※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼夜問わず泣き止まず、困っています。一人で育児しており、旦那も手伝えず、涙が止まりません。助言をお願いします。

生後3週間の男の子ママです!
赤ちゃん、とにかく昼夜問わず、寝ないでずっとギャン泣きです( ; ; )
おむつ→おっぱい→ブリブリ音がしたり、機嫌悪くなってもミルクで大人しくなるのでもう一度おむつ→ミルク→抱っこの順で主にやって、ダメな時は産院で流していたユーチューブの胎内音のオルゴール、おひな巻きに授乳クッションで寝かせる、最終的にはもう一度おっぱいで寝落ちを待つ。。をやってますがなかなか💦

抱っこ紐はおろすとすぐ起きて泣く、添い寝や添い乳はすぐ起きて効果ありませんでした( ; ; )
背中スイッチがあるようですが、重くなってずっと抱っこもできずに困っています!
里帰りできずに誰にもきてもらえず、旦那も朝から晩までいないワンオペです!
旦那は沐浴や帰ってから抱っこや一度はミルクくらいはあげてもらえますが、仕事もあるから早めに寝室に行ってしまって一度寝ると赤ちゃんの声聞こえないらしく、頼れません。
毎日何回も涙がでてきます。一か月検診終わったら外にも出れるようになるから色々変わるんでしょうが。。
これやったら長く寝てくれた、泣き止んだなど色々教えて頂きたいです。

コメント

みーすけ

すごいわかります😭
まったく一緒の状況でした😭😭
あたしはひたらすら自分がYouTubeでドラマや映画みながら、ずーーっとゆらゆらして、爆睡するまで起きてて、1日寝ない日も多々ありました😭
旦那も子育てはまったく手伝ってくれよーともせず、毎日泣きたち気持ちでいっぱいでした😢😢
なので、こっちゃんさんのお気持ちとてもよくわかります😭😭
抱っこ紐はどんなものをつかってますか?

• こっちゃん

こっちゃん

同じ経験をされた方がいらっしゃってよかったです( ; ; )
    開き直って自分も楽しもうとも思うのですが1分でも早く寝たくて、寝かせることに集中してしまいます💦
    だから気持ちも追い詰められちゃうんでしょうが。。

頼むよ!と言って早々に寝室にいってしまい、早くから仕事に行ってしまう旦那。。身体持たなくなるだろうから仕方ないんでしょうが、となりで一緒に自分と赤ちゃんと寝てほしいと思ってしまいます😭
    抱っこ紐はエルゴのアダプトで新生児から使えるやつです!
    みーすけさんとこはいつ頃までこの状態が続きましたか❓

• 2月28日
  • こっちゃん

こっちゃん

あ、お返事ありがとうございます!

• 2月28日
  • みーすけ

みーすけ

わかります😭😭
    気にすると余計ダメだと思いつつ。。睡魔と疲れには勝てないですよね😢😢

男の人って仕事が逃げ道になるからいいなぁ。。とか思っちゃいます😢😢
    こっちはどんだけ疲れてても寝れないのにって( ´・ω・`)
    エルゴですか😳下ろす時に目が覚める感じですか(´;ω;`)
    大体1ヶ月ほどで落ち着きました!!

• 2月28日
  • こっちゃん

こっちゃん

俺がかわりたいとか言われるけど、私は逆が良いとか思っちゃいます😅
    朝、眠気なまこな顔で部屋に来られたり、いびきが夜中きこえると余計に泣きそうになります( ; ; )
    はい、おろす時に目が覚めます!
    赤ちゃんに落下防止のベルトつけてて本体と繋げてるのでそれを外すときに赤ちゃんの足あたりをモゾモゾしちゃうので起きちゃうのかな💦
    かといってつけないとよく動くから危ないし。。
    お出かけには良いかもですが、日中は泣いてる間に家事するし、夜中寝かせるには合わないっぽいです😅
    一か月かぁ。。
    早くうちも落ち着いてほしいです!

• 2月28日
りい

うちは抱っこひもよりスリングのほうがよく寝てくれましたよ!
赤ちゃんもまだ外の世界に慣れないから大変な時期ですよね😞
おやすみたまご?だったかな?背中スイッチの赤ちゃん用のクッションがあるみたいですよ!
私は使ったことないですが、レビューみるとなかなか評判いいみたいです(*´∀`)
YouTubeで胎内音をかけたり、おしゃぶりや哺乳類の乳首などくわえるものを使用してみてはどうですか?
使えるものどんどん使ってママも休める時間ができるといいですが😞

• こっちゃん

こっちゃん

お返事ありがとうございます!
    スリング、はじめて知りました!
    見てみましたが抱っこ紐より着け外しも簡単そうて良さそうですね^_^
    おやすみたまごも確かに評判良さそう✨
    とりあえず知人からのモーレツなおススメで背中スイッチ対策に良いと言う、抱っこ布団を注文してみましたが他も色々検討してみたいと思います🙇‍♂️
    胎内音は現在使用中ですがなかなか😅
    おしゃぶり類は西松屋とかですぐに買えるだろうから、次の旦那の休みに赤ちゃん預けて買いにいこうと思います!
    旦那には色々買うと無駄遣いだと言われますが主にみてるのは私なので。。押し切ります😅

• 2月28日
  • りい

りい

全然無駄じゃないと思います!ぶちゃっけ正しいやり方をするよりも、ママにあったやり方を探す方が大切ですよ(*´∀`)

抱っこ布団もあるんですね!
    効果があるといいですね💡

スリングとてもいいですよ✨
    うちの3番目もとにかく泣いてばかりだったので、助かりました!
    スリングにいれて、ゆらゆらしながら、自分はイヤホンつけて音楽聞いたりとかして気を紛らわしていました(^^;
    寝ない寝ないって思っているとイライラしてしまうので😅
    ちなみにベッタのキャリーミーを使ってました。

2番目の娘が新生児のころ小児科にいて、哺乳瓶の乳首にティッシュ丸めたものを挟めて咥えてましたよ✨
    おしゃぶりは好き嫌いがあるので、ダメなら試してみてください(*^^*)

• 2月28日
  • こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます!
    赤ちゃんにイライラしたら良くないと思いながらもしてしまって自己嫌悪になってたんですが、気を紛らわすのも大切ですよね💦
    泣き声がきこえるとそれしか考えられないし、私も昼間は多少泣かせてても近所もまだ大丈夫だから音楽聴いてみようかな。。
    スリング、調べてみますね!
    哺乳瓶の乳首のやつも手元にあるのでさっそくやってみたいと思います!

• 2月28日

新生児の育児お疲れ様です!😭💦3週目くらいが本当に寝なくて私も毎日のように泣いて辛かった思い出です。
ベッドにもたれかかって、赤ちゃんをラッコ抱きにしたまま私もうとうと寝る程度でほとんどねれなかったです😣
泣き止まない時は、抱っこしてバランスボールに座ったり、スクワットひたすらしてました。そして休日は2時間くらい旦那に頼んで寝かせてもらう。家事は本当に必要最低限でとにかく昼間でも赤ちゃんと寝る!と宣言してました😅
本当に少しずつですが、寝れる時間が増えてきますよ。しんどい時は泣いてもいいですし、旦那さんは仕事をしてるけど育児は2人でやるものだし!しんどい時は頼みましょう😭
赤ちゃんとお母さんが一日元気に過ごせたらそれで100点!って思ってます😊体もまだ産後で疲れやすいですし、精神的にも不安定な時期ですよね。新米母親同士、無理せずいきましょうね。

• こっちゃん

こっちゃん

お返事ありがとうございます!
    今日から3週目に突入しちゃいました( ; ; )
    毎日涙が出て、ストレスからか吐き気や動悸にも襲われはじめ、やばいなぁと感じ始めています💦
    家事は泣きやまない時に夕飯と洗濯程度ですが、赤ちゃんが寝ることがほとんどないので自分も睡眠がとれてない状態です。。
    旦那にみてもらう間に寝室で別で寝ようとしたんですが赤ちゃんの声が聞こえるだけで寝れず、隣で泣いてなくても呼吸だけで気になって目が冴えてしまいます😅
    本当にきついなら意識失って寝れるはずじゃないのーと悲しくなります💦
    元気に産まれてきてくれただけで幸せ、順調に育ってくれていて良いこと、だと言い聞かせ、頑張るしかないですよね(^◇^;)
    ちなみにこの状態が落ち着いたのはさりさんはいつ頃でしたか❓

• 2月28日

退会ユーザー

産後は本当に自分が思っているより精神的にきついと思います💦私は里帰りしてたけどそんな感じだったのに!頑張られてますね。😣そうですよね、赤ちゃんが寝れないことには自分も寝れないですよね💦一旦落ち着いてからあやせるように、テレビ見ながら音楽聴きながら、甘いもの食べながらとかやってました笑
    本当はあんまりやらない方がいいだろうけど😅辛い時は自分の気が楽にできることが一番です!
    きつい時は逆に目が冴えちゃうこともありますしね。
    生後1ヶ月まではどう頑張ってやってたのか今はわからないくらい必死だったので、落ち着いたのは2ヶ月近く🤔授乳にも慣れてきて、笑ったり声を出したりするようになるともっと可愛いし、機嫌良く過ごせる時間も増えましたよ😊

• 2月28日
  • こっちゃん

こっちゃん

返事遅くなりました💦
    二ヶ月近くくらいからですか!
    とにかく今は耐えるのみですね(^◇^;)
    相変わらず、全く寝れてないんですが(笑)横になって目をつぶる時間を長く確保するだけでも身体が違うかなと蒸気のアイマスクシートを買ってのせてみてます!
    音丸聞こえだけど。。呼吸音だけで気になって寝れないのはさすがにやばいと気休めで100均で耳栓買ってみたり。。

甘いものもかなり食べまくりです😅
    まだ毎日がむしゃらですが何とか乗り切ります!ありがとうございます!

• 3月2日