※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
ココロ・悩み

旦那の兄の子供たちの様子にイライラしています。どう対処すればいいでしょうか?

私が気にし過ぎなんでしょうか…
質問というより愚痴に近いです。
長くなります。

旦那の兄の子供が5人姉弟です。
私も娘が生まれ、母親になったからこそ目についてしまうのが、5人の子供たちの放置具合や身だしなみの汚さです。
下2人は3歳と1歳、常に鼻から青い鼻水を垂らし鼻くそが固まってる状態で親戚の集まりがあるたびに娘は体調を崩します。
1歳の子がまだ吐き戻しが頻繁だった頃はお着替えをさせないのでミルクゲロの臭いが酷かったです。

私は常に離乳食やおやつなど持ち歩くようにしてるのですが、それを勝手に食べてることもしょっちゅうです。
正月の集まりの時に1歳5ヶ月の子にレアステーキを食べさせてる時はびっくりしました。

上3人はゲームをするか、私について回ります。
産後すぐに旦那の実家でお世話になっていたのですが、退院当日に子供5人連れて押しかけてきたり、授乳のために別室に移動した際も授乳中の娘の匂い(赤ちゃん臭?)を嗅ぐのに追いかけてきたり、次の授乳までのわずかな時間に遊びたいからと起こされたり、自分の子供ではない姪っ子達に愛情を持てるわけもなく発狂しそうでした。

好き放題やってるようにしか思えませんが、旦那の両親は孫可愛さとどこまで口出しをしていいかの線引きがわからず姪っ子達を怒れるのはその子達の両親だけ、でもその両親も言い聞かせたりするのではなく頬を引っ叩いてダメと怒鳴りつけるだけ。
兄嫁もぽやっとしていて姉弟喧嘩が起きても放置してます。

私は血縁者ではありませんが、我慢の限界で、次に娘に危害が及ぶようなことがあればはっきり言ってやろうかと思うのですが、、
5人も育てているとこんなもんなんでしょうか?
私が神経質になり過ぎなのか、、でも小汚さやずうずうしさにイライラします。
関わらないようにしようと旦那は言いますが、近所に住んでるためたまに家に乗り込んできます。

上手く回避したり付き合うにはどうしたらいいですか?

コメント

なつ

普通吐き戻しをしたら、その都度着替えさせますよ😱?
勝手に人の物を漁って食べたら、注意しますし。普通にいけないことだと思いますよ?自分の子が他所のお母さんのバッグ漁って注意しないはずがないですし😓

1番は関わらないようにでしょうね😥
家来ても、これから用事あるから〜など断るなど対応できるのでは?

• めがね

めがね

私も着替えさせますし、人の物だからと注意します(。-_-。)
    やっぱり普通のことですよね…

旦那の電話にかけてから来ることが多いので、それとなく断ってもらうようにしますTT

• 2月28日
ママリ

私なら、夫の姪っ子甥っ子でも、悪いことをしたら叱りますね!それで母親が文句を言ってきたら言い返しちゃいます😅
寝てる赤ちゃんを起こそうとしたら、寝てるから起こさないでね!って言います。上の子何歳かわかりませんが、もう理解できる年齢ですよね?それでもやんちゃな子はきかないと思うので、私なら母親に直接言いますかね😔
もうやってたらごめんなさい💦
母親が怒らなきゃ誰が怒るんでしょう、困りますね…。

私は小さい子供3人ですが、吐き戻しや鼻くそカピカピなのをそのままとか有り得ないです😵ただ、私は3人でも大変なので放置したくなる気持ちはわかります、5人なんて想像しただけでも恐ろしいです…。でも兄嫁は相当大雑把な人なんだな、というのは読んでてわかります。
イライラしてもしょうがないと思います!

私も関わらないのが一番と思いますが、義実家に同居中は正直無理な気がします😥自宅に来るなら居留守か散歩か、もしくは皆で昼寝してて気づかなかったと言います(笑)

• めがね

めがね

私もそうしようと思います!
    兄嫁の方が年も上だし、私の方が後から籍を入れたので遠慮がちになってましたがガツンと言ってやろうと思います( ̄^ ̄)ゞ

上の子は小学5年、4年、1年です。
    1番上の子は下4人の面倒を見てきたという自信があるので、オムツ替えや授乳などいちいち口を出してきます。

次の子の妊娠も考えているので同じような状況になった場合、姪っ子にも遠慮なく怒ろうと思います。

お子さんが3人だと大変ですよね、それでもちゃんとお世話頑張ろうとする人もいれば、諦めちゃう人もいるんですよね…

同居はしてないので避けるように旦那と話してみます(^.^)

• 2月28日
ゆえ

きちんと躾出来ないのに、何で5人も産んだんですかね…
子供が5人いるから手が回らないなんて言い訳だと思いますし、産んで育てる事を決めたのは義兄夫婦なんだから、ちゃんとしてほしいと思います。

• めがね

めがね

5人とも帝王切開で、3人目以降は予定になかったしおろすことも考えてたと言われたときには1発殴ってやりたい気持ちでした。

産んだからにはちゃんとして欲しいですね(・・;)
    共感してくれる方がいるとわかっただけでも励みになります(^^)

• 2月28日