※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊活

生理不順で漢方を飲んでいるが、仕事が忙しく卵胞チェックに通えず不安。仕事のストレスもあり、夏に辞めるか迷っている。どう調整して通院しているか教えてほしい。

多嚢胞性卵巣症候群で生理周期は24〜49日とバラバラです。今、漢方の温経湯を処方してもらい飲んでいます。
先生からは卵胞チェックして排卵みてった方がいいねと言われていますが、仕事をしている為中々行ける日もありません。病院は5時で終わってしまいます。
みなさんは仕事しながらどのように調整して通院してますか?多嚢胞といわれ、本当に妊娠できるのか不安もあります。
みなさんから元気とパワーをいただきたいです。

仕事はストレスいっぱいなこともあり、夏で辞めようと思っています。

コメント

あみ

毎日お仕事お疲れ様です✨
私も2年前多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
最初3ヶ月はピルを飲んで子宮を休ませました😌
そのあと同じ漢方に切り替えて、その1ヶ月後に妊娠しました。
多嚢胞性卵巣症候群は不妊の原因だけど、ちゃんと治療したら必ず妊娠しますとその時のお医者さんから言われました❗️しかしちゃんと治療しないと自然妊娠はできないとも言われました。

診断されてから色々調べて、身体を温める、毎日ルイボスティーを飲む、カフェインやお酒は飲まない、などしてました😊

病院は土曜日はあいてませんか?
もしあいてないなら土曜日もやってるところに行きなおした方がいいと思います✨
どうか頑張ってください❗️❗️

• あゆ

あゆ

ありがとうございます( ; ; )
    病院は土曜日午前中はやっているのですが、第2.4.5土曜日は私の仕事があるんです。病院も土曜日混んでて予約取れなかったりするのですが、予約外でも行くしかないかなと思っています( ; ; )夜遅くまでやってる病院もあるとは思うんですけど、仕事辞めたら通えるしコロコロ変えるのは嫌だなーとかも思うんですよね。

多嚢胞でも妊娠できたというコメントを見て、力をもらえました✨体温めたり、ルイボスティーを飲んだり私もしてます。できることはやってみようと思います(^ω^)

• 2月27日
でっで

私も多嚢胞で温経湯飲んでました🙋‍♀️
私は会社に正直に不妊治療してますって言いました💦
やっぱり1ヶ月に何回も遅出させてもらったり早退させてもらったりして通院してたので隠せませんし😭
理解のある会社なので皆さん嫌な顔もせず頑張ってね!って言ってくれてました😊
多嚢胞ですが妊娠できました✨
あゆさんにも可愛い赤ちゃん来てくれると思います☺️

• あゆ

あゆ

ありがとうございます★
    理解ある会社で良かったですね。周りの理解と協力が大切ですもんね。
    温経湯飲んできちんと通院していれば妊娠できるのですかね( ; ; )私のところにも赤ちゃんやってきてほしいです!!

• 2月27日
  • でっで

でっで

病院に行くのは先生に言われた日じゃないと、せっかく診てもらうのに排卵後とかだったら困るし💦って思って融通きかせてもらえるように正直に言いました💦
    でも、うちみたいに理解のある会社は世間的には少ないのかなぁとも思います😔
    夏に辞める予定なら、とりあえず上の方だけにでも治療のこと伝えて融通きかせてもらえたりしませんかね?😅

温経湯が私には合ってました❗️その前に当帰芍薬散飲んでましたが合わなくて副作用で辛かったです😱
    温経湯飲んでて私は排卵するようになりました✨
    あゆさんも上手くいくといいですよね❤️❤️

• 2月27日
  • あゆ

あゆ

これからの時期職場が忙しくなってくることもあったりして人数も少ないので言いづらいですね( ; ; )夏までの辛抱かな〜とか思ってます。
    先生も多嚢胞の人で温経湯飲んでて妊娠した人もいるから飲んでみてねーって言われたので私も上手くいくといいなーって思います(>_<)✨

• 2月28日
はる

私も多嚢胞で、仕事しながら通院してました。
田舎なので病院は選べませんが、幸いなことに総合病院の婦人科が土曜日もやっていたので土曜日に通院していました。
クロミッド6周で「これがダメだったらもうここでは治療できないから、紹介状書くね。」と言われ、紹介先は平日しかやっていないため、職場にも相談しないとなと思っていましたが、その周期で妊娠できたので、クロミッドからステップアップはしませんでした。
妊娠できたときは、当帰芍薬蔘という漢方も飲んでいました。

• あゆ

あゆ

平日難しいなら、せめて土曜日だけでも通院したいなーって思います(>_<)
    6周目で妊娠できたのなら良かったですね✨職場に相談したりしないとってなると、それだけでストレスですし。
    漢方は飲んでいる方が多いんですね。私もこのまま妊娠できればなぁと思います★

• 2月28日
初めてのママリ

私も同じです!私の場合は右は完全に機能してないと言われ、左はかろうじて機能はしてそうだけど、なかなか難しいと言われました…
今32歳ですが、10年前から言われていて
自然妊娠はかなり難しいと思うから、妊娠希望の際は必ず病院に来てくださいね!とまで言われてましたが、結婚して半年で自然妊娠しました。
しかし、当時は義実家で完全同居しておりストレスで痩せ細り栄養失調気味とまで言われてる中での妊娠でした!妊娠を機にストレスで切迫になり娘のおかげで同居解消出来ました❤️

更に今回、2人目の不妊治療をしようと頑張りましたが排卵がなかなかせず、、、仕事、育児、家事が大変で苦痛だった為半年で諦めました。
特にストレスだからとかの理由ではなく、2年間パートで働いてましたが退職した月にまさかの自然妊娠に至りました😃
妊娠は奇跡の塊なんだと痛感しました!

長くなりましたが、私もあゆさんと同じでしたが、2人とも不妊治療じゃなく自然妊娠で授かる事が出来ました!
2人目はまだ無事に産まれてきた訳じゃなく、これからの出産になりますが、希望になればと思いコメントさせて頂きました!

どうかあゆさんのところに元気な赤ちゃんが来てくれます様に🙏

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あと、通院についてコメント忘れてしまいすみません…
    お仕事されながらの通院はかなり大変だと思うのと、産院によっては19時や20時まで診てくれるところもあります。うちがそうでした。
    そう言う婦人科もしくは産院は近くに無いのですかね?
    もしくは、土曜日診察が可能な場所に変更するしかないか、有休を消化されるほか無いかと思います😥💦
    あまり良いアドバイスになってないと思いますがすみません…
    あまり頑張り過ぎないで下さいね💦

• 2月27日
ツインズママ

私も多嚢胞でした。そして、旦那にも原因ありでした!カウフマン療法で3周期ぐらい子宮休ませてから人工授精2回目で妊娠しましたよ😊2人とも不妊だし難しいのかなと思っていたら2人もベビーがきて本当に驚きました!私も旦那も漢方を飲んでいて、私はあずきカイロがかなりよかったかなって思ってます☺️

通院ですが、フルタイムで仕事してますが、職場の近くの病院にして、仕事の帰りや、仕事の合間に抜けて行ったりしてました!上司には治療のことは話していたので理解してもらえました。行きたい時に通えないとストレスになってしまうので、合う病院が見つかるといいですね✨

Kiki

私は多嚢胞、子宮内膜症ですが、皆さんのコメント読んで勉強になりました!
その漢方私も飲んでみようかなぁ!気になります☺️
ちなみに、私も連休以外の休みが基本週1しかほぼなかったのと、通院するのもいいずらく、体力的にも仕事で疲れて病院いくのな辛くなり、通うの辞めました。今年の6月にやっと退職し、半年ほど整体、整骨院通い体質改善していったところ、妊活開始した月に初めて先日妊娠しました!
今回は残念ながら化学流産でしたが、妊娠できるまでに体質がかわったことが嬉しかったのと、自分なりに続けてきたことは意味があったんだなと思いました。
フルで働きながら妊活ってものすごく大変ですよね。体力精神的にも力使うので、、

• Kiki

Kiki

補足です☆
    私はフルで働いて、通院していた時は、18時に仕事終わるので17時に仕事早上がりさせてもらって通院してました!
    頻繁は厳しいかもしれないので月に2回とかでも早上がりとかできないですかね?
    仕事休むと色々気になるので1時間前くらいに早上がりならまだ気持ちも体も少しは楽かなと思いました☆

• 2月27日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    早上がりは言いづらいなって思っちゃいますね(>_<)人数が少ない職場なので尚更です。仕事辞めたら通えるからそれまでの辛抱かなとも思いますが、そのストレスも体に良くない気がします( ; ; )ストレスを溜めずに妊活するって結構難しいですね。
    体質改善大切ですよね、継続が大切なのかなと思い私も妊娠に良さそうなことは継続してみようと思ってます♩

• 2月28日
あゆ

コメントありがとうございます。
妊娠は奇跡なんだなと改めて感じました✨そんな奇跡が私にも起こってほしいです(>_<)
2人目も無事に産まれてくるといいですね!願ってますね(^ω^)!

病院は近くに遅くまでやってるところはないんですよね。職場から自宅の間で探せばあるかもしれません。仕事終わりで病院行って帰宅ってなると、ただでさえ仕事でストレスだらけなのにプラス疲労で続かないんじゃないかなとも思ってしまいます( ; ; )何を優先するかってことなんだとは思いますが(>_<)
今の所でできる限り通院できるようにしてみて、それでも無理だったら考えてみます(>_<)