※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で浮腫がひどく、右手の関節が曲げられない症状があります。体重増加や妊娠中毒症、リウマチなど心配です。同じ症状の方やリウマチに詳しい方のアドバイスが欲しいです。

妊娠9ヶ月で4/7が予定日です!
ここ最近浮腫が酷く足、手がパンパンです💦
特に右手が酷く朝起きると関節が曲げられなかったり
ポキッとなったり薬指と小指が常に痺れている感じです。
マッサージはしているんですが
良くならないことが多いです。

体重も妊娠前から10キロ太ってしまい
太り過ぎでと思ってたんですが、、、

妊娠中毒症とかリウマチとか色々心配です。

同じ症状の方とか。。
リウマチとか色々ご存知の方は教えて欲しいです。

コメント

みー

あたしも出産までに11キロ増え、8ヶ月くらいから手足のむくみがひどかったですが尿たんぱくはマイナスだったので特に何も言われませんでした😵

全く同じ右手の薬指と小指のしびれと、痛くて曲げられなかったりバネ指になりましたが産後1ヶ月くらいですっかり治りました😊
元々痩せている方だと12キロくらいまでは増えて大丈夫だと産院で言われました!
急激な体重増加は指摘されますが徐々に増えているようで、検診で指摘されなければ大丈夫だと思いますよ☺️

あっ

いよいよ妊娠後期となると手足のむくみがひどくなりますよね。

私も手足むくみがひどくなり、特に足はスニーカーも履けないほどになって最後の1, 2週間は靴ひもを外すしか靴が履けませんでした😅

マッサージもやはりほとんど効果はありませんが、やらないよりはマシと思い、マッサージや水をとるようにしていました。

妊婦検診でむくみや体重の指摘がなければ大丈夫だと思いますが、
次回の検診で相談されてもよいかもしれないですね!

まろん

わたしも妊娠中、出産後、手の指が曲げられなくて物を掴めないぐらいでした😱出産の時も分娩台の掴むところかもちろん掴めなくて、下に押す棒?だけをひたすらいきんで手のひらで押してました😂笑
出産後も4ヶ月頃までバネ指みたいになっていたのですが、いつの間にか治っていましたよ😳✊✨
どうしてもホルモンバランスでなりやすいみたいなので仕方ないのかなぁと思っていました😇☝️