※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたた
子育て・グッズ

夜間授乳について相談です。最近、夜中に起きるようになりました。夜間も授乳した方がいいでしょうか?朝は6時に起きて授乳すべきですか?夜中は抱っこで寝かせると落ち着きます。

夜間授乳についてです。
生後3ヶ月ごろから22〜7時まで寝ていたのですが、最近0時、4時ごろに起きてしまいます。朝の覚醒も6時に早まりました。授乳は今まで22時にしたら翌日8時前までしておらず1日5回でした。これからは夜間も起きたら授乳した方がいいのでしょうか?朝も6時に起きたらまずは授乳ですかね?夜中は抱っこして落ち着かせれば大体寝ます。

コメント

そよかか

私も5ヶ月くらいから夜間起きること増えて、今も1回は起きますね🤔
朝の覚醒は変わらず6時ですが、今は乾燥もしてるのでお腹空いたからというより喉乾いたから起きるのかな?等思って、時々麦茶にしてます!
楽なので9割おっぱいですが(笑)

• とたた

とたた

ありがとうございます!夜間に麦茶飲ませているんですか??

• 2月28日
  • そよかか

そよかか

間隔が短ければ少し口潤して抱っこゆらゆらーと。すると次が間隔あくので、夜間というか起きるの明け方になります。
    例えば20時に授乳でねんね、0時に起きたら私としたら1時2時まで頑張ってほしかったので、麦茶ちょろっと飲ませて抱っこゆらゆら→寝る。次が3時とかに起きますね。起きないと5時とかまで。
    断乳したいのもあり、まずは夜間からと聞くので色々試行錯誤中です🤣

• 2月28日
ゆんたん

羨ましい!
うちは生まれた時から今でも夜中は2時間おきに起きます。20時に寝て1時間、2時間おきに起き、朝は5時に起きます。
まだ離乳食進んでないと思いますし、栄養は授乳からだと思うので、夜中も朝も授乳を勧めますね。

• とたた

とたた

ありがとうございます!
    そうなんですね💦起きるたびあげていたら授乳が1日8回とかになっていいのかなぁと🤔離乳食もそろそろ3週目なので日中はスキップしてもいいんですかね💦

• 2月28日
ぶどう

うちも同じです!
3ヶ月の時は本当まとまって寝てくれていたんですが、今は必ず夜中1回起きます😅うちはトントンしても寝てくれないのでミルク飲ませちゃいますが、抱っこで寝てくれるのであればそのままで大丈夫だと思いますよ☺️
逆に抱っこして寝てくれるの羨ましいです😭✨うちもそうであってほしいくらいです...笑
そして、うちも決まって朝は7時位に起きます!オムツだけ交換して、あとは泣いてから朝のミルクは飲ませています☺️

• とたた

とたた

ありがとうございます!
    夜中に2回起きるときは1回目は4時間ほど空いてるので授乳、次は2時間後とかなのでどうなのかなと思っています。完母なので気にしなくていいんですかね💦

• 2月28日
  • ぶどう

ぶどう

きっと睡眠退行なんでしょうね😭
    うちは夜泣きまではまだいってないので、ミルク飲んだらすぐ寝てくれますが、たまに1時間2時間後に起きた時はトントンでなんとか寝てくれています。何しても泣き止まない、寝ない場合だけ母乳にしてみるのはどうでしょう⁉︎🤔

• 2月28日
  • とたた

とたた

夜に起きるのが久しぶりで何をするんだっけ…?となっていました😅
    抱っこで寝る時は10分もせず寝るので睡眠退行なんですかね💦とりあえずオムツを替えて抱っこで寝かしつけてみます!

• 2月28日
  • ぶどう

ぶどう

まとまって寝てくれてたのにあれ⁉︎ってなりますよね😭💦
    お互い夜泣きにならない事を祈って頑張りましょう😅

• 2月28日