※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

友達に妊娠報告する際、友達の検査結果を尊重して慎重に伝えるべきです。どう伝えるか悩んでいるが、異常が確定していないことを考慮して気持ちを伝えると良いでしょう。

ご相談です。
仲のいい友達が妊娠中なのですが、検診で異常がある可能性があると、言われたそうです。
検査をしてみないと、まだ分からないみたいなんですが、本人は現時点でかなりショックを受けています。
もし、異常があった場合、長く生きられないことが多いみたいです。

そんな中、最近私が妊娠しました。

まだ、超初期ですがその友達には報告しようと思っています。
しょっちゅう会ってるから黙ってるのもあれですし、その友達が妊娠した時も真っ先に報告してくれたからです。

ただ、どう伝えようか悩んでいます。

「こんな時に申し訳ないんだけど…😥」と話し始めるにしても、まだ異常が確定した訳じゃないから逆に不謹慎かな、とか

明るい感じで「できたんだ😊」って話し始めても、やっぱりあまりいい気はしないのかな、とか

色々考え出したら訳わかんなくなってきて…
どう伝えるべきか、ほんとに悩んでいます。

今の状況での妊娠報告は慎重にした方がいいですよね、
どう伝えるべきでしょうか?

皆さんのお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

コメント

姉妹ママ

超初期...との事なので、とりあえず今は控えます💦

もし、伝えようと思ってたタイミングに友達の赤ちゃんの異常が見つかったとても気まずいと思うので💦

にゃこまま

妊娠なのに申し訳ないっていうのも
なんか悲しいですよね。。

私でしたら実はね
と話します!
それでもし向こうから離れたり
何か言われたのでしたら
それくらいの仲かと
割り切ります😭

実は私も同じようなことがあり
息子はすこし病気で生まれ
大人になるまで手術が数回あります

妊娠中からわかってましたが
友達は言えなかったんだけど…
と報告受けたとか嬉しかったです😆

同じようなママいるって
安心だ〜って!

りぃー

もふもふさんは、友達思いですね!(^^)その気持ちが伝わればいいですね✨
わたしは産んだ後、検査にひっかかりました!結果はなにもなかったんですが、検査待ちの時に仲良い友達の妊娠報告があったらと想像しましたが、
仲良い友達だからこそ、
報告は、嬉しいと思いますよ✨
わたしは
ストレートに妊娠したっていわれるのがいいですかね🥰

今伝えるのは辞めましょう(T-T)
どんな言い方しても
友達はいい気しないような😓

7年不妊治療してる姉より
先に2人産んでて…
伝えるのが一番辛かったです。

最近体調悪いんだよね〜
吐き気があったり微熱だったり〜
とは伝えていいと思いますが😓

超初期には
旦那にしかいいません。💦😓
安定期入ったら
伝えます

はる

私は一卵性双子を病気で5ヶ月で亡くしました。その後すぐに友達が妊娠して、言えなかったみたいです!
4ヶ月くらいで気づいて言ったのですが、早く教えて欲しかったぁ!気を遣わせてごめーん!ってなりました。
その人によるので、どーかわかりませんが、私はそーでした🤗
それとこれは話しが別だし喜んでくれても内心は少しは悲しいかもしれないですが、内緒にされるのも。。。
母子手帳もらって次の検診くらいでもいいかもしれないですね。その頃には話でてるかもですしね!

超初期ならまだ言わなくていいと思いますよ😅逆に友達を苦しめるだけです。友達の子に異常がなかったとしても、まだ言わなくていいと思います。初めての妊娠ですか?

申し訳ないんだけどってのも失礼だし、明るく言われるのも相手は悲しいだろうし。たぶんもふもふさんがどんな言い方をしても、もふもふさんの本当の思いは相手には今は伝わらないと思います。少し落ち着いて待ちましょう。

ゴルゴンゾーラ

仲の良い友達には安定期入ってから伝える予定です。
初産で何があるかわからないし…
家族や義実家には心拍確認できてから伝えました。
ご友人も大変な時で心の余裕もないと思いますし、今はまだ待つべきかなと思います。
様子を見ながら…ですね。

ぶほ

私も妊娠初期に異常があり検査を医師からすすめられたので、他人事とは思えず回答させて頂きます。

私は、異常を指摘された時、世の中の幸せそうな妊婦さんを見るたびに涙がでて、辛かったです。その妊婦さん達だってもしかしたら色々悩んでる事あるかもですが、当時は自分の子のことしか考えられず、何で私の子が?ってずっと思ってました。

私にも同じ時期に妊娠した友達がいたのですが、その友達は母子共に経過が順調で、よく聞く幸せそうなマタニティーライフを満喫してました。
友達はもちろん悪気はないのですが、友達のマタニティーライフの話を聞くのが辛かったです。

お友達さんにあなたの妊娠を隠しておくのも後々よくないと思うので、実は私も妊娠したよ、同い年だね。みたいにさらっと伝えた方がいいと思います。あとはお友達さんの反応に合わせる感じで。
今後会う時も、あなたの話をするよりも、お友達さんが話したいことを聞いてあげて下さい。
あなたも妊娠して嬉しいし、自分のこと沢山話したい事あるかもですが、今後もお友達さんと関係を続けたいなら、お友達さんの中で整理つくまで自分の気持ちは我慢で。

検査の結果が問題なかったり、心の整理がつけば、きっとお友達さんも一緒に喜んでくれると思います。

長々すみません

チョッピー

完全に結果がわかる前に伝えられたら良いかと思います。仲良しの友人だからこそ、会っているのに言わないのは私は逆なら嫌です。だからサラリと体調最近悪くて検査薬使ったら~みたいに言われてしまった方が良いです。ちょっと出来たことにも戸惑ってまだ病院もなんだって感じに持っていってしまいます。
そして余り自分の妊娠の話は出さないようにして相手が切り出して聴いてきたりするときは応え、後は聞き役に徹しますかね~

まーこ

どんなに仲良い友達でも 安定期こえてからしか伝えませんね。

妊娠中期で死産したこともあるし、妊娠初期で 流産になったことも二度あるし、
不妊治療で 辛かったこともあるし、
友だちも不妊治療してたから 妊娠超初期で まわりに 報告するとしたら 職場の上司と 旦那、母くらいだけです。

相手が つらい、大変な時期と わかってるときに あえて おめでたい話を聞かせるのは酷だと思います。
ほんとは複雑な心境でも あなたから妊娠報告を聞けば おめでとうと言わざるを得ないし、おめでとうと心からホントは思いたいのに、思えない場合は お友だちは 自分のことを 責めてしまいます。

あとから、実は 安定期に入ったから言うけどね…というのでも 遅くないです。当時の私の状況を わかっていて 気遣ってくれたんだなあ と 感謝すると、私なら思います。

安定期前には友人には報告しませんでした💦
自分自身もなにがあるかわからないですし💦

もふもふ

皆様、様々なご意見、アドバイスありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

皆様の言葉を参考に、今後私なりに誠意を込めて友達と向き合い、伝えていこうと思います。

誰にも相談出来ずにいたので、ここでご相談できてよかったです。
ありがとうございました。