※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahha
子育て・グッズ

保育園の土曜保育について問題があり、市役所とのやり取りで困っている女性がいます。保育園側との調整が難しく、育休延長や子供の転園も検討中です。

4月から次男の保育園入園が決まり、面接をしてきました。
上の子の時は、土曜保育をお願いしたい時は1週間前に申請すれば預かってくれたんですが、今回の面接で旦那の勤務状況証明書が土日休みだとそれもできないわれてしまいました。
私はサービス業なので土曜は仕事です。
確かに旦那の仕事は月曜〜金曜休みが基本なのですが、相手先が海外なのと、仕事量が多く終わらないこともあるので土曜出勤をすることがあります。それに加え、海外出張もあり、土日を挟んだ出張だったりします。
旦那の仕事がある時などはおばあちゃんとかに預けてください。その方がおばあちゃんも嬉しいんじゃないですかとかわけわかんないこと言われ。
市役所で待機児童のこともあるし厳しく取り締まってるからって言われたんです。

ですが、
今日市役所に園でこんなこと言われて、土曜保育預けられないと困ると伝えたところ、市役所でそんなことは伝えてもないし取り締まってもないとのこと。

お母さんの言い分があってるし、土曜保育受け付けてもらえないと困りますよねと市役所では言われました。

そこの保育園単独に注意すると身バレしてしまうので、市の保育園全体の話し合い?か何かの時に全体に対して注意をしますといってくださりました。
ただそうすると下の子入園まで間に合わないと思うので、お母さんからも市役所では取り締まってないし、土曜保育も預けられると言われたっていって預けてもらってくださいと。

そこでそのように伝えて、園は気を悪くして子供に対して雑な扱いをしないか心配です。
先生だって人間だし、嫌な親の子は仕事であっても可愛くなく思ってしまうんじゃないかと。

皆さんなら伝えますか?

下の子は哺乳瓶拒否なので、飲まない限り当面お迎え要請も地獄のようにくるだろうし、この際育休を延長して、この1年で上の子を転園させて下の子は一歳でまた保育園にいれるかどうしようか迷ってます。

長くなってしまいすいません。
もし何かいい手があれば教えてほしいです。

せっかく保育園入園決まったのにこんなことで悩むなんて思ってなくて。。。

コメント

はるる

保育士でした。大丈夫ですよ!
お家にいるのに、保育園に来てた子たくさんいましたよ。

もともと、保育園というところは働くお母さんたちの見方です。
きっと直接耳には入らないと思います。そこは市に任せましょ!

• mahha

mahha

ありがとうございます。
    ただ、市の対応を待つとそれまで土曜に仕事ができなくなります。
    市ではこう伝えられたと言って預けても良いものでしょうか?
    明らかに園は市役所を使って嘘を伝えてます。
    子供に何か影響はでないでしょうか?

• 2月27日
  • はるる

はるる

このところ土曜日、ほとんど旦那さんも仕事が多いです。っともう一度伝えましょ!もちろん、旦那が休みのときは休ませたいのですが…って下手に相談してみませんか?

こちらが喧嘩腰でいくと、向こうもえーっ?!となってしまいますが、ほんとに困っていることをアピールされて保育できませんとは、言われないと思います。

子供の様子を見れば、保護者がお休みなのか仕事なのかわかりますし(*^^*)

• 2月27日
  • mahha

mahha

ありがとうございます🙇‍♀️
    本日、再度市役所に行ったら市で対応してくださることになりました。
    また、こちらからも下手に園長先生に伝えてみます。

• 2月28日