※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイル
妊娠・出産

初マタの38週目で子宮口が開かず悩んでいます。人工的な処置を避けたいですが、子宮口を開く方法を知っている方いますか?

こんにちは( ・ㅂ・)38週目突入した初マタです。

本気で悩んでいます。先日検診の際に子宮口が全く開いておらず痛がりの怖がりなんで出来る限り人工的に子宮口広げる処置をしたくないのですが何か子宮口開く良い方法をご存知の方知恵を頂けないでしょうか‪( ;ᯅ; )‬

コメント

あゆ

陣痛中に、あぐらかいたら一気に5センチから8センチまで開いたので、あぐらは結構良いのかもしれません!

• カイル

カイル

迅速なお返事有難うございます┏○))

あぐらですか!
    それは陣痛云々でなくても普段あぐらをしていればいいのでしょうか?

• 2月28日
  • あゆ

あゆ

普段からあぐらかいてたらもっとよかったかもねって言われたので、普段からあぐらかくのが良いと思います!!🤔

• 2月28日
maki

こんにちは😊私も38wに突入した初マタです!今日38w3dです。私も物凄く痛がりなので、この質問に便乗させて頂きました!
私も一昨日の健診で、子宮口は全く閉じている!と言われました💦
先生は『でもまだ、38wだからね〜。ま、でも閉じててもその日の夜破水したって電話来る人もいるから、分かんないけどね』と言ってました。
私も内診のプローブやクスコでも凄く痛いので、本当に恐怖です😢
助産師さんに、たくさんしゃがんでね!(ヤンキー座り)と言われました!本当怖いですね💦頑張りましょう!

• カイル

カイル

私もマキさんと一緒で子宮口が全く開いておらず器具を使うのは必至なのかと毎日怯えてます‪( ;ᯅ; )‬
    ヤンキー座りは良いとネット出みました!お風呂上がりだと子宮口が比較的柔らかいので即ヤンキー座りとスクワット決めたり頑張ってます✨

お互い出来る限り怖い思いしないように頑張りましょう☺️

• 2月28日
  • maki

maki

痛がりさん同士、がんばりましょう🥰
    グッドアンサーありがとうございます!!
    今朝からお腹が張ってあまり動けなくなってきました。近いかもです💦
    でももう張っても動いていい時期なのでヤンキー座りとスクワット、会陰マッサージ、がんばります!!

• 2月28日
  • カイル

カイル

私も、ここ2週間ずっとパンパンに張っていて特にNSTやっている時はパッツパツで助産師さんに言われてしまうくらいです……私もそろそろ心の覚悟を決める時が来ているのかも😖😖

• 2月28日
そら

回答にはなりませんが…
私も38wの健診では子宮口1センチでまだまだだねって言われ予定日超過を覚悟してました。
同じく痛がりの怖がりで予定日が近くなるにつれて憂鬱でたまらなかったです。
が、39w4dで陣痛がきて7時間の安産となりました(笑)
病院着いた時は子宮口7センチまでひらいてました(笑)
子宮口がひらくまでの時間は本当早かったです。
他の方が言われてるとおり、私も妊娠中はあぐらをかくようにしてました😄

• カイル

カイル

本当ですか✨
    勇気が湧いてきました(´;ω;`)
    部屋にいる時はアグラをかく習慣つけます!

• 2月28日

37週で0cmだったのが出先で歩いたりしてたら陣痛きて38週で病院行った時には8cm空いてました。

葉月ゆい

わたしはもう癖で普段から座る時はずっとあぐらでした!
けど38wのとき子宮口1センチも開いておらず…
でも予定日ぴったりに陣痛きて助産師さんの勧めで病院内歩いたり、ロッキングチェア、足湯の効果かわかりませんが子宮口1センチないぐらいから8時間で子宮口8センチになりました😊

• カイル

カイル

私も買い物がてら🏠まで遠回りしたり🐶に付き合ってもらったり意識して歩き回ってますがアグラは盲点でした💦早速試します✨

• 2月28日
てぃあ🌼

助産師さんいわく、階段ドスンドスン降りるのが一番効果的らしいです!
私も予定日過ぎたら促進剤使うと言われてて促進剤が嫌で嫌で階段1日中降りていました!そしたら予定日前日に出産しましたよ😊
あと乳頭マッサージもいいみたいです!!

• カイル

カイル

階段を昇り降りが良いんですね✨
    ウチのマンションはエレベーターがついてないので率先してドスドス行こうと思います!

• 2月28日
はじめてのママリ

マタニティヨガと結構激しめのスクワットをしてたら、38週で子宮口3センチ開いてました!おススメです。

• カイル

カイル

激しめのスクワット( ・ㅂ・)و ̑̑
    普段お風呂上がりにたしなむ程度にしていましたが残り2週間ラストスパートでスクワット決めます✨

• 2月28日