※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

断乳6日目で、乳輪が張って痛い状態。絞った後も再び張ってきたが、絞るべきか迷っている。次の絞り予定は一週間後。絞るべきでしょうか?

断乳6日目です!
3日目の夜にだいたい絞ったのですが、
また今日張り出してきました。

全体的に張ってる感じではなくて
乳輪の範囲がゴリゴリと
シコリになって張ってます。

痛痒いのですが
まだ絞らない方がいいですか??

一応最後に絞った日から
一週間後に次は絞る予定でした。

コメント

こぴ

私は、断乳ご飯2~3日目に搾乳器で絞り、あとはまた2~3日に1回程度をお風呂に入って湯船に浸かりながら(子供が見てない隙に笑)軽く絞りました!
空っぽになるまで絞るのではなく、カチカチなのが多少軽減される程度絞りました。
それを繰り返していったら、母乳過多な傾向の私でもそんなに辛い思いせず自然と元に戻っていきましたよ😁

最初のうちは張ってて重くなったり痛かったりすごい痒かったり辛いと思いますが無理せず頑張って下さいね😊

私は子が新生児の頃に軽い乳腺炎を経験しましたが、
だるくなったり微熱っぽくなったり、お乳が熱を持つようでしたら母乳外来に電話しちゃった方がいいかもしれません。濡れタオルで冷やすのも応急処置ですが、マッサージしてもらうと魔法のように楽になりました。

• ままさん

ままさん

断乳3日目はガッチガッチでやばかったですが、今は乳輪回りのシコリ程度ですでに萎れてきてます笑
    ピークは過ぎたみたいです。
    じゃぁ今日お風呂で少し絞っても平気そうですね☺️?乳腺炎大変でしたね…😭もしこの後またガチガチに張るようなら濡れタオルやってみます!とりあえず今はシコリがあって乳首が下着にこすれて痒くて気持ち悪いです😭

• 2月27日