになりました!
ママさん、頑張ってください👍🌸

ハタハタ

うちは何の前触れもなく、私が耳鼻科でもらった抗生物質のせいでその日から突然卒乳となってしまいましたが、日中は保育園なので乳はあげてなく、夜ご飯の前後になると「パイ~、パイ~」と言って求めて来てたので、「オッパイはもう終わったの、替わりにチーズあげようか?」といってベビーチーズをあげていたらそれで満足してくれて、その後もたまに忘れた頃に求めて来ましたが、チーズ与えればおさまってそのまま卒乳できました。

添い乳はそれより少し前に、夜中起きてもあげずに抱っこだけで数日寝かしつけていたら、寝てくれるようになりました。
添い乳しない方が逆に寝てくれると書いてました。
それまでは夜中起きちゃうととりあえず口寂しくて?無意識に?乳を求めてただけだったと思います。
精神安定剤的な?
なので慣れたら添い乳なしでも夜は寝てくれると思うんですが。
夜中の断乳の方が比較的簡単でしたよ。
それに自分自身も寝れるしいいと思います。

うちは3歳前まで飲んでました(´∀`; )

でもお友達はもうパイパイ飲んでないよって言ったらそれから一切飲みに来なくなりました(´∀`; )

逆に少し寂しくなりました笑

急な卒乳で寝かし付けも不安でしたが腕枕が気に入ったのか今では毎日腕枕で寝てます(*ˊᵕˋ*)❤︎*。

書き忘れましたが歯並びも綺麗で歯医者デビューしましたが虫歯もありませんでした(*ˊᵕˋ*)°˖✧

ままこ

うちも昼も夜中もおっぱい大好きでした!
今1歳10ヶ月ですが、2人目妊娠をきっかけに断乳中です!

1週間前から、ばいばいだよと伝えて
アンパンマンのばいばいしてる絵を書きました☆
初日の夜だけ泣いてましたが
次の日からは絵を見て諦めてました!

3日目から娘も一緒に書いてます(*'ω'*)

ずっ~と添い乳してましたが虫歯や歯並びは大丈夫そうですよ!

あんず

それだけ大きい子だといろいろわかっているので今からは難しいのかもしれませんが、うちの子はおっぱいの代わりにおしゃぶりタオル(ぬいぐるみにタオルが付いているようなもの)を渡したら、夜中目が覚めてもそれをくわえてセルフで寝てくれるようになりました☺️

おっぱいのかわりにぬいぐるみ(窒息が怖いので小さいもの)を渡してあげると良いと育児本にもかいてありましたよ(^^)

ana*

まだおっぱい飲んでますー*ˊᵕˋ*
虫歯も歯並びも影響ありません!歯並び初めて聞きました!うちはすごい綺麗てす!

夜の添い乳
は2歳で卒業出来ました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
練習して1人で寝られるようにがんばりました!
1人で寝られたら
朝は褒めまくるを繰り返しました✧‧˚笑
私は泣かせたくないので2人目も泣かせずに卒乳出来そうです!‎|•'-'•)و✧
昼間は3歳くらいまでは、、
なんて考えてましたが、
最近1日飲まない日も出てきて
さみしいですー( ; _ ; )

おかわり姫

知り合いにおっぱいにわさび塗った人がいました
もう辛くなったからバイバイ的な。

あい

元保育士です。
うちの1歳の娘はもう母乳飲んでませんが、WHOは2歳まで母乳をあげるよう推奨されています。
また世界の卒乳平均年齢は4歳です。
あまり気にしなくても良いと思います。

また歯並びに影響してくるのは母乳ではなく、哺乳瓶の問題だと思います。
哺乳瓶でミルクを飲む際は母乳飲む時みたいにしっかり顎を使って飲むことで歯並びが悪くならないようにと注意喚起されています。
母乳を飲むのは問題無いと思いますよ。

モモカ

わたくしは1歳4ヶ月2日目の娘がおります。
おはようございます。
わたくしは、断乳も卒乳も考えておりませんよ〜🎵
飲みたいだけ飲ませてます(笑)!
夜中も同じように、数回飲んでますね〜(笑)。
娘がみずからいらないという日まで、オッパイをあげようと思っております(笑)。
母子ともに、母乳をあげるメリットもたくさんあるようですので。

めめ

うちの子もおっぱい大好きマンでした。

私は一歳2ヶ月で夜間断乳から始めました!
始める1週間前から、⚪⚪から夜はおっぱいバイバイね。と言い聞かせ、当日もお風呂上がりを最後に辞めました。
最初はギャンギャン泣いてましたが、こちらも断固としてあげず、座りながら抱っこしたり、嫌がればしばらく泣かせといたりと、なかなか試練でした(笑)

夜中も何度も起きては泣きを繰り返してましたが、二日目、三日目と徐々に諦めてくれ四日目で朝までぐっすりでした😍

夜間断乳から1ヶ月経った頃に完全断乳しました😌
へのへのもへじを書き、乳首に絆創膏を貼って、おっぱいいなくなったと伝えてると、うちの子は不思議そうにしながら笑ってました😆
夜間断乳してるので、完全断乳はとても楽でした✨
子どもも話してる事、わかってきてるので言い聞かせは効果があったと思います😉
頑張ってください💓

かづゅ

親戚の子がそうでした😅
1歳8ヶ月までそうだったかなぁ💦
寝付くまで大変だったそうです…
絆創膏貼ってみるのはどうですか?
ママのおっぱいケガしちゃったから飲めないんだよ‼️と教えるとか…ダメですかね😭

r-mama

うちの娘も完全母乳で1歳2ヶ月まで昼も夜も寝るときは添い乳で寝かしつけていました。2人目妊娠を機に、授乳の時にお腹が張るので急遽 断乳を決意しました。
日中は意外と抱っこで寝てくれたり、車の中で寝てそのまま布団に移動しても寝てくれました。
夜は少し早めにお布団に入って絵本を読んでから電気を消してYouTubeで動画を見せたりしていると自然に寝落ちしてくれました。もちろん最初は2〜3時間寝かしつけに時間かかりましたし途中でおっぱい思い出して泣き出したりもしました。
うちの娘が断乳完了したな、と思ったのは1週間が過ぎてからです。
でも断乳開始3日目から夜だけ、謎の高熱が続き朝には熱が下がる日が3日ほど続きました。病院に行っても断乳始めると精神的に不安になって夜だけ熱でる子も少なくないと聞き、病気ではないから様子見てと言われました。
断乳に慣れてくると同時に熱も出なくなりました。
途中で心が折れて一回でも授乳してしまうとまた一からやり直しに加え、さらにおっぱいへの執着が強くなり断乳が難しくなるとよく聞きますので、断乳するなら心を鬼にしてお互いのために一発で断乳をすることをオススメします!頑張ってください🙌🏻

すもも

断乳について聞いたことがあるのは、オッパに顔を描くや辛子を付けるなどです。
私の場合は、授乳中に噛む様になったので噛まれた時に「何すんだ痛いよ」と言うとゲラゲラ笑う🤣
数回繰り返ししているうちに哺乳瓶に替えました。たぶん私の母乳は、偏食していた為薄かったのかな?
でも10年以上前の事なので明確でないですけど。

maki59

こんにちは、うちは上の子を2歳まで完全母乳で育てました。
離乳食はほとんどたべないし寝かしつけも添い乳。夜中も二回はおきてましたよ。
母乳が出すぎていたので卒乳不安でしたが本人にカレンダーでこの日に辞めるよって何ヶ月も前からいってきかせておっぱいにアンパンマンを描いてみせたら自分でバイバイしました。
卒乳したら夜は起きません。
夜泣きも一回もないですよ。
ただ寝かしつけがおんぶやトントンが必要で大変でしたがすぎてしまえばいい思い出です。
あんなに頑張って向き合ったなぁっていう自信にもなります。辛いけどいつか終わるのでお互い頑張りましょう。
ちなみに今は7歳差で下の子が新たにおっぱい星人です。

はじめてのママリ🔰

最近断乳しました!

断乳前はいつでもおっぱい、寝る時もおっぱいで寝かしつけ。いきなり断乳しました!
1週間前とかは少し減らし、この日にバイバイだよーと伝えました。

午前中、午後は公園行って気を紛らわす。
求められても断固拒否!!

寝かしつけは2日間くらい号泣!
おっぱいも痛くてたまらなかったので抱っこ紐で寝かしつけ。

3日目の夜は座って抱っこトントンですんなり寝るようになりました。

今まで夜中は4回起きてましたが、断乳してから起きる回数が減っていき、今日は1度も起きることなく寝てくれました。

ご飯もよく食べるようになったので断乳してよかったです!!ほんとに!!

3日間くらいは大変でしたが、終わったらラクです\(^^)/

♡5希mama♡

息子は1歳6ヶ月ですがまだ授乳しています!
夜も普通に授乳です😂
出かけてると大丈夫ですがやっぱ家にいると飲みたがりますよね💦笑
まだ断乳しようとは思ってませんが最近はアンパンマン見せながらトントンでたまに寝てくれます!
娘は完ミで毎日抱っこで寝せて夜中泣いたら抱っこでって感じでキツかったので出来ればトントンで寝かしつけたいなぁとは思ってます😭

あいう

うちも下の子がおっぱい星人です。

知恵がついてきて、気をそらすのも難しいです。
ゴールデンウィークに断乳しようと考えています!
きっと夜中は抱っこになるとおもいます😭💦
主人の助けもかりてのりきるつもりです!
物理的に離れるのが一番かなとおもいます!

すっす

うちは3歳くらいまで吸ってましたよ!出てないのに!笑
夜中も起きては勝手に服捲り上げて吸ってました。
虫歯もなく、歯並びも綺麗と歯医者さんに言われましたよ。
私は周りが断乳断乳って必死になってる意味がよくわかりませんでした。
欲しがるならあげたかったので。お腹が空いたとか、喉が乾いた、とかじゃなく、安心したい、甘えたいんだろうな、と思っていたので。
泣いて欲しがるのを「絶対だめ!」っていう理由はありませんでした。
お仕事復帰されるとかでないのなら、あと少〜し娘さんのワガママに付き合ってあげても良くないですか?笑

2人共執着すごかったです‼︎
1歳2ヶ月、1歳3ヶ月で断乳しました。
息子はひたすら添い寝。
娘はわたしにもたれかかって寝る。
でしたよ😊
お子さんの好きな寝方スタイルを見つけてあげることですね❤️
抱っこして寝かしつけると今後も大変なので出来れば添い寝だけだと楽ですよ‼︎
ちなみに断乳は2日で終わりました笑

ほーみー

うちは1歳10ヶ月、下の子の妊娠発覚まで授乳してました!
同じように夜中は何度も泣いて起きて、でもおっぱい咥えるとすぐ寝るから私もその方が楽で…
しかし、妊娠をきっかけに断乳を思い立ち、思い立ったその日からやめました!

まず、おっぱいに油性マジックで鬼の絵を描いて、
娘が昼間に欲しがった時に、
「ねぇ!どうしよう!ママのおっぱい、鬼になっちゃった!怖いよ!怖い!」って大げさに演技しました。
すると、娘も見た途端「こわい〜」と泣いて、そのあとは欲しがる事なく遊び始め。

夜は忘れていたのかまた欲しがりましたが、鬼だよ?と言うだけで思い出したのか、めそめそしながら諦め。。
1.2.3日間は地獄で、旦那の協力もあり抱っこやドライブで寝かしつけました。
1歳10ヶ月だったので言葉もある程度分かってくれていたのであんなに執着がすごかったのに、5日ほどで眠れるようになり、しかも夜中も起きなくなりました!

あと、うちの子はおっぱい好きすぎて1歳10ヶ月でもかなりの少食だったのに、朝からまんま!と、自分からお腹空いたことを伝えてくれるようになったのがすごく嬉しかった思い出があります!

mami

4歳になる娘も執着がすごく1歳10ヶ月まであげてました!たくさん飲むと言う訳ではなく安心するためにかな?と言う感じでした☺️
夜中に4、5回は大変ですよね😵
うちは寝室に水筒を持っていて起きたらお茶をあげてました!しばらくはどうしても、おっぱい欲しさに泣きます。でもそこであげたらダメなので、断乳を決めたら泣いていても頑張ってくださいね!
旦那さんに寝かしつけを協力してもらうのもありだと思います^_^
うちは1ヶ月ぐらい戦いました(-_-)
大変だと思いますが、お子さんとママが決断した時に頑張ってみてくださいね♡

だるま

1人目は10ヶ月の時に断乳?しました。いつも通り夜中の授乳の時間に泣きだし抱っこしたりして朝方まであやしてました(º﹃º )、泣きっぱなしで可哀想でした、でも離乳食もしっかり食べてるしそろそろ授乳無しで大丈夫なんじゃないかって気持ちがあって無理に断乳は考えてなかったのですが抱っこしたら寝てくれました。何回か起きましたが抱っこすれば寝るって感じで…いつも通り離乳食の時間に起きて朝は離乳食を食べて授乳してましたが、いつも通り離乳食をあげて…飲みたがるかな?と思いきやケロッと遊び初めて…なんだか寂しい気持ちが湧いてきて、わざと抱き寄せたりおっぱい見せたりしましたがもう興味ないよ!って感じでおっぱいには見向きもせずでした…(º﹃º )、それっきり卒乳しちゃいました(T_T)、自分の姉は2人いて、1人は2歳過ぎまで授乳してたり、もう1人は完ミだったりと、各々のやり方で過ごしてました( "・ω・゙)

あみーご

結婚相手に1番求めるものは何ですか

めがね

うちも執着がひどいです😭
家にいれば四六時中、夜中も添い乳じゃなきゃ寝れない、外に出ても服の中に手を入れます💦

保育園が決まり、添い乳での寝かし付け卒業を目指してる真っ最中です‼️

2日目の昼寝までは何をしても泣いてましたが、ネンネの時はおっぱいもネンネするって😌と言い聞かせ、昼間は落ち着くまで少しの抱っこと背中トントン、夜間は真っ暗な部屋で一緒にゴロゴロして、歌を歌って背中トントンで寝るようになりました😅
添い乳で寝かさなくなって5日目あたりから夜中に起きることがなくなりました。

その後は、うちは断乳ではなく、添い乳寝かしつけをやめただけなので日中の執着が増した気がします…
昼間たくさん吸うので夜間飲まない分おっぱいはガチガチになります😨

私がいなきゃいないで飲まなくても大丈夫みたいです。

ぱん

うちも執着すごくて自ら服めくって吸ってました〜‼
1歳半から昼間は保育園でしたが休日はお昼も飲んでいました。
夜は添い乳。
夜中も起きる度に添い乳。
2歳には断乳しようと思ってたので2歳の1ヶ月前にお昼のみ断乳。
2歳のお誕生日から夜も断乳しました!
2歳頃になるとだいたい言ってる事も理解してくれるので前もって「この日からおっぱいバイバイよ(^^)」って言ってたら成功しました👌🏻
癖で就寝前、夜中起きた時におっぱいまさぐってはきましたが「もうおっぱい無いのよー」って言ったら納得し少々ぐすりながらも手を繋いだり腕枕して横になってたら寝ていきました♪
精神安定剤でもありますし少しずつで良いと思いますよ(^^)
1歳前後に夜間断乳に挑戦した事がありますが失敗しました。
話が理解できる年齢になってからの断乳の方が私は楽でした。
虫歯も気になりましたが検診でも歯医者でも添い乳やめてとは言われなかったので歯磨きだけしっかりしてましたよ‼今でも虫歯0です。

sarasara

2歳1ヶ月の娘のママです😃

うちも娘がおっぱいの執着がすごくて私がいるときは日中でも2.3時間おきにはおっぱいにくっつき虫で、仕事復帰してからも夜中も3時間おきの授乳でした😱💦

そんな娘もお正月休み期間を利用して、ついに1歳11ヶ月の時に断乳しました✨

初日は1日中、泣いて泣いて、暴れて大変でした💦
3日目くらいから、少しずつすすり泣きになっていき、
4日目、5日目あたりからはもう飲めないと諦めたようで日中はグズグズしなくなり、でも夜中は思い出して泣いてました💦

授乳してもらえなくなってからは、とにかく私にくっついて寝たいようで、お腹の上にピタっとくっついて寝てました😂

今ではお腹の上で寝る体制が疲れたようで、「仲良ししよう♡」と言ってきて手を繋いで寝たり、腕枕で寝るようになりました☺️

ま

うちも同じような月齢で男の子です☺︎うちも、夜中や日中服をめくったり服に手を突っ込んできてパイパイっていうほどの子でした😂
断乳する前の一週間は、日中と夜中はあげず明け方だけにしました!
そして一週間後明け方もやめました☺︎
かなり泣かれて、のけぞられて大変でした😭おっぱいあげたくなったり、おっぱいあげたら楽なのになと何度も思いましたが、虫歯になったりしたは治療の方が嫌だろうからと思いやめました。
大丈夫です!やめれます!とりあえず1週間がんばってみてください!
応援してます!

K

ストローマグは使っていますか?
うちの子はアンパンマン大好きっ子なので
昼間アンパンマンのマグにお茶をいれて見えるところ、テーブルなどに置いておくと
自分でいつの間にか水分補給しています。
あっ!あんぱん!とか言いながら
結構な頻度でのみます!
昼間断乳から頑張ってみて下さい!

koskos

もう無視です。笑
とにかく無視しました。
ギャン泣きしててもとにかく無視です。
3日あればすぐ断乳できると思います。

めりめり

夜間断乳大変ですよね。

うちの場合は夜間おっぱいで泣き始めたら即座に抱っこ紐に入れて深夜の近所を徘徊してました(^^;
季節にもよるとおもいますが夜風に当たると気分も変わるようで泣き止み少し歩いていたらそのまま寝てくれたりします。1時間くらいフラフラ徘徊してたことも…

あとはベッドサイドにストローマグに水を入れて置いておき、泣き出したらそれを飲ませていました。
口寂しさが少し和らぐようで落ち着いてくれました。

うちは1ヶ月ほど夜間泣いたりしてましたが諦めない、くじけない!これにつきます。

大丈夫です!絶対に辞められますから!

まぁ

私も一歳4ヶ月までは授乳してました😵
食ムラがあったのと、断乳したいタイミングで息子が具合悪くなって度々延期し、1歳5ヶ月で断乳できました。
一歳前には朝と夜間のみの授乳だったので日中飲んでいる泣いたら麦茶を飲ませ、泣き止まなかったら泣いて疲れるまで抱っこ紐で抱っこしたり、おんぶしました。
胸が張って痛かったですが、やめてくれましたよ😉
辞める前に助産師さんと話す機会があり、病気して授乳回数が増えたので辞めるにやめれないことを相談したら、『何回飲んでいても、断乳はすぐに出来るもの。お母さんの根気次第』と言われました😵
今ではイヤイヤ期でイヤイヤと言いながら授乳してた時より食事を摂取してくれるようになり、よく食べる子になりましたよ😉

こぶ

知り合いの子は3歳くらいまで添い乳でした。
前歯が虫歯になったと後悔していましたよ。

ちぃも

うちは1歳4ヶ月で断乳しましたが、それまでは執着がすごくて、場所構わず欲しがるほどでした💦
昼夜の寝かしつけを授乳で行なっていたため、断乳後に不安はありましたが、初日から添い寝ですんなり寝てくれるようになりましたよ🙌
断乳方法ですが、うちは執着が強かったので気を紛らわせることができず、、助産師アドバイスのもと、おっぱいにアンパンマンを描くことで効果覿面でした😂

トトロ

私は…2歳7ケ月くらいまで授乳してました。断乳も考えましたが、ずっとオッパイを飲んでる人なんていないと思いそのままでした。
歯並び、虫歯も大丈夫ですよ。
自然に卒乳していきました。授乳中眠れなかったりイライラしたりもしましたが、安定剤と言い聞かせて卒乳まで見守りました。

rara

うちの娘も完母でおっぱい星人で、夜泣きもひどく夜中何度も授乳してました😅
保育園入園もあったので10ヶ月になってから昼間の断乳から始めました❤︎
昼間断乳できると日中のお昼寝は私の胸の上で丸まって寝てくれるようになりました!
夜も寝るときは胸の上でトントンさせて、少しずつ回数を減らす感じで11ヶ月の時に完全に断乳できました!
今でも寝る時は絶対私の胸の上か腕枕で寝てます😊

ママ🧸

うちの子もすごかったです。
夜中も寝てる私のお乳勝手に出して勝手に飲んで勝手に寝てました(笑)
昼間も家にいたら私が座る度に要求してきたり。
その分離乳食はほとんど食べずでした。

つい先日断乳しました😊
左右のおっぱいに適当にニコちゃん顔書いてもうないよー、おっぱいバイバイだねー、って。
あれだけおっぱい星人だったのでどんなギャン泣きか不安でしたが、あっさり納得。おっぱい見てえ?!ってビックリした顔して笑ってました(笑)
1日目の夜だけ夜中は泣いて大変でしたがお茶飲ませたりおにぎりあげました。2日目も起きた時まんまと言うんでおにぎり少しとお茶。3日めから起きてもお茶も欲しがらずトントンで寝ました。あ1日目から抱っこもせず一緒にゴロンしてトントンして寝かせてます。今は秒でねます。

よく泣いたのは1日目だけでした!
おっぱいの方が張って管理が大変でした。母乳のマッサージ何回か通って落ち着いてきました😌
授乳なくなって嬉しい半分想像以上に寂しかったです。
断乳までの授乳タイム楽しんでくださいね❤️

ミカママ

こんばんは!
卒乳すれば夜間は起きなくなりますよ!

いつって決めて、毎日言い聞かせます。
お誕生日きたらおっぱいないないねー
など。

あとは、寝る前に特別な事をやることやる。おっぱい以外に。
絵本読み聞かせを、アロママッサージ、フォローアップミルクを飲む🥛とか。

寝る前にやる事を作り
それが習慣付けば、なくなった時にいいですよ!

上2人はそれで1日で卒乳出来ました!

次は三番目をこれからです。

アロママッサージはカラダが温かくなるので眠りに誘える?かもです。

なぺぺ

友達の話ですみません🙇‍♀️
辞める日を決めておられるなら
カウントダウンしてはどうでしょう?
友達の子1歳のに「あと、何日でバイバイしようね」と言ってたら、自然と離れてくれたそうです^^
色んな方法があるみたいなので、
上手くいくといいですね❤️

ともつん

育児お疲れ様です^ ^

完母は理想的で頑張られているのですね。

我が子も完母だったのですが、断乳を決めておっぱいにわさびやからしをつけたり試しましたが駄目で一晩中泣く日々。私の親と同居だったので、自然に辞めるのを待ったらとか。

でも、断乳を決めて泣く我が子を働いてましたがおんぶして夜を過ごしてたら、4日目におっぱいを欲しがらなくなり断乳に成功しました。
息子2人ともそんな感じでした。

おんぶしている時に、なになにくんも辛いね〜、母さんもなになにくんが辛いのが辛いよ〜、一緒に頑張ろうね〜とか声掛けしました。

あんまり頑張りすぎず、今しかない幸せな時間を過ごして下さい^_^

🦖🦖

わかります。
1歳まで混合していて、夜の添い乳で酷い時は6回程起こされてそれで断乳を決意しました!
もう絶対おっぱいあげない!という寝かしつけではなく1回ずつ添い乳のペースを減らしていきました。
泣いたらひたすら背中トントンしたり声掛けをしたり、酷く泣く時だけ抱っこしていました。
それで2週間程で夜間断乳をして、1週間ほどで朝まで1回も起きず寝てくれるようになりました☺️

m

長男は2歳まででした。
もうそろそろ。と寂しかったのが記憶にあります。

日中は保育園に通っていたのですが、
寝かし付ける時に飲んでいましたよ。
夜中起きるの辛いですよね…

夕食沢山食べさせて、いつもより沢山遊んで体力を消耗してもらってから布団に入りました!
徐々にやめられましたよ。

ジェームズ

私は、絆創膏に赤マジックで血を滲ませ、乳首に貼り、おっぱい欲しがって来たら、服めくって「おっぱい、○○ちゃんがかじったから血が出て来て痛いんだよー」て、いかにも歯が生えたらおっぱいじゃなくてご飯食べるんだよみたいな感じで持って行きました!
そしたら、最初は「うわっ血」って驚いてましたが、段々と見るたびに心配してくれて、寝ぼけながらおっぱいって言われても「おっぱい痛いからごめんねー」て言えば、あ、そうだったって感じで諦めて寝てくれました(笑)

まさ

うちも下の子は1歳11ヶ月まで、離乳食もほとんど食べずにおっぱいのんでました。夜中だけでも4、5回は😵

ちょうど、お姉ちゃんが入院で私も付き添いで2泊することになりその時にパパが頑張ってくれて見事に断乳できました。

退院して、まず寝かしつけが心配でしたがなんとかなりましたよ。
すっかりおっぱいのことを忘れてしまって、のみたがることもなくなんだかあっけない断乳でした🤗

かるめやき

答えになってないかもしれませんが、WHOでは2歳くらいまでの授乳は推奨しているみたいです🙆
なので虫歯や歯並びはそんなに心配しなくてもいいのかなぁ、と。
でも夜間授乳辛いですよね😥
本当に答えになってなくてすみません…

• iso

iso

おっしゃる通りです。

• 3月24日

私は3人共、無理に辞めさせる事はしたくなく工夫はしましたが大泣きさせてまで断乳はしませんでした。
最近の話ですと3男は棚からぼた餅だったのですが…
風邪をひいて薬(粉薬)が出たのですが、酷く嫌がり…それだったら大好きなオッパイに練った薬をつければ飲むだろうと思いやりました。
そしたら、オッパイに口をつけた瞬間、異変に気付き(^^;
それからオッパイ見るのも嫌がるようになり卒乳となりました。

次男は、2歳になったばかりの頃にアンパンマンをオッパイに書いたら、それを見て絶句してしまいベソをかいてましたがやめました。

長男は3歳の誕生日がきたらやめようね!とお話しもできていたので説得しました。
何より効き目があったのが、友達の赤ちゃんがオッパイを吸ってる姿を見て「○○も赤ちゃんと一緒だね〜」と何気に言ったら、それがすごい嫌だったらしく「赤ちゃんじゃない!!」と怒って辞めました(^^;

ただ3人共、共通するのがオッパイやめてもオッパイを触って寝るようになった事です(^^;
オッパイがやっぱり安心材料になっていたんだと思います。

iso

おっぱい星人の、やばいくらいおっぱい男子だったけど、2歳になる直前におっぱい飲まなくなりましたけど。急に。特に急いで断乳せなーって理由がないなら、もう少し待ったらいいのに。おっぱいやめると指しゃぶりが始まる子が多いから、それこそ歯並び悪くなるよよー。

だけど、おっぱいでむし歯になるって本当なのか疑問。歯磨きを、朝と晩にしてたら、ミュータンス菌が出す酸で歯が溶ける前にちゃんと防げるって歯医者が言ってたし。

ふぐりん

私は次男の時、3歳まで母乳あげてましたよ(^-^)
でも、4歳になった今でも
今のところ虫歯は一本もないですし、
歯並びも綺麗ですよ(*^_^*)

まだ1歳の子供がお母さんのミルクを欲しがるのは普通の事だと思います^ - ^大人でも、今まで安心してた場所をいきなり失くされたら、
不安定になってしまいますよね。

どうしても断乳しないといけない理由があれば別ですが、おっぱいが必要なくなれば、子供は自然に回数も減り飲まなくなっていきます。

他の子がみんな断乳していても、
お子さんが欲しがるのであれば、
親子で無理に断乳するより、
まだこの子には必要なのね〜と、
お子さんのペースで卒乳を決めてあげていいのではないでしょうか(^-^)

ちなみに断乳する時には、
おっぱいから苦〜い、から〜いが出てるよ、
それでもいる❓って言ったら、
飲まなくなりましたよ(^-^)

a.hh

もうすぐ1歳8ヶ月になる娘がいますが、うちもいまだ授乳中です!寝かしつけは必ずおっぱい!夜間もいまだ3.4回は起きますし、わたしが起き上がるまで髪の毛なり、服なり引っ張って無理やり起こしてきます(笑)外出していれば寝かしつけ以外はほぼ飲まなくなりましたが、家にいれば暇さえあればおっぱい!おっぱい!その瞬間は気を反らせても、少し時間がたてばおっぱい、、イヤイヤ期に片足突っ込み始めているのか、あげるで奇声を発します😂たしかに産まれてから一度も朝まで眠ったことがありません😭😭
虫歯や夜間の熟睡度など、気になることは多々ありますが、なかなか断乳に踏み切れず、、わたしの意志の弱さや寂しさなど、、
他の方の意見参考にさせてください、。

ひーのんママ

1歳1ヶ月の時にちょうど義実家に泊まりに行く機会があり、私自身アパートに住んでおりギャン泣きが近所迷惑になるかと思ったのと、頼りになる義母がいた方が心強いなと思い義実家で断乳に踏み切りました。
結論から言うとあっけなく寝ました😂
寝ぐずりが始まってしばらく抱っこしてそのまま隣で心臓の音を聴かせるような状態で寝かして朝までコース👌
ただ、私の場合2ヶ月ほど日中の断乳をしていたっていうのもあってかもしれません。

現在1歳3ヶ月。最近おっぱいが恋しいのか眠くなるとママの腕をチュパチュパ吸い腕が青アザだらけ😱断乳してから朝まで寝てくれてたのがまた夜泣き再開です😭断乳早かったかなーと思ってます😅

ほんとにその子その子のタイミングもあるかと思います。ママは寝れなくて大変かもしれないですが😥一緒に頑張りましょう!

ちー

私も完母で育てていて、おっぱいへの執着が凄かったです。
夜中は1回くらいでしたが、昼間は家にいたら見境なくくれくれ!って感じでした😂
同じく服勝手にまくって飲んできていましたよ。
ですが、今月の半ばに意を決して、断乳しました!
昼間はとりあえず出かけまくり、夜中はエルゴでひたすらゆらゆら💭
よく聞く通り、4日目くらいから夜中起きずに朝方まで寝るようになりました!
断乳はおっぱいに絵を書きました!

れいちゃん

1歳4ヶ月になりますが、
夜だけ添い乳してます!
同じようにずっと添い乳で
寝かせてきたのでどう
寝かしつけたらいいのか
分からず恐怖です……(笑)
体調悪い時にトントンで
初めて寝てくれたのでこれはチャンス!
と思ったのですが体調戻ったら
ダメでずっと泣くので持たず
あげてしまいましたー😭😭
夜中も起きるしはやく断乳して
ゆっくり寝て欲しいんですが、
ずっと泣かれるのが辛くて。
私の心の準備がまだ出来ませんー😭😭

れおたんママ

完母で上二人は育ちました(^^)
娘は自然と1歳で飲まなくなりました🤔息子は結構飲んでました(^^)
断乳は、今のところする予定はないですが、しないといけないものなんですかねー🤔

こっちゃん

来月2歳になる娘がいます

うちは完ミだったのですが今だに夜寝る前や、夜中、息子がミルクを飲んでいると自分にもくれと要求してくるので哺乳瓶に牛乳を入れてレンジで温めてあげます(冷たい、ヌルいのは拒否します)
牛乳も高いので困ってます(笑)

おしゃぶりも保育園以外では70%付けっぱなしです

どうにか止めさせなければと思いズルズルと…
おっぱいでなくても大変なのでおっぱいなら尚更大変ですよね、、、

回答になっていなくてすみませんm(_ _)m

はじめてのママリ

うちの上の娘もおっぱいへの執着がすごく当日保育所に通ってましたが、先生にもおっぱいって言って泣くし、一緒にお風呂に入るとおっぱい吸われて入れれなかったのので断乳決めましたら。
娘が風邪ひいたタイミングでマグでアクアライトをあげた時にそれが美味しかったのか、欲しがったらアクアライトをあげて風邪が治るまでの2日間で欲しがらなくなりました🙆🏻‍♀️

ちなみに母乳外来に相談して断乳後のおっぱいのケアをしましたが、出なくなるまで時間はかかってしまうけど、痛くなったら少し厚抜く程度に絞って良いそうですよ🙆🏻‍♀️少しずつ絞る頻度を減らしてだいたい1ヶ月で全く出なくなりました👍