※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
妊娠・出産

出生届、児童手当、住民登録が必要です。保険証が揃った後に乳児医療証も取得可能。印鑑とマイナンバーも持参してください。

出産したら、出生届と、児童手当と、住民登録の3つでいいのですかね?それと旦那の会社の保険証できてから、乳児医療証でいいんですかね??

印鑑、マイナンバーもっていけばいいですかね

コメント

さーゆー

乳児医療証は保険証出来る前から発行出来ますよ😊

• ママ2年目

ママ2年目

そなのですね!

• 2月27日
ays

出生届など出しに役所に行く時に、乳児医療証も一緒に手続きできますよ😊
出生届だしたら他に何したらいいか教えてくれるような気がします😊たぶん…😅
児童手当の振込先の通帳かカード(番号がわかるもの)も持って行った方がいいのかなって思います😊

届け系は旦那に全部任せたのであまりわかってなくてすみませんが😣

• ママ2年目

ママ2年目

児童手当の通帳は、あとで変更できますかね??新しいの作ってあげれていなくって

• 2月27日
  • ays

ays

児童手当の通帳は、両親の収入が多い方の通帳ですよ😊
    うちの場合は私が働いてないので、主人名義の銀行口座に入ってきます😊

• 2月28日
  • ママ2年目

ママ2年目

ありがとございます。
    子供用のでは、振込できないってことですかね??
    よく、出生体重とかきにゅしたゆうちょの通帳に入れてあげたくて

• 2月28日
  • ays

ays

そうですね、児童手当は子どもの通帳に直接は無理だと思います😊
    児童手当も子どもの貯金にするなら、通帳作って児童手当が入ったら、旦那さんの口座からおろして子どもの口座に入れる感じだと😊
    子どもの口座を作ったときに最初に入金する金額を出生体重にする感じですね😊

• 2月28日
  • ママ2年目

ママ2年目

なるほどありがとうございます(^o^)

どこの郵便局でも、出生体重で入金とこできるんですかね??

• 2月28日
  • ays

ays

どこの郵便局でもできますよ〜😊
    私は銀行で子どもの口座作りましたが、作ったときに、何円入れますか?みたいなこと聞かれたので、何円でお願いしますって体重分のお金を渡しました😊

• 2月28日