※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴり
産婦人科・小児科

新宿区の聖母病院は高額で4人部屋だが母子同室基本。成増産院や桜台マタニティクリニックは個室だが遠い。おすすめは?

1人め里帰り出産で東京の病院を探しています。
新宿区の聖母病院がバスで10分と家から1番近いのですが、HPで見ると4人部屋で68万〜と高めで悩んでいます。。4人部屋で夜間、赤ちゃんが泣いた時など気を遣うのでないかと心配なのですが、ここは母子同室が基本なのでしょうか?(個室にできればいいのですが;;)

成増産院、桜台マタニティクリニックなどは個室で55万〜で良いなと思うのですが、電車で25分くらい(池袋で乗り換えあり)かかってしまうので、それも悩んでいます。東京だと当たり前なのかもしれませんが。。

ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします(>人<;)

コメント

アヤ

私も東京の多摩地区で里帰り予定ですが、たぶん普通分娩でも60万ぐらいになるみたいです。私も里帰りするかどうか悩み色々調べたら、金額にびっくりしましたが私の見解だからわからないですが、土地代や人件費が東京だと高いので、高くつくのかなと思います。だけど、出産前後のサービスがそれなりについてるみたいですよ。
私も金額聞いてすごく悩みましたが、自分が出産前後安心できる実家の方の里帰りを選びました。

  • あぴり

    あぴり

    コメントありがとうございます😊
    同じことで悩んでらっしゃった方の話が聞けて嬉しいです!
    たしかに東京だと病院の経営もお金かかりそうですものね💦
    もう必要経費だと思って割り切るしかないですよね〜💦
    ただ、個室で60万円ならまだ納得なのですが、大部屋で70万近くというのにびっくりしてしまいまして‥😅😞
    近くて安心できるけど4人部屋で70万円の病院か、少し遠いけど個室で60万の病院か‥悩ましいです。
    里帰りしなければさらに安いですけど、やっぱり自分が安心できる方が良いですよね!

    • 2月28日
  • アヤ

    アヤ

    私も高くても一時金プラス自費数万円だろうと思ってて、むしろ今住んでるところだとどんなに高くてもそれでいけるみたいなので、金額聞いて本当に驚きました🤣💦なので、ママリのサイトで自分が考えてる病院について検索かけたり、質問すると、病院の詳細や出産前後のサービス等出産経験者の優しい方々がいてお答えしてくれて、金額は考えずに自分がどちらが安心して出産前後過ごせるか考えて里帰りの方を決めました😊人気の病院だと、分娩予約できなかったりするみたいなので、かなり悩むかと思いますが、もし里帰りするなら早いうちに病院に連絡して里帰りの詳細を聞いたり予約できるといいですね💓

    • 2月28日
  • あぴり

    あぴり

    わかりますその感覚😂同じ事するのに何故こんなに違うの〜⁉️って思いますよね笑
    締め切られるのも本当に早い!気になっていた桜台という個人病院は、7wなのに既にキャンセル待ちでした😨
    お金はもったいないようですけど、安心がお金で買えるならと思うしかないですね〜💦節約頑張ろう😭
    一度、病院の雰囲気や通院ルートを確認しに東京に行ってみようと思います😊ありがとうございました❤️

    • 2月28日
my

私は、大田区にある荏原病院で出産しました!東京都の病院なので、安かったです!帝王切開で52万円くらいだったので、普通分娩だともっと安くなるのかな?と思います。4人部屋で60万円とかが普通なので68万円~は普通の価格帯だと思います。

しかし、面会時間が7時から21時までなので、パパの仕事が遅かったりすると会えない日もありました。
そういうことを考えると少し高くても広尾にある日赤は24時間面会出来たり家に帰ってからのことを考えてパパがお泊まり出来たりするのでそちらにすれば良かったかな?と思います。

友達は結構、山王病院とか聖路加病院とかで産んでます😅100万円くらいみたいですが、医療やサービスが充実していたり、完全個室制だったりとするみたいです。
退院してから、すんごい体力使うので体力回復のために、そういう所に気を使うのも1つだなと出産後、思いました。

  • あぴり

    あぴり

    コメントありがとうございます😊
    面会時間のことは頭にありませんでしたので参考になります!
    パパがお泊まりできるのはいいですね〜!広尾はうちからだと遠いので厳しそうですが、そういう病院が近くにあればいいなぁと思います。なかなかHPにもそこまでは載ってなくて💦個別に問い合わせるしかないですかね😣
    山王や聖路加、素敵ですよね〜。でも100万円か‥宝くじ当たったら行きたいです笑。

    • 2月28日
a

私は成増産院で先月産みました✌️

  • あぴり

    あぴり

    コメントありがとうございます。そしておめでとうございます!😊
    成増産院どうでしたか?
    ・分娩費用
    ・雰囲気
    ・個室に夫が泊まれるか?
    など、感想でも何でも教えていただければ幸いですm(_ _)m

    • 2月28日
  • a

    a

    ありがとうございます☺️
    私の場合特殊なので費用については
    参考にならないと思うのですが、費用は大部屋で48まんえんからです!!

    雰囲気は助産師さんはとても
    優しいです私は仲良くなれました
    病棟の看護師さんでは2人程偉そうだなって思った人はいましたがそのほかの人たちはいい人でした

    入院中はだれも一緒には泊まれません
    ただ立会い出産で陣痛室には夫も泊まれます。しかしベッドには主さんしか寝てはいけない決まりになっており、
    旦那が休めるスペースはありません。
    なので寝袋やクッションなどもってくるといいです!小さい椅子しかありません。そしてそのスペースもせまいです!

    私の旦那は床に寝てました。(笑)

    トータル的に私は満足でしたよ😀

    • 2月28日
  • あぴり

    あぴり

    詳しくありがとうございます(*^^*)
    やはりどこの病院でも助産師さんはたくさんいれば合う合わないはありますよね!仲良くなられたのは羨ましいです☆値段も都内の割に良心的でいいですね〜。
    家との距離がそこそこあるので悩みますが、検討してみます♪ありがとうございました♡

    • 2月28日
deleted user

次女を大田区の個人院で産んだ時は無痛分娩2人部屋でも60万、
長女は日赤広尾で産んで大部屋で普通分娩60万でした😱💦
42万の補助金があっても高い😱😱😱

  • あぴり

    あぴり

    やはり高いですね💦
    ただ、聖母は無痛でもないのに大部屋で68万円からって‥と躊躇しています。58万ならまだいいのですが😅

    • 2月28日
あや

あぴりさん、私も東京出身で里帰り出産します。来月東京帰ります。
私は、心音確認して8週で桜台クリニックかけてたら、今受診してる方でいっぱいと断られました。桜台人気なので埋まり早いです。
他の個人産科だと8週じゃまだ安定してないから20週までに受診してとか個人だと小児科が併設されてないとか言われて、1番近くにある総合病院に分娩予約行く予定です。
東京なら4人でも50から60かかるかもですよね。そして有名病院やセレブ病院で無痛や深夜休日出産になると割増が結構ある話はありますね。
うちの実家自家用車ないんで、何かあった時の為にタクシーで行きやすい所にしました。できれば個室が良いw

  • あぴり

    あぴり

    今日、桜台かけてみたらやはり一杯で、ダメ元でキャンセル待ちしました。まだ7wなのに‥😵でも必ず他の産院も探しておいてくださいって言われて、連絡来ない可能性の方が高そうですね💦
    うちも自家用車ないです!!たしかにタクシーでの行きやすさ重要ですね。
    たしかに親からも総合病院は小児科もあって安心だからと言われてるのですが、個室もあってそこまで高くない総合病院ってありますかね💦🤔安いけど個室がないところか、あるけどめちゃめちゃ高いところしか見つからないですw

    • 3月1日
  • あや

    あや

    人気の所は、早くに埋まりますし。里帰り出産だとつわりが始まると分娩予約の受診するタイミングを失いやすいんで、私が希望の総合病院は、個室はあると思いますが、高いと思うので4人部屋にすると思います。
    東京のうちの近所は婦人科あっても、分娩できる所限られてるので、安定期入ってるんで贅沢言えないんで、生める場所を確保したいと思います。
    他も探さないとですね。あぴりさんの週数ならまだ空きのある産院はあるかと思いますが、遠かったり、金額がはったりと中々良い病院が見つかるか難しいですよね。
    私も地元の友達に情報収集沢山しました。希望の病院見つかりますように。

    • 3月1日
  • あぴり

    あぴり

    ありがとうございます♪
    先生も施設も値段も満足するところはないと思うので、ある程度の妥協も必要なのかなと思う日々です💦
    みーゆさんもこれから出産とのこと、元気なお子さんを産んでくださいね。
    ありがとうございました!

    • 3月2日
みわみわ

聖母で産みました。助産師さんは皆さん優しくて頼れる方ばかりですが、とにかくお値段は高いです!笑
お食事が特別美味しいわけでもなく、普通の病院食と言うか…一回だけお祝い膳がありますが。
デイルームにある自販機も1,2台で選択肢少なかったですね…

私は下から2番目くらいのランクの個室にしましたが、助成金より少し高い額の手出しがありました。
個室は予約ができないので、生まれた時に空きがあれば希望する感じです。

  • みわみわ

    みわみわ

    言葉選びが下手でした、助成金プラス45万くらいの支払いです。つまり…90万弱…平日普通分娩です。

    • 2月28日
  • あぴり

    あぴり

    聖母病院のお話聞けて嬉しいです😊
    90万‥‼︎ひゃー‼︎
    やはりお高いですね💦助産師さんは良いけど設備やごはんが普通‥‥でその値段だと💦悩んじゃいますね。1番大切なのは安全な出産だとは思っているのですが😅
    あと、完全母子同室でしたか?
    4人部屋でも夜は預かってはくれないと思ってた方が良いのでしょうか?

    • 3月1日
  • みわみわ

    みわみわ

    産後母子同室が基本だと思いますが、産後のお母さんの体調によって違うかも知れません。
    私は産後に喘息が出てしまって、新生児室で預かって頂いた夜がありました。大部屋は離れたところにあったので分からないですが、きっと何が何でも母子同室って事は無いと思います。

    今思うと夜も新生児室に赤ちゃんが他にもいたので、なんらかの理由で同室されてない方もいらっしゃると思います😊

    • 3月1日
  • あぴり

    あぴり

    そうだったんですね💦
    ある程度融通が利くようで良かったです😊
    母乳指導とかはどうでしたか?
    色々聞いてしまってスミマセン💦

    • 3月2日