※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがロンパースからセパレートの服に変えたい理由や悩みを相談しています。

セパレートの服にしたきっかけ、良ければ教えてください。
(オムツ替えで動き回るようになり、スナップボタンをつけるのが大変になった、とか汚しても上下どちらかだけ替えれば良いから楽、などなど…)

もう8ヶ月になりますが、未だにロンパースで替え時が分からなくて😂
ユニクロのロンパースはボタンが多いので、とめるのがちょっと大変になったかな…?くらいですが、事足りているのでこれから買うものを迷います💦

コメント

ポムポムぷりん

オムツ替えが楽なのもあるし、なによりセパレートの方が可愛い服たくさんあって着せちゃいたくなります!赤ちゃんもお座りとかハイハイできるようになるとロンパースだと動きづらそうってのもありました!

• あき

あき

コメントを拝見して初めて気づいたんですが、ロンパースだから動きづらそうにしてたのか〜と思いました💦
    足を曲げると空間ができて、そこに引っかかることがあって🤭💦

セパレート、大人の仲間入りみたいで可愛いですよね!!せっかくなのでそろそろ買おうと思います☺️

• 2月28日
うさまる

うちは5ヶ月ごろから出かけるときだけセパレートで家にいるときはずっとロンパースですよ😆
セパレートにしたきっかけは首も座ってるしよく動いて着替え大変だけど出かけるときくらい可愛い服着せてあげたいので出かけるときだけセパレートです😆

• あき

あき

たしかに出かける時はおめかしさせたいですよね☺️✨
    女の子だとスカートとかヘアバンドとか、沢山選びたくなります😍
    家ではロンパース楽ですよね♪

• 2月28日
  • うさまる

うさまる

娘はよく男の子に間違われるのでなるべく出かけるときは女の子らしい服装着せてますが抱っこしてると服全体が見えないからか男の子に間違われます🤣🤣

• 2月28日
  • あき

あき

きっと、キリッとした凛々しいお顔立ちなんですね✨クールビューティです👶❤️
    女の子にお花とかレースのヘアバンドさせるのめちゃくちゃ可愛くて、羨ましいです😭
    さすがに男の子にさせられないから諦めました(笑)

• 2月28日
  • うさまる

うさまる

髪が薄めのもあるかもです🤣

私は妊娠するまではずっと男の子がいいって思ってましたが出産するまでずっと保育士してて男の子も女の子も見てきて元気ならどっちでもいいやって思って男の子ならかっこいい服着せれるし女の子なら可愛い服着せれるしって感じで😆💕

ちなみにこの写真が娘です😆
    服はちょっと写真撮影がありドレス着てますが😊

• 2月28日
  • あき

あき

わー!!!!!😍😍めっちゃ可愛いです!!!これで男の子って言われるって、不思議ですよ!
    笑顔がもう大人っぽいというか、やっぱり女の子良いですね〜(*´∀`*)
    同性だからか、これから育っていくにつれお洒落してメイクして、一緒に楽しめるんだなぁっていう憧れがあります✨

保育士さんなんですね☺️
    自分の子じゃなくても、男の子も女の子も可愛いし、それぞれ個性があって面白いですよね(笑)
    うちは周りに男の子がいないので、どんだけヤンチャになるのか今からドキドキしています💦💦

• 2月28日
  • うさまる

うさまる

うちは5人きょうだいの長女で妹と弟3人いますが小さいころは男3人は毎日戦いごっことかしてましたよ🤣

• 2月28日
  • あき

あき

やっぱりそうなりますよね😂
    覚悟しますっ!(笑)

• 2月28日
るるる

最初にセパレート買い始めた時は(3.4ヶ月ごろ)、ただ可愛いからという理由でした(笑)
本格的にロンパース無理だな卒業!ってなったのは1歳すぎの頃ですが、80ロンパースのサイズがギリギリになってきたのと、歩くようになるとロンパースが似合わないからです😂

• あき

あき

立つ姿を想像したら、たしかに似合わないなーって思いました😂(笑)
    セパレート、大人みたいで可愛いですよね!うまく着せられなくて、挑戦を先延ばしにしすぎたのでそろそろ着せてみます!

• 2月28日
まいか

6ヶ月半です。
2週間ほどまえから昼はセパレートで夜はロンパースです。

理由としては…
⑴ 寝返りでスナップ留めるのを待ってくれなくなった(夜は1度しか起きないのと寝ぼけてるから寝返らないからロンパースのまま)

⑵西松屋のセールでセパレートやすくなってたから…
サイズ的に少し大きめに80を買いました。下はスパッツを履いてトップスをチュニックのように着てますが多分この秋にはトップスがいい感じのサイズ感になると思って💡
袖も一つまくるだけで済んでるので80でいい感じです。

ですかね^_^

• あき

あき

詳しくありがとうございます!まさしく私も西松屋のセールを知り、そろそろセパレートかな…?と質問したんです😂

コメント拝見して、今着てるロンパースを夜用、新しくセパレートを昼用にしても良いなぁ〜って思いました✨

• 2月28日
ぽっくる

保育園入園がきっかけです。

ロンパースがかわいくて好きでしたが、セパレートにした方がおむつ替えも着替えも楽でした😉

• あき

あき

保育園の話、たまに見かけましたが本当なんですね!保育士さんも、セパレート方がお世話しやすいということなんでしょうか??

オムツ替えが闘いになってきたので💦、皆さんのお話聞いてそろそろセパレートを揃えようと思います☺️

• 2月28日
  • ぽっくる

ぽっくる

何人もおむつ替えを同時にするので、そのほうが楽なんだと思います。
    あとは、お着替えの練習も0歳からでもやるので(特に春〜夏生まれの子)、セパレートだとズボンを自分で履こうとしたりしていました。

• 2月28日
  • あき

あき

お着替えの練習、自分で履こうとするのすごいですね!!保育園の事情を何も知らなかったので、教えていただきありがとうございます☺️
    当たり前とはいえ、だんだん何もできない赤ちゃんから成長していく中で服も変えていかなきゃな…と思いました✨

• 2月28日
ぽん

ちょっと大きめの服を買うタイミングからセパレートにしてます
今まだ折ったりしてますが80来てます
80はセパレートの服の方が可愛いし種類も多いのでセパレートです
あと着替えさせるのが楽ちんです🐼◎

• あき

あき

やはり着替え楽チンなんですね!ついロンパースも80を揃えてしまいました😂
    ネンネ期は前開きのスナップが1番楽だったんですが、子供の成長に合わせて服も買わなきゃな…と思いました💦

• 2月28日
ちょちゅけ

セパレートも沢山持ってますが基本ロンパースです!ロンパースが1番オムツ替えしやすいので💦セパレート可愛いですが、ロンパースは赤ちゃんにしか似合わないのかなと思っていまのうちにいっぱい着せてます☺︎
最近は着替えてる最中も寝返りする事が増えてきてるので、もうちょっとしたらセパレートの方が楽になるのかなーなんて思ってます☺︎

• あき

あき

ロンパースでゴロゴロしてる姿、可愛いですよね☺️私も赤ちゃんっぽくて好きです!
    最近うちも、お風呂上がりに裸のまま寝返りして脱走するようになり、ちょっとなぁと思ってました💦そろそろですかね〜。

• 2月28日
waco

7ヶ月から保育園に行っていて、保育園ではセパレートを!と言われたので。
ロンパースはまだ着れるものもあるので、パジャマにしています!
セパレートは80からのサイズのほうが種類が豊富なのですが、小さめなうちの子はまだズボンが長いものが多いです😅

• あき

あき

保育園はセパレートなんですね!!保育士さんたちもきっとお世話しやすいんでしょうね☺️✨
    スボン長いですよね、私もお店で子供に当ててみて思いました!男の子でも、スパッツみたいな方が良いんでしょうか…

とりあえずいま着ているロンパースを夜用にして、セパレート買ってみます!

• 2月28日
cha

母乳外来に行ったとき助産師さんに、大体4ヶ月くらいからセパレートにしてあげた方が赤ちゃんは動きやすいよ〜と言われました!
ロンパースだと膝を曲げたりする運動を抑制してしまうそうです💦

でもロンパース姿今しか見れないしと思ってロンパースにしてたんですが、
寝返りするようになって意識して見ると確かに服が動きを邪魔してるように見えたので、5ヶ月に入り離乳食と同時にセパレートに変えました💨
でもやっぱりロンパースもまだ全然着れるので、夜だけパジャマとしてロンパースです✊
でもセパレートかわいくてコーディネート毎日楽しいですよ〜💓💓

• あき

あき

言われてみれば足を曲げた時、ロンパースだと空間ができて引っかかることがあるんですよね💦
    セパレートだと足回りもスッキリするから、ハイハイとか寝返りも楽なんだと気づきました!

夜は今着てるロンパースにして、昼用のセパレート買おうと思います!
    教えていただきありがとうございます☺️!

• 2月28日