※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C.mama
子育て・グッズ

1歳の娘がスプーンを受け付けなくなり、手で食べたがる様子。食事を手で食べることに不安を感じている。同じ経験をした方はいますか?



1歳になる娘がスプーンを受付なくなりました…

最近自分でなんでもしたがるので
私がスプーンを口まで持っていくと「いやっ!!」と言って
プイッてそっぽ向いて手で食べます。

今日の夜ご飯はひじきの煮物と豚汁うどん(両方取り分け)
だったのですがどちらも手では食べにくいはずなのに
こうゆう風にちびちび手で食べたがります😱

最近やっと食べてくれるようになったご飯なので
下手に言ってまた食べなくなっても嫌だし、、
そもそも1歳ってまだ掴みたべさせてて大丈夫なのか、、?

同じような方いらっしゃいませんか😭😭😭

コメント

paka

2歳の男の子ですが今でも手で食べること多いです(笑)

  • C.mama

    C.mama

    手で食べやすいものを出してますか?(´・ ・`)

    • 2月27日
  • paka

    paka

    うどんやサラダ。スプーンやフォーク使った方がと思うものを出してますが最初は使って疲れてくるのか手になりますね(笑)

    • 2月27日
  • C.mama

    C.mama

    やっぱりそうですよね(笑)
    片付け大変ですが根気よく頑張ります😭

    • 2月28日
はな

一歳だとまだまだ好きに食べさせて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
自分で食べたいが強いって
食に興味が有る証拠だし
素敵な事じゃないですか🥳
お母さんは後片付け大変でしょうが今は食べたい様に食べさせてあげましょう☺️⭐️
おやきとか手づかみ食べメニューを作ってあげたら
どうでしょうか?🤔✨

  • C.mama

    C.mama

    そうなんですね😳
    今までおっぱいばかりでご飯を全く食べなかったんですけど最近少しずつですが食べるようになってくれたので片付け大変ですが根気よく頑張ります❤

    • 2月28日
deleted user

ぜんぜん大丈夫だと思います😊
うちの子も1歳過ぎにやっと手掴みで食べるようになって、成長したな〜と実感しました✨

掴みやすい物を作って出してました💡おにぎりはぐちゃぐちゃにされましたが(笑)

  • C.mama

    C.mama

    そうなんですね!
    あたしもいつもおにぎりグチャグチャにされます…(笑)
    やっぱり皆さん同じ感じなんですね🤣

    • 2月28日
マイ

素敵で賢いお子様ですね🌸
ママのご飯が大好きな証拠ですね❤️
ご飯を手で掴んで口に持っていくと食べれるって大人では簡単なことでも赤ちゃんにとっては二つの動作を一緒に考えて行動出来ることはすごいことですよね😊食べるという自分の意思が出来てる証です😊
おにぎりの中にちょこっと具を入れてあげてみたらいいと思います😚私の姉がそうしてました!お味噌汁もちょこっとおにぎり垂らしてあげてました😊

  • C.mama

    C.mama

    ありがとうございます🥺
    今までおっぱいばかりでご飯を全く食べてくれなかったのですが最近少しずつたべてくれるようになったので片付けは大変ですが根気よく頑張ります😑

    • 2月28日
かしぃ

うちもほぼつかみ食べです😅
ミートソーススパゲティの時なんかはため息出ます。笑
でも楽しそうに食べるのでいいかなぁと✨

最近はスプーンやフォークに食べ物入れて、持たせて口に運ぶ練習を一緒にやったりしてます!
上手くお口に入れれた時にとにかく褒めまくると、スプーンでも何とか食べてくれます😂

  • C.mama

    C.mama

    皆さんまだまだ掴み食べなんですね😳
    あたしもせっかく作ったおにぎりをグチャグチャにされて下に放られたりするとため息連発です(笑)

    • 2月28日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちもまだ手づかみです!
うどんとかも手づかみです😂
気が向くと少しフォークとか使いますが、基本手づかみで完食が多いです😅

  • C.mama

    C.mama

    やっぱりそうですよね🤣
    うちの子もスプーンを持ってすくって口までは運ぼうとするのですが途中で全部落として結局手で食べる始末です(笑)

    • 2月28日