※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

妊娠中の結婚式の披露宴で生物料理を避けるか悩んでいます。皆さんはどう対応しましたか?

現在妊娠されている方に質問です。
初めての妊娠でわからないことだらけなのですが
現在妊娠2ヶ月です。
3月に結婚式があり
披露宴のお料理といえば生物が出るイメージで
新婦に生物を避けてもらうか否か
悩んでいます。
みなさんどのように対応されましたか?

コメント

ほほえみ

自分のために生物を避けたコースにしてもらったり、変えてもらったりは大変だと思っていたので、何も言わず自分が食べなかったです😅

• みみみ

みみみ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます❤️

• 2月28日
Yun.

結構直前で申し訳ないので
レアっぽい生肉は食べないですが
生魚とかなら食べちゃいます!

• みみみ

みみみ

水銀ものだけ注意してたら
    いける感じですかね?わら
    生魚食べたいので
    結局食べちゃいそうです!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
 ほり

妊娠おめでとうございます!
ご自分の結婚式ですか?
それならプランナーにお願いすれば対応してくれると思いますが、友人、知人の結婚式であればアレルギーではないので、出されてもきになるなら食べなければいいだけだと思います。
2週間前に友人の結婚式に、いってきましたが、生物ふつうに食べちゃいました(笑)

• みみみ

みみみ

友人の結婚式です!!
    とりあえずお肉だけお願いはしたのですが…
    意外にみなさん生物食べられてますね!ちょっと安心しました!

• 2月28日
ほげ

食べたくなければ、新婦さんに連絡すればいいし。
まだデリケートな時期で言いたくないなら残せばいいと思いますが。

• みみみ

みみみ

食べ物を残さないようにと
    幼い頃からいわれ
    残すことに抵抗があったので
    相談させていただきました。
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 2月28日
にゃこ

安定期になってないので報告もなるべく避けたいところですが、
もし出席されるようでしたら妊婦ということを言った上で生物などは避けて出してもらうのが良いでしょうね!
それより悪阻がつらい時期ですが、そちらは大丈夫なのですか?😣
もしドタキャンになってしまったら申し訳ないし、初期というのもあるのでわたしなら欠席するかもです😣

• みみみ

みみみ

なるほど。
    悪阻は今のところありません😩
    直前になって悪阻が出てくるのが
    怖いのですが。
    余興、受付等を頼まれているので
    悪阻でも迷惑にならない程度に気合いで行こうと思っています!!(いけるかな?)
    ありがとうございます😊
    参考させていただきます!!

• 2月28日
まめ

わたしは結婚式を挙げた側なのですが、事前に友達から妊娠していた事を聞いていたので、お料理のメニューの生物を式場に頼んで変更してもらいました。またお肉もちゃんと焼くようにしていただきました。式場によって違うとは思いますが、私のところは10日前まで変更が可能でしたので対応していただけました。なので早めに新婦さんにご相談された方がよろしいかと思います。式を挙げる側としてもお料理は美味しく召し上がっていただきたいので言って頂けた方が嬉しいです(*^^*)

ただ妊娠2カ月との事なので無理をなさらないよう、お身体にはお気をつけて下さいね(*^^*)

• みみみ

みみみ

たしかに!!
    私も去年挙式をあげたのですが
    逆の立場なら
    お料理も楽しんでもらいたいので
    なんでも言ってほしいです!!

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

初期の時は特に気を付けていました!
私は8週と15週で参加しましたが、8週の時は新婦にだけ伝えて見た目があまり変わらないように料理変更をお願いしました。
(まだ初期だったので周りの友人には報告するつもりがなくて・・・)
生ものは火が通ったものに、お肉はよく焼いてもらいました。スタッフの方にも周りにはバレないようにと念押ししてくれていて、お料理の変更説明は省略してもらい、ブランケットやクッションも席に置かないようにしてもらいました。

15週の時には周りの友人にも報告できる状態だったので、ブランケットやクッションの用意や細かい声がけ(お料理ごとに変更した内容の説明など)をして頂き安心して食事も楽しめました!

新婦さんに伝えられるならその方がいいと思います!万が一体調不良で欠席になったり、当日具合が悪くなってしまってもわかってくれると思いますし。
当日はお手洗いがどこにあるか確認しておくと安心ですよ♬。.

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!
    ゆずみちさんの意見を聞いて、
    ちょうど余興担当で
    担当の方と連絡を取れる状況でしたので
    電話して火を通ったものを
    出してもらうように伝えました!!
    お料理の説明もアレルギーで
    上手いことフォローしてもらうようにしてもらいました!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になってよかったです♡
    8週の時は結婚式の2週間前に妊娠発覚で超初期すぎて悩んだんですが、私も言ってよかったです(*^^)
    もし同じテーブルの友達に料理変更がバレたら、最近生ものにあたっちゃったから控えてて~って誤魔化すつもりでした!笑
    結婚式楽しんできてくださいね(ˊ˘ˋ*)

• 2月28日
ゆず

私も妊娠中結婚式参加しましたが、友達には「ナマモノ控えています、ごめんなさい」と伝えておきました。招待状にも、アレルギー等ある方はおっしゃって下さいと書いてあったので、言わずに残すのも失礼かなと思い(*_*)そしたら、ナマモノじゃないもので対応してくれて、美味しくいただきました♩関係性にもよるかもしれませんが、伝えられるなら言ってもいいと思いますよ(^。^)♩

• みみみ

みみみ

ありがとうございます!!

• 2月28日
あん

出席のお返事の際に、食事のアレルギー等書く欄はないですか?生物、アルコールは控えさせて下さいって書けば大丈夫だと思いますよ😃

• みみみ

みみみ

挙式は3月と直前ですので
    返信は年明け前にだしました。
    ここ最近妊娠発覚したので…

• 2月28日
森の人

わたしはトキソプラズマの抗体がなかったので、先生からナマモノ食べないようにね〜って言われたので、もしお呼ばれしたら友だちに話すると思います(*´ω`*)
元々ナマモノ苦手なのですが😂笑

そうでなく、特に先生から何も言われてないなら全然大丈夫だと思いますよ✨

3月ってもうすぐですね、もし気になるなら友だちに早めに相談するといいかもしれません🙂
食べながら気にするのも嫌ですし🙏🏻✨

たのしんでください(^O^)

• みみみ

みみみ

トキソプラズマ!?
    うおー。初めて聞きました。
    怖いです。抗体があるかないか
    わからないので生物控えます。

ありがとうございます😊

• 2月28日
  • 森の人

森の人

妊娠初期に必ず検査するので、2ヶ月だと…もうすぐするのかしてるのかってとこですね😣

• 2月28日
  • みみみ

みみみ

ありがとうございます!
    今度の診察かな?
    何もいわれなかったらききます!

• 2月28日
みみみ

去年私も挙式を終えたのですが
反対の立場なら
お料理を楽しんでほしいので
なんでも言ってほしいですね!!

ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!!

mama

11月に妊娠5ヶ月で友人の結婚式に行きました。
私は気にせず生物も食べてましたが他の方で生物苦手な方がおり、式場へ事前に生物苦手と伝えてあったみたいでその方だけ違うメニューになってましたよ☺️

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます😊

• 2月28日
まる

わたしは妊婦を呼んだ側の人間ですが、まだ安定期じゃないけど報告してくれました。
教えてくれて配慮もできたのでありがたかったです!
わたしも妊婦だったので生物とウェルカムドリンク、乾杯のアルコールは避けて別メニューにしておきました。
式場側としてはそんなに大変なことではないそうです!
せっかくの結婚式心からお祝いできるようにいえるようなら言った方が良いかと、

my

自分だけの為にメニューを変更してもらうのは悪いと思ったので、特に何もお願いせず、生物は食べずに残していました。
乾杯の飲み物やお肉の焼き加減は当日にスタッフの方がオーダーを取りにきた時に、ノンアルコールがいい、お肉はしっかり焼いてほしい旨を伝えました😊