※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
子育て・グッズ

4歳の息子の幼稚園について相談です。来年入園を考えているが、既に募集が終了している。未就園児の集まりに参加した方がいいか、途中入園は可能か不安。公立と私立の違いもわからず、情報を求めています。

こんばんは!

4歳(今年5歳)の息子の幼稚園についてです。

私が免許をまだ持っていなくて、
行事や体調が悪くなったりしても迎えにいけないので
幼稚園は1年だけでいいかと思っていたのですが
やっぱり2年の方がいいかなと考え出して、
年明け三件の幼稚園に聞いてみたところ
4月からの入園はもう募集してないです
と言われました。

それで来年は絶対入れたいと思うのですが
やっぱり入りたい幼稚園の未就園児の集まり?
親子教室みたいなのに行っておいた方がいいのでしょうか?

入ってたら優先的にはいらせてくれますか?

あと、5月、6月などにもし空きがあれば
途中入園などはできるのでしょうか?

上に娘がいるのですが、娘の時は公立幼稚園で
週2回からの年少クラス?からそのまま
入園したので、私立幼稚園の事があまり
よくわからなくて...。


よければ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。


コメント

himawari4

地域柄なのか…?
1年だけ幼稚園に行かせるっていうのはあまり聞いたことないので
詳しくはわかりませんが(´・ ・`)

うちの子が行ってる私立の幼稚園は
年度途中に
「新しいお友達が入りました」
って幼稚園だよりに書いてあることがあるので、幼稚園によっては空いてれば途中でも平気なのかな?とは思います*ˊᵕˋ*

  • 3ママ

    3ママ

    普通は2年くらいですよね😅
    本当はこちらにきてすぐ免許をとるつもりだったのですが
    私が病気になってしまったり主人の仕事関係で
    まだ行けてなくて...
    主人が1年しか保育園に行ってないと言っていたので
    1年でも大丈夫かなと思ってたのですが、結構
    おどおど
    しているのでやっぱり行かせたいなと思って...💦

    そうなんですね✨
    じゃあやっぱり何回か問い合わせてみたほうが
    よさそうですね💦😭

    • 2月28日
エレナ

未就園児の集まりに参加したほうがいいと聞きました😊
私はどうしても入れたいこども園があって、4月から入園決まってるのですが、ベビーマッサージとか参加しました✨先生にも会えて、先生の感じとか園の様子も見れるし、顔も覚えてもらえるのでプラスになると思いますよ😄
ちなみに、そこで先生に言われたのが、2年保育希望の方も多いけど、その時園児募集すらしてない可能性もあるから3年保育やその前から入園させてたほうが確実ですよ~っていつも伝えてるんですって言ってました😊
どうしても行きたい幼稚園があるとかだったら、いろいろ参加して聞いてみたらいいかもですね✨

  • 3ママ

    3ママ

    そうなんですね😭
    みなさんちゃんとされててすごいです😣💦
    やっぱり園で何かしてれば参加した方が
    いいのですね😭

    2年保育だと募集してない事が
    あるんですか😱💦

    あ😲そーいえば三件問い合わせたうちの
    一件が年中年長の募集の所0って
    書いてました😣💦

    • 2月28日
  • エレナ

    エレナ

    私も全然知識足りなくて、たまたま親しい友人が保育士してたので、いろいろ教えてもらって行動してました😄

    園児がいっぱいで募集しないのもあるみたいです😣
    私もそれは知らなくて💦こども園の見学の時に、先生に教えてもらいました❗未就児の集まりとか行ったら、そういうのも教えてもらえたりするので、オススメですよ😄

    自分がこどものときと状況が違うので戸惑っちゃいますよね😂
    希望の幼稚園に入れるといいですね✨✨

    • 2月28日
  • 3ママ

    3ママ

    お友達が保育士さんは心強いですね😆✨

    そうなんですね😭
    保育士さんも大変だから中々
    いっぱいは受け入れられないですよね💦

    ほんとに今は色々変わっているので
    大変ですね😭💦

    ありがとうございます🙏
    頑張って探します😣

    • 2月28日
みいまま

幼稚園は10月願書配布、11月上旬願書締切りなので間に合わなかっただけではないでしょうか?🤔
転園などもあるので途中入園も園によってはあるかと思います😊
プレなど行ってれば優遇される所も多いですよね😅
園によってだと思います😊

  • 3ママ

    3ママ


    そうなんです😅💦
    10月、11月はまだ2年いかせたい
    とは思ってなかったのでスルーしてたのですが
    年明けて色々考えてやっぱり..ってなって💦

    ダメ元で聞いてみたのですが
    無理でした💦


    そうなんですね✨
    やっぱりプレとかに行けば優遇される所
    多いのですね😭

    ちょっと支援センターで
    聞きにいってみます😂

    • 2月28日
はじめてママ

私立の幼稚園に行かせて居ますが1年保育の子は居なかったですかね😭
免許がないとの事ですが、園バスがあるところとかなかったですか?*ˊᵕˋ*

うちの園は、プレなどに通わせてると優先的に入れるのと在園児の紹介で願書を確定して貰えるって感じのはありました☺︎
途中入園は出来なかったと思います(´;ω; ` )
公立の幼稚園なら大丈夫みたいですよ💦

  • 3ママ

    3ママ

    居なかったですかΣ(ノд<)
    園バスは聞いてみた三件の近所の園は
    ありました😭

    後1件あるのですが、
    結構遠くなるので行事とかが大変かなと思い
    聞いてません💦

    そうなんですね😆
    ほんと園によってばらばらなんですね😭

    公立ならあたしもわかりやすいのですが、
    今住んでいる近くにはなく
    11キロ離れた所ならあるみたいです😣

    • 2月28日