※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ny
家族・旦那

わからないことだらけなので教えてください。家裁に調停を申し立てるの…

わからないことだらけなので教えてください。
家裁に調停を申し立てるのはどのような時ですか?

現在別居中。離婚する予定なのですが、
旦那が話し合いの日にちを指定してくれず、話し合いが進みません。旦那も離婚することについては了承済みなのですが、原因が旦那が私や娘のお金を勝手に使ったことや、嘘をついていて信用がないこと。不倫とは言えないと思いますが女と会っていたこと。女に結婚していることを隠していたことです。原因が原因なので、旦那の両親を入れて話し合いをした方がよいという私の両親の意見です。

4月から働き、娘を保育園に預ける関係ですぐにでも話し合いをして籍を抜きたいのですが、都合の良い日をなかなか教えてくれません。

養育費などどのように決めるのですか?
家裁にいけば全て教えてくれますか?
なにから始めたらよいのかわからず質問しました。

コメント

虹の番人

電話で手続きのやり方教えてくれますよ。
出来れば義両親なんて話にもならないので時間がかかっても調停をオススメします。

私は裁判までしたので3年かかりました💦

• ny

ny

電話で教えてくれるのですね!
    ありがとうございます!

そんなにかかるものなんですね💦
    すぐ終わるものだと思っていました😢

• 2月28日
  • 虹の番人

虹の番人

話がスムーズに進めば早く終わりますよ!
    金銭的な事もあると思うので弁護士は付けるのどちらでも良いと思いますが、付けた方がスムーズです。
    申請してから混んでると一回目が2ヶ月後とかになります。

• 2月28日
  • 虹の番人

虹の番人

追記

弁護士に依頼するのであれば家裁にはご自身で連絡する必要もありません。全て弁護士が書類を作成して、家裁に郵送してくれます。

• 2月28日
  • ny

ny

そーなのですね!
    ありがとうございます😊
    まずは弁護士に連絡ですね!!

• 2月28日
まりも

まず、回答に締切をつけたうえで相手に弁護士たてて家裁にこの話を持っていくと伝えてみても良いのではないでしょうか?
その待っている間(例えば5日間)に家裁やらでお話聞いて、その準備に時間をあてるとか🙌
あと、義両親の連絡先が分かっているならば、離婚までに至った経緯と、今後の話し合いの進まなさ、本人にはこう伝えてありますと言って、親からも本人が動くよう、促させる。
私はそう相手に言って、結果協議離婚となりました。
弁護士費用や時間だって勿体ないですから出来ることからやって、最終手段で家裁という流れでも、私はよいかと思います😢

• ny

ny

やはり弁護士に依頼するのがいいんですね。家裁やら弁護士やら色々あってどこに何を頼めば良いのか全くわからず…。

• 2月28日
  • まりも

まりも

私の聞いた話では、まず弁護士さんに依頼し弁護士さんの作成した手紙を相手に送り(特に相手の予定は確認せず)家裁でおちあうという話でしたよ😢
    大変かもですが、頑張ってください!!

• 2月28日
  • ny

ny

弁護士さんに依頼してみたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 2月28日