※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RmRm
子育て・グッズ

断乳後の食事に悩み、息子の食事態度や自分の反応に疲れています。手づかみ食べや好き嫌いも課題。

もう疲れた、、
昼間の断乳が成功して
ご飯モリモリ食べるようになるかと思いきや
断乳前と対して変わらない。
食べ始めてから終わるまで
ちゃんと座ってられないし
最初の10分座って食べてたのに
椅子から降りたいって言い始め
無理矢理座らせると食べてくれない。
下ろすと口に入れて遊んで
また戻ってきて口に入れて遊んで。
まだ手づかみが多くて
フォークに刺して置いておくと
食べれるんですがまだ上手に使えなくても
大丈夫ですよね?💦
好き嫌いも多くてメニューに困る。
ちゃんと食べてくれない息子に
ダメだと分かっているのに怒ってばっかり。
そんな自分にもう疲れた!!!!!!!

コメント

ありさ

お疲れ様です💦大変ですよね!
うちは完全に断乳したので食べるようになりましたが、未だに食べムラはあるので食べない日は全く食べないです😭好き嫌いやブームもあり、納豆ごはんのみが数日やウィンナーブームもありました😅
歩き回るのも同じですし、ジッと座ってれるのは5分です😂保育園とかに行けば周りが座ってるのを見て真似するから大丈夫と言われたので無理に座らせるのは辞めました!笑
まだまだフォーク使えなくても大丈夫ですよー!うちもやっと最近少し使ってますが、途中から面倒なのか手づかみ食べです(笑)

ポレポレ

わー!お疲れ様です | ᐕ)⁾⁾
10分の間座って食べれてるなら大丈夫大丈夫🙋‍♀️その後お腹減ったらパンでもおにぎりでもあげればいい🙆‍♀️小学生になっても自分で食べれないって子はいないし大丈夫大丈夫🤗好き嫌い大変ですよね!ここだけはなんとか頑張るしかないし結局大人も好き嫌いってあるし何となく食べれてれば生きていける🤔食べなかったらしゃーなし!と思ってさくっと切り上げて一緒に遊ぶしか( ˙꒳​˙ )ノ

ぴのこ

うちの息子もそんな感じでした!
今1歳の子も同じくです(^_^;)
小さな子って15分しか集中力が続かないと聞きました💦笑
それを聞いてから、椅子に座らせご飯を食べさせてるとき測ってみたらやっぱり15分前後で椅子から降り始め遊び出しましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑
私は遊び出したらもう片付けちゃいます。
遊びながら食べさすこともありましたが、よくないと言われたのでやめて片付けちゃうことにしました(`_´)ゞ
息子は3歳ですが未だにそんな感じで、食べムラ激しいですが、身長も大きいし体重も重たいです!笑
食べたいときはモリモリ食べるし、食べたくない時は食べないし、大人もそんな時あるなーと思ってあまり気にしないようにしてます😅
スプーンもフォークも、使わせているといつのまにか使えるようになりますよ👍大丈夫です🙆‍♀️
長々と失礼しました💦

アキ

その年齢で10分も椅子に座っていられることだけでも良いことだと思います。

うちの子供もそのくらいの年齢だと、まだ遊び食べがあるし、手づかみして食べてました。2歳になりますが、スプーンばかりで、フォーク使えないですよ、、、1歳2カ月でフォーク使えることがすごいですよ!

作った料理を食べてくれないと悲しいですよね。わかります。
もし、食べてくれたら、大げさに褒めてあげてください!!結構褒められると良い気分になって食べてくれるようになったりしますよ。
あとは、たまに座る場所を変えてみてもいいかもしれません。テーブルと椅子で食べてるなら、たまに床に豆椅子とかで食べてみたりとか。環境変えてみるのも良いかもしれません。

食べないことは今の時期だけ、ちゃんとお腹すけば食べますし、食べないことに怒ってしまっていたら、逆に子供は食べることが苦痛になることがあるかもしれません。
食事時間は15分間と区切り、それ以降経っても食べないなら、終わりにする、とルールを決めるとか。

いまだに私も食事の時間は頭抱えたりしますが、子供はお腹すけば必要な栄養素の食べ物だけでも食べてくれる、と思い、気持ち切り替えられるにしてます。

あまり悩まず、イライラしたら、ここに吐き出して、子供との楽しい食事ができるようにしましょう!

長文失礼しました。