※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休・育休は無給だと聞いています。経験者の方、手当など出るのでしょうか?

パートで産休・育休取れる会社に勤めてます。
しかし無給だそうなので取ろうか迷ってます。

無給で産休・育休取った方いらっしゃったらお話聞かせてください!

この場合は出産手当金?とかの手当も出ないのですか?

コメント

ママこ

正社員ですが無給でした。
雇用保険から育休手当、出産一時金、産休手当が支給されましたよ^ ^
ハローワークで手続きして、振り込まれます。
雇用保険を1年以上加入していたら対象になるんだと思います。前の会社も合算可能だったはずです。

会社から育休中の給料を支給をする所は少ないと思います。産休は、出るところもあるみたいですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険に入っていれば手当はでるんですね!!
    ありがとうございます😊

• 2月27日
ママリ

パートで社会保険に入ってない場合は出産手当金でませんね!
雇用保険に入っていれば育児給付金の申請はできますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険も加入してるんで出産手当金はでるということですか?

• 2月27日
♡♡

仕事先の健康保険に入られてますか??
確か、出産手当金は、仕事先の健康保険に入っていなければ貰えなかったと思います!
私は就業1年未満での出産だったので、何もありません😟

しほ

フルタイムのアルバイト社会保険に加入していて、いま育休中です。

条件を満たしていて社会保険に加入されていれば、期間中は無給ですが…出産一時金、出産手当金、育児手当
すべて貰えています!
助かっています😢✨

りる

補足も読みましたが…2018年4〜5月は無職ですか?
その間同一の事業所で勤務してて、雇用保険継続してかけてますか❓
一回でも支払ってない月、無職の月があるなら継続で雇用保険に加入しているの条件を満たしてない、同一事業主に雇用されてないので出産一時金のみかと思います。

ただ産休って34週からなので2019年7月くらいであればギリギリ要件を満たすのではないかと思います。
その場合は社会保険組合から出る出産手当金や雇用保険から出る育児休業給付金の支給資格ができるのかなって思います。

• りる

りる

追記ですが、給付金を受け取る場合は会社から給与は出ません。。
    給与が出てない分を国が一定の額を保証するような制度なので。

• 2月27日