※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさたん
妊娠・出産

出産祝いではない妊娠祝いのお返しについて迷っています。友人たちに感謝の気持ちを伝えたいですが、どうしたらいいでしょうか?

懐妊のお祝い・プレゼントのお返しについて✦
不妊治療して授かったためか、とてもありがたいことに妊娠報告をした友人達がとても祝福してくれました ◟́◞̀
そして、悪阻が重く初期から半年程今に至るまで自宅安静しているのですが、体を気にかけてくれた友人が遠方の子も含め、祝福のメッセージと共にマタニティグッズやケア用品、暇つぶしの本やパジャマ、大きな花束など、複数名から心のこもったプレゼントをそれぞれ郵送サプライズで頂いています🎁
共通の友人というわけではなく、それぞれ単独で頂いてます。
とても感動しました( ᵕ̥﹏̑ᵕ̥̥ )✨

頂いた時期は初期〜現在に至るまで様々で、赤ちゃん用品ではないので出産祝いという訳ではないと思います。
高価な物もあるので、喜びはもちろんのこと 悪いなぁって恐縮する気持ちもあり、お返しのタイミングや方法など迷っています。

みなさん、出産祝いというわけではないらしい産前に頂いたプレゼントについて、お返しなどどうしていますか?
また、みんな未婚独身なので 今までわたしはその子たちへプレゼントをあげたのは毎年の誕生日くらいなのです。
頂くばかりでお礼の電話だけってどうなのかな…と思いつつ時が過ぎています。友人とはいえ失礼にならないようにお返ししたいのですが(•́⍛•̀ )💦
みなさんどうしているのか教えて頂けたら幸いです。

コメント

ゆきだるまん

わぁ~。
優しいご友人様方ですね!
お友達に祝福されての妊婦生活は、つらいこともあれど随分幸せなのではないでしょうか(゚ー゚*)

私もその状況なら悩みますね~☆

送るか送らないかだけでもジャブを入れる感じで探ってみると思います♪
わさたんさんは、お返ししても良いとお考えなんですよね?でしたら、
『お祝いもらえてすごく嬉しかったし励まされたから、ささやかながらお返しがしたいんだけど、○○(焼き菓子とか、食べたらなくなるもの)とかって苦手じゃない?少し送るのが遅くなるかも知れないけどごめんね!』
などと聞いてみます。
そこで遠慮する方もいると思うので、欲しいのかどうかは分かると思いますー

友人の捉え方によりますよね、そればっかりはわさたんさんしか分かりませんが…

単体で送ってくれたなら、余計迷いそうですが…高額の方にはとりあえず送りたいですね~( ´-`)

• わさたん

わさたん

コメント&アドバイスありがとうございます ◟́◞̀ ♡ 各々単独で次々とサプライズプレゼントが届き… みんななんて優しいんだろうと本当に感激しました(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)✨

相手がお返し品にひいてしまわないように、いつか別のタイミング(その友人のお祝い事など)でお返し出来ればとその時は思ったんですが、その考えは相手は知らないわけだし 頂きっ放しって失礼かな💦と時が経つにつれモヤモヤしていました( •́દ•̩̥̀ )

予めお返しの意思があることを伝えるのは良い考えですね!
    ただ みんな いいよいいよそんな!となってしまうタイプなのが目に浮かびます(•́⍛•̀ )💭
    遠慮されたとしても、最初のお礼の電話の時に言うべきでしたね… はぁ 後悔( ˟_˟ )💧

主人の親友男性が、キングカズか!とツッコミたくなるような 両手で抱えるレベルの大きく豪華な花束&有名な安産祈願神社の御守りや腹帯などを送ってくれたんですが、その方は主人がわたしにプロポーズしてくれた数日後にも やはり大きな花束を自宅に送ってくれ祝福してくれた過去もあり、日頃からお土産など頂く事も多く、お金かかってるしいつも頂くばかりでどうしようと夫婦で悩み… ちょうど友人のお誕生日が近かったので、誕生日のタイミングでプレゼントを贈りました🎁 こちらの誕生日に気を遣わぬよう、お返しも兼ねてると伝えました。
    お返ししたのは現状この方だけです💦

上記のように、その人のお祝い事に合わせて何かお返しすることって、どうなんですかね。
    ただでさえお祝い事なのにこちらの勝手な都合を持ち込んで逆に失礼かなぁとか、誕生日だとあちらも今度はこっちの誕生日気にしそうだなって。…難しいですね(。ŏ_ŏ)

どんどん時が過ぎてしまうので、他の友人たちへはお菓子など何かしら本人たちが好きそうなささやかな物を送ろうと思います!

長文ですみませんでした、ありがとうございました ◟́◞̀ ♡

• 2月17日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

キングカズ!まさに。すごいですね!その人の人徳たるや計り知れないです!
    お誕生日プレゼントは、良いように伝わったんじゃないかなと私は思いますよ☆お花くれたのと日付が近いならば。
    誕生日もらってしまったら、そのときは説明します(笑)

それに、わさたんさんは優しいお友達をすごく気遣っておられて、そんなわさたんさんだからこその良いお友達なのだと思いました(類友ですよね。)し、意図が間違って伝わっても大丈夫だと思います!
    ゆっくり話す機会はそのうちやってくるし、素直に、あの時は、こうしたかったけど迷ってしまってタイミング逃してしまって…とかなんとかいって、『今さらなんだけど、もらってもらって!』と変なタイミングにミニプレゼントあげちゃったりしても大丈夫な気がします(笑)

優しい友達は、ちゃんとわさたんさんの優しさも分かってると思いますよー!

• 2月17日
  • わさたん

わさたん

キングカズですよね(笑)
    そんな男前なのにぶっきら棒&シャイ過ぎて周りに優しさが伝わらず、長年独身彼女なしという理不尽な世の中です(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)(笑)

いえいえ、まだ若い時にわりと礼儀知らずな対応したことがありそれで反省した恥ずかしい経験ありなのです…こういう時に人間性出るなぁって気をつけたい次第なだけなんです💦 なのにやはり未経験でわからないことばかりで( •̅_•̅ )💧

確かにゆっくり話す機会は今後もあるし、くーもくーもさんのおっしゃる通り、特に意味を持たない日の変なタイミングでの感謝のプレゼントでも良いかもしれませんね!
    カタイ仲ではなく、長い付き合いだからこそ こーいう時はシッカリしなきゃと悩んでましたが…

もっと自然体に考えてみようと思います✨

ありがとうございました!

• 2月17日