※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

受領書なくても確定申告できますか?遡って申告可能?詳しい方教えてください。

確定申告をするのに、受領書を無くしてしまいました。
(5つ自治体のうち、1つの自治体の受領書)
再発行してもらうつもりですが、時間がかかる場合もあるみたいで、受領書が届く前に確定申告行こうと思うのですが、受領書がないと確定申告できませんか??

去年税務署に行った時、書類の確認されなかったような気がして、過去に遡って申告することができることも分かってますが、一度に済ませたくて😅

詳しい方教えて下さい。

コメント

受領書がなくても確定申告はできますが、添付不足がある旨の連絡が税務署から来て追加提出する必要がありますよ。

退会ユーザー

もし還付申告のみであれば、確定申告の期間が過ぎてからでも大丈夫なので、受領書が届いてからの提出が手間なくて良いと思います😌

• 2月28日
  • るる

るる

コメントありがとうございます。
    やはり提出書類なんですね!
    すみません。無知で教えてほしいのですが、再発行間に合わなかったら、無くした自治体の分だけ来年に回せばよいのでしょうか?ふるさと納税の寄附金?ごと来年に回した方がよいのでしょうか?

• 2月28日

2018年に寄付したふるさと納税を来年に回すことは出来ないです。
今回の確定申告は源泉徴収税に対する還付申告(医療費や寄付金など)のみですか?
↑であれば、確定申告の期間が過ぎてからの提出でも問題ないので、再発行が4月以降になったとしてもそれから提出すれば大丈夫ですよ😊

• るる

るる

ふるさと納税は来年に回すことはできないんですね!確定申告理解できなさすぎて勘違いしてました💦💦💦
    3月15日過ぎると手数料がかかると読んだのですが、これも勘違いですかね?条件とかありますか😣?

• 2月28日

退会ユーザー

寄付金控除は納税した年に対する控除になるので😅
    年末調整後から2018.12.31までに追徴課税となりうる所得があれば期間内に確定申告すべきですが、還付申告のみであれば手数料もないですよ☺️

• 2月28日
  • るる

るる

還付申告のみであれば手数料かからないんですね!ありがとうございます。

• 2月28日

上の方と同じで、今の確定申告でなくても還元の方は期間に猶予ありますよ!
私は2017年分のふるさと納税をし忘れていて、2018年の夏くらいにしましたよ♔︎ⓗ︎ⓐ︎ⓟ︎ⓟ︎ⓨ︎♔︎ ✧︎ⓑ︎ⓘ︎ⓡ︎ⓣ︎ⓗ︎ⓓ︎ⓐ︎ⓨ︎✧︎

退会ユーザー

♔︎ⓗ︎ⓐ︎ⓟ︎ⓟ︎ⓨ︎♔︎ ✧︎ⓑ︎ⓘ︎ⓡ︎ⓣ︎ⓗ︎ⓓ︎ⓐ︎ⓨ︎✧︎
    間違いです!
    ( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
    を打ちたかったです💦

• 2月28日
  • るる

るる

後からでもふるさと納税分だけ申告出来るんですね!
    でしたら、安心です!
    ありがとうございました💓

• 2月28日

退会ユーザー

はい!私も焦ったんですが、大丈夫でした!
    税金もきちんと減額になりました!

• 2月28日