※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で、遊び方や構ってあげる時間について悩んでいます。起きている時は頻繁に話しかけたり、遊んだりするほうがいいでしょうか?テレビや携帯は控えたほうがいいですか?皆さんの意見を聞きたいです。

1日で構ってあげる時間や、構い方に関して教えてください。

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
機嫌がいい時は寝返りの練習してたり、手を見つめていたり、メリーを見ていたりしますが、すぐ飽きてしまいます。飽きてしまったら「あーい!」って呼ばれます 笑

日中起きてる時間が長くなったので、歌歌いながらスキンシップをとったり、おもちゃであやしたりしていますが、娘がだんだん飽きてきます。
抱っこは立って縦抱きがお気に入りで、ぐずってても縦抱きにすると落ち着きます。最初の方は歌歌ったりしていますが、8キロあるので疲れてくると抱っこしながらテレビを見てぼーっとしちゃいます😱

やっぱり、起きている時、抱っこの時は頻繁に話しかけたり、遊んであげたりしたほうがいいのでしょうか?
皆さんは1日どのくらい遊んだりしていますか?
娘が起きてる時はテレビは見ないで、携帯はいじらず、いたほうがいいでしょうか?

悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

コメント

うさまる

出産するまで保育士してました☺️
娘が1人遊びしてるときは携帯いじったりしますが1人遊びに飽きたときは手遊び、ふれあい遊び、絵本など読んだりほっぺすりすりなどスキンシップとってます☺️

• えりか

えりか

そうなんですね!!
    ありがとうございます!!
    オススメの手遊びや絵本はありますか👶?

• 2月28日
  • うさまる

うさまる

おすすめの手遊びは定番だとは思いますがむすんでひらいて、グーチョキパー、とんとんとんとんひげじいさん(アンパンマンバージョン)、きゃべつの中から、コロコロたまごはおすすめです😆
    ふれあい遊びは一本橋、きゅうりができたです!
    絵本のおすすめはしましまぐるぐるシリーズ、だるまさんシリーズ、ももんちゃんシリーズです😆
    しましまぐるぐるシリーズは色合いがはっきりしているし子どもの手を持ってちょんちょんとしたりぐるぐるしてあげたりします😊

• 2月28日
  • えりか

えりか

沢山ありがとうございます😭💕
    やってみます😚🎀

• 3月1日

私は思いっきり携帯もテレビも見てます😊
テレビ見ながら話しかけたりしてます(笑)子供は見てないのに💦
暇そうにしてるなー💦って時は横に一緒に寝て、じゃれあって遊んだりしてますかね😅

• えりか

えりか

そうなんですね!境目が難しくて、なかなかテレビに見入ったりできなくて😱
    ちなみにぐずった時抱っこしながら、歌歌ったりしてますか?

• 2月28日

退会ユーザー

座りながら抱っこして、私の顔を近づけたり、遠ざけたりすると笑うので、それで機嫌直してます💦
    前は歌ってましたが、最近は効果がないので、してないです😅

• 2月28日
  • えりか

えりか

わー!可愛いですね😭💕
    どうしたら機嫌が良くなるか色々試してみます🥰ありがとうございます!

• 3月1日
ちーちゃんママ

家事などすることが無ければ,一緒に遊んだり,膝に乗せて一緒にテレビを見たりしてます😋
家事やらないといけないときに,グズったりしてるときは,ウチの子も縦抱きが好きなので,家の中で抱っこ紐を使ってます😄
携帯も寝てる時や,おもちゃで一人遊びしてる時にしれーっと使ってます😂

• えりか

えりか

家の中で抱っこ紐いいですね!!私も使ってみます😊
    抱っこ紐使ってる時は話しかけたりしてますか?

• 2月28日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

話しかけてますよー😄
    いつも気付いたら寝てるので,独り言のようになってますが🤣笑

• 2月28日
  • えりか

えりか

でもひとりごとみたいな感じを聞かせてあげるだけでも違いますかね?🧸
    私もたくさん話しかけようと思います🥰

• 3月1日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

全然違うと思います😊
    それだけで安心してもらえると思います😋

• 3月1日
なっつ

その頃は私もえりかさんと同じように過ごしていました!
なんなら、ソファに抱っこして座ってめちゃめちゃ携帯いじってましたし、家事しながらちょこちょこ話しかけたりはしてましたが、基本は放置か抱っこでした😂
一応2日に1回はお散歩に出かけてました!(少ない?笑)
今やっと一緒に遊べるようになったかなって頃です!

• えりか

えりか

本当ですか!ありがとうございます!
    友達にたくさん話しかけたほうがいいって言われて気になってました。😭
    早く遊べるくらいになってほしい反面、今の寝んね期をまだ見ていたいって思ったりします😭笑

• 2月28日
プー

あーい!って呼ぶのかわいいですね😍うちはギャー!!と大声で呼びますよ 笑
重くなってくると抱っこ辛いですよね。最近はメリーやジムに飽きてしまって、でもまだ座れないから他のオモチャでの一人遊びが難しくほぼ抱っこです。起きてる時間も長くなってきてずっと相手してるのも辛いので、座椅子に座って抱っこしてテレビ見てます。
触れ合い遊びや絵本と半々ぐらいですかね。お散歩は雨が降らなければ2回行ってます。

• えりか

えりか

ぐずるとあーい!っていいます笑
    叫ばれるとびっくりしますよね😱
    一人遊びができないとすぐ飽きちゃいますもんね😭

絵本は何読んでますか?

• 2月28日
  • プー

プー

絵本はダルマさんシリーズとシマシマグルグル等読んでます。
    最近はヴォ!ヴォ!とゴリラみたいに呼ぶときもありますよ。女の子なのに 笑

• 2月28日
  • えりか

えりか

ありがとうございます😭💕
    本屋さん見に行ってみます😊!
    ゴリラ🦍笑 かわいい〜♡

• 3月1日
夏色☆

起きている時間長くなってきているのでそんなに常に構えないですよね😂

私はテレビもつけてますし、携帯もいじってます😅

笑ったりはしますが、まだそこまで一緒に遊ぶって感じでもないので、私が手が空いていて起きていたら、話しかけたり、抱っこしたり、身体やほっぺツンツンしたり(笑)で1回10分とかでそれが1日3.4回あるかなー?くらいです😅

うちは上の子がいるので上の子も結構相手してくれます😊

• えりか

えりか

そうなんですよね😭

上のお子さん優しいー😭💕
    やっぱりそんな感じですよね😨
    私が抱っことか疲れてきてぼーっとしちゃって、あー今日あんまり話してないなーとか思っちゃって、心配でした😭

• 2月28日
  • 夏色☆

夏色☆

もう少ししたらもっと一緒におもちゃで遊べるようになるし、動きだせば嫌でも目が離せなくなると思うので、あまり心配せず、お子さんと1日のうちにちゃんとゆっくり関われる時間あれば大丈夫だと思います😊

• 2月28日
  • えりか

えりか

そうですよね!ありがとうございます😭💕 ちゃんと、お話したり歌ったりする時間、構ってあげる時間を確保したいと思います😊
    たくさん遊べるようになるの楽しみです!

• 3月1日