※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。病院に行く前に明日小児科に行くべきか相談しています。

生後1ヶ月の男の子育ててます!
少しまえから乳児湿疹らしきものが出てきたのですが、少しだったので、沐浴で念入りに洗う+保湿して様子を見ていました。
しかし、一昨日くらいから急に酷くなった気がします💦
写真のような湿疹が【頭、顔、首、胸、背中、お股】を中心に出てきました😭
これは酷いですよね!?
金曜日に1ヶ月検診で病院に行くのですが、それを待たずに明日小児科に行った方がいいのでしょうか?
みなさんならどうしますか(;´・ω・)?

コメント

ねこ

私は考え過ぎだと呆れられるくらい心配性なんですね、
なので行きます、、笑

はじめてのママリ🔰

判断難しいですよね、、

子ども2人とも ちーこさんのお子さんより、酷かったです!
相談したらやはり沐浴で洗ってあげることが大事みたいです!
あと保湿…!
今は湿疹もだいぶ良くなりましたよ!
ピークはほんと酷くて真っ赤でした😭息子の時はさほど念入りにケアしなくても自然と湿疹なくなりました!

Sulley.

皮膚科の薬だとすぐ治りました😣!
ですので私だったら健診待たずに皮膚科に連れて行くかなと思います💡

みぃ

私は心配なので行きますね💦

心配し過ぎなのかと思いますが
初めての育児で何もかも分からないので
そんな時は行くに限るかなと(笑)

ママ

うちの子は今までお湯だけで顔を洗っていましたがポツポツとでき始めて酷くなったので病院に行くと皮脂油が多くなってるから固形石鹸で洗って保湿はしないでと言われました😭+皮膚科で塗り薬を貰いました✨どんどんひどくなると思うので皮膚科に行ったほうがいいと思います😭治ってはまたできるの繰り返しですが塗り薬塗ったところは治りますよー😊✨

☺

うちはもっと酷かったです!
皮膚科の薬は治りがはやいです󾭠
1ヶ月健診で小児科にきいたら、泡でよくあらってガーゼは使わない。
最後にシャワー直接頭から流して洗剤をしっかりとって保湿!って言われました😊

ライナー

家の子はもっと湿疹出てましたが小児科ではまだましだって言われました😅今週の金曜日ですよね?明後日なら明日はやめて1ヶ月検診のとき見てもらいます。

ゆたん

うちも酷かったです!うちは検診まで待ちました!(次の日が検診だったので)小児科でマイザー軟膏(ステロイド剤)貰いました!沐浴でよく洗いお風呂上がったら保湿もずっとしてます!

• ゆたん

ゆたん

今週の金曜日が検診なら検診まで待ってもいいと思います!

• 2月27日
kayo

うちの子も乳児湿疹が出て、
「治らなかったらどうしよ〜」と不安になり、
皮膚科2軒いきましたが、
全然大丈夫と言われましたw

結局プロペトで保湿を言われ、様子を見てましたが、
劇的に治ったのは、
ボディソープを変えたことでした。

顔も泡のベビー用の泡ソープで洗ってましたが、それを変えたら、一気に治りましたよ。

その後、市販の白色ワセリンで保湿をお風呂上がりと、朝起きた時にするようにして、今はツルツルです。

リリ

私の病院では、市販の泡タイプの石鹸を使わず、保湿もしないでくださいと言われました。
沐浴の時は、昔からある固形石鹸(牛乳石鹸)を泡立てて使うのみでいいそうです。
今の時期赤ちゃんはアブラが多くなってるので、保湿をしちゃうと余計乳児湿疹が出ると言われました。
もし腕とか赤くひどくなるなら、ワセリンなどをその部分に塗るだけでいいそうです。
固形石鹸も3ヶ月くらいまでは使ってそれから泡タイプのほうがいいと言っていました。
生後21日ですが、そのやり方でまだ乳児湿疹はできていないのでご参考まで。

さわさ

乳児脂漏性湿疹は、ほとんどの赤ちゃんにどうしても出てきてしまう湿疹です。出ることを止めることは、ほぼ出来ません。
湿疹の状態には個人差があり、痒みがひどいと掻くこわして出血したりします。

なので、そこまでの状態でなければ、金曜日まで待っても大丈夫だと思います。
1ヶ月健診は基本的に出産した産院で受けますから、その足で小児科を受診し、状態を説明すれば薬をくれるはずです。1日で済めば、ちーこさんも楽かなと思いますよ。

ママミ

うちの子5ヶ月です!
同じような湿疹できてます😭
塗り薬処方してもらいましたが治りません。皮膚科二箇所行きました。
たまに汁みたいなものも出てます。
心配ですよね。
私は心配だし本人も痒くて寝れないのは可哀想なので、皮膚科もしくは、検診に行く小児科に連れて行きます🙌‼︎

ちーこ

たくさんのコメントありがとうございます😭
うちの子よりも酷かったという方がたくさんいて、現状でも辛いのにもっと酷くなるなんて胸が苦しいです💦
とりあえず、明日の1ヶ月検診で診てもらう事にます!
みなさんのお子さんの湿疹もはやく治りますように🙏