※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
妊娠・出産

32週の健診後、市民病院へ行くタイミングや、的野クリニックと市民病院の検査の違いについて相談しています。市民病院での検査結果を信頼できるか、補助券の残り枚数も気になっています。どちらの病院で検査を受けるか迷っており、他の方の経験や意見を聞きたいそうです。

いつもお世話になっております!初めての出産で分からないので、教えてください ( ;꒳​; )

普段の健診は東白楽の的野ウィメンズクリニックさんに通ってます。出産は横浜市民病院です。
去年11月中旬に市民病院へ初めて伺い、その3週間後に2回目伺いました。確か、血液検査を1回目で行って、2回目に結果を聞きに行った気がします。それ以来、市民病院へは行ってません。

今年に入って、的野さんへ3度伺いました。直近で2/18に行った際、「血糖値?尿血糖?が高いから、次回検査しましょう」と言われました。本当は2週間後の3/4の予定でしたが、私の仕事があるのと、最近旦那と一緒に行けてなくてエコーを見せたいので、無理を言って3/15に予約しました。10時にエコーの予約を取りましたが、9時にはクリニックへ行って薬?を飲んで、1時間ほど待機、待機中にエコーを見て、最後検査をする流れだと言われてます。前日も22時以降は何も食べないように、と言われてます。ここまでは覚えているのですが、具体的にどんな検査なのか、何の検査なのかはっきり自分で説明できません( *_* )

そして今日、市民病院へ32wの健診を予約しました。3/6~32wなので、3/7に予約したのですが、その際に「3/15にクリニックで健診の予約を取っていて、何かの検査をするって言われてます」と伝えました。そしたら、3/7に行った時先生に伝えてください、先生からクリニックへの健診は行くべきか、行かなくてもいいか判断してもらいます。と言われました。

私的には、血液検査?はどっちの病院でやっても同じだと思うのでどちらでも構わないのですが、エコーをたくさん見せてくれるのは的野さんなので、ギリギリまで的野さんに通いたい気持ちがあります。待ち時間も市民病院の方が長い気がするので😖
ただ、補助券も残り4枚のみ。あと市民病院へ最初に行った際に、「うちは他でやった血液検査の結果は信用出来ないことになっているので、こっちでも検査させてください」と言われた覚えがあり、(こんな言い方ではないと思いますが 笑)的野さんで検査してくれたとしても、また市民病院でも同じ検査をするのであれば、補助券も勿体ない…と思ってしまいます 💦

市民病院で出産されて、普段は違うクリニックへ通っていた方いらっしゃれば、32w健診の次はいつ頃市民病院へ行くことになるのか分かれば教えてください😭違うクリニックへはいつ頃まで通われていたのかも教えてください😭
あと、的野さんにも3/7に市民病院の予約を取りましたとお伝えするべきなんでしょうか?

横浜市の補助券、全然足りない気がするのですが私だけですか?💦

同じような方いらっしゃれば、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

そうこみママ

去年市民で産みました✨
セミオープンシステムですよね?
確か私の時は36週で1度受診してそこからの週1健診はクリニックでした!
確かに市民のエコーって…画像綺麗じゃないですよね😱💦
ちなみに私はチケット足りず、4回ほど実費で払いました😫

• ぷう

ぷう

実際に出産された方の回答嬉しいです😭💓
    セミオープンの方はこちらって書いてある電話番号で予約したので、そうだと思います!笑
    クリニックに通えるんですね!それであれば、3/15の予約がなくなったとしても翌週にまた行ければ大丈夫そうですよね🤭💭
    そうなんです😢しかも順調ですね~しか言われず、先生は冷たい印象があるのであまり行く気になれなくて💦
    恐らく、クリニックの先生も病院の収入になるからこっちで検査しましょう!と言ってると思うので 😖 そう考えると予約キャンセルするのは心苦しい気もするんですが…
    ちなみに、市民病院での32w健診って何されたか覚えてらっしゃいますか?😳

やっぱり補助券足りないですよね😭補助券なくなってからの費用って1回あたりいくらくらいでしたか?💦

• 2月27日
tia

検査は75g糖負荷試験のことだと思います。http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/164.html
市民病院で、他院の検査が信頼できない、と言うように言われたならば、市民病院で受けられたらどうでしょうか?糖負荷試験に関しては補助券は使用できないと思います。

• ぷう

ぷう

ありがとうございます!
    糖負荷試験でググッたところ、そのような感じがしてきました!
    私の記憶が正しければ、その方がいいですよね😖クリニックで2回初期と中期で血液検査しているのですが、市民病院でもやっているので…そうなのではないかなと思ってます🙄
    クリニックから紹介状を書いて頂いた時に、恐らく検査結果も同封していると思うのですが、それでも市民病院で再検査することになったら費用も2倍ですもんね💦補助券使えないならなおさらですね😭😭
    1度、市民病院へ3/15のクリニックでの健診で糖負荷試験をするはずですと伝えてみようと思います!

• 2月27日
prn

去年の4月に娘を市民病院で出産しました!
最初の方に2回(血液検査と助産師さんとの面談)と32週以降の検診は全て市民病院でした!32週以降の検診でエコー見せてくれたの1回だけであとは心臓の音聞くだけでした。38週で出産しましたが補助券ピッタリなくなりました。

その3/15の検査の内容がわかり3/7に市民病院でできるのか聞いてできるなら市民病院でもいいんじゃないですか?32週以降の検診に市民病院へ行く際今までの病院から紹介状みたいな今までの検診の内容、検診結果を書いてもらったものを持っていく必要があると思うので残っている検査をそちらに記載してもらうとかでもいいんじゃないですか?

• ぷう

ぷう

出産された方の回答嬉しいです!ありがとうございます!
    普段の健診はクリニックだったってことでしょうか?💦32w以降はずっと市民病院だったのですね💦やはりエコー見せてくれないですよね…以前行った時から全然見せてくれないなぁとは思っていたのですが…写真ももちろん貰えないですよね?😭
    補助券ぴったりとは!すごいですね😳私は全然足りそうにないので今後の出費が怖いです💭

最初に市民病院へ行った際も、紹介状と恐らく検査結果も同封していると思うのですが、それでも血液検査しているので、市民病院でやった方が費用的には良さそうですよね…

ちなみになんですが、32w以降の健診は市民病院へ来てくださいって言われた感じですか?それとも選べたりしましたか?

• 2月27日
  • prn

prn

32週までは自宅から一番近い産婦人科で検診を受けていました!
    初期の2回いったときは経膣エコーはエコーの画像は見せてはくれるけど写真はくれませんでした!32週以降はエコーの時は写真くれますがエコーじゃなく心臓の音だけの時はみるも何もないので何もくれません💦
    補助券ないと検査なくても6千円くらいかかると以前聞いたことがあります💦

私は自宅近くのところで初期に市民病院行くなら血液検査するかもしれないからこっちでやるのやめておいてやらなかったらこっちでやろ!って言われました😅💦市民病院で通ってるところでやっててもこっちでもやりますって言われました💦

次の検診は◯日頃ですがいつ予約しますか?って聞かれて予約して検診に通っていたので選べず市民病院でしたよ!予約していて検査なく検診だけならそんな時間かからずでした!

• 2月27日
ぷう

6千円😵💦
私の感覚なのですが、市民病院って高い気がします😭同じようなエコー見てっていう健診内容でもクリニックの方が安く済んでいる気がします😭2回しか行ったことないので勘違いかもしれませんが…

やっぱりそうですよね💦注射嫌いなので、またやるんかーーい!ってなったの覚えているので、そうじゃないかなって思ってました😂💭糖負荷試験も同じであれば、申し訳ないけどクリニックでは受けず、市民病院でやりたいです、お金がいくらあっても足りません😵💦

そうなんですね😖次市民病院行った時に、次回の予約聞かれて、そのままクリニックには行かなくていいですよって言われてしまうと、4Dエコー見れないってことですよね😭😭それはちょっと嫌な気もします💦
今日市民病院に電話した時、仕事の休憩中でしたし、予約センターの方だったので詳しく聞けなかったのですが、クリニック共に電話で今後の健診について確認した方がよさそうですかね😭💦

ゆん

こんにちは!
私も昨年6月に、的野さんでの妊婦健診から市民病院で出産しました!
32週の時に市民病院受診して、問題なかったので的野さんに戻っていいよーって言われて、出産まで的野さんに通いました。予定日過ぎても生まれなければ市民に健診行く予定でしたが、その前に生まれました!
明細見ましたが、32週の時は尿検査とドプラーと助産師さんからのお話しをしてました。ただ、何も異常がなかったパターンなので、まみさんのように血糖の検査がある場合はまた対応違うかもですよね(>_<)

ちなみに、32週以降も4Dエコー毎回見てくれましたが、赤ちゃんが大きくなると角度や位置によって見えないことが多かったので、4Dエコー見れなくてもそんなに気にしなくていいかもです(^^)でもできれば待ち時間や対応を考えるとギリギリまで的野さんに通える方がいいですよね。

• ぷう

ぷう

こんばんは!遅くなってすみません💦
    同じパターンの方いらっしゃって嬉しいです🥺💓
    結構予定日ギリギリまで的野さんに行けるんですね!ドプラー…また何か時間のかかりそうな検査ですね🤧(笑)
    今日の朝、市民病院に確認の電話をしたところ、セミオープンシステムの方はクリニックへ通っていいですよ、と言ってたのでひとまずは安心しました😌
    対応や待ち時間もそうですし、エコー写真のアルバムを作ろうと思っているので、写真すら貰えないとなると、顔が写ってなくてもどうしても的野さんに通いたいです😖💦
    とりあえず7日の健診でいろいろ話してみようと思います!ありがとうございました( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 3月1日