※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園での活動が苦手な様子。一緒に何かすることに抵抗があるようです。同じような経験をされた方いますか?経験を積ませるべきでしょうか?

最近、保育園の園庭開放や幼稚園のプレ体験などに行っています。満3歳になったら入れようかなっと考えていろいろ見ている段階です。

自由におもちゃや出してあるサーキットで遊ぶというのは楽しそうにやるのですが、みんなでリトミックとか絵本の読み聞かせになると、帰るーーー!って言い出したり、ぐずったりし始めます。

楽しいねーっとかお友達いっぱいだねーっとか話しかけて気を紛らわそうとしていますが、しまいには、か、かー『おかしー!』と言い出して…

どうもみんなで何かいっしょにやるってことが苦手なようです。同じような方みえますか?
そうゆう場をたくさん経験させてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

onigiri

息子もすぐ帰るって言います!💦
絵本読み聞かせ、手遊びに興味ないみたいです。
好みがはっきりしてると、誘導しても聞いてくれないんですよね。
通えば場慣れはすると思うけど、なかなか興味のないことに参加させるのって難しいですよね…
本人が楽しい!って思ってくれるよう、私は人一倍激しく手遊びするんですけど、なかなか難しいです。

  • パンケーキ

    パンケーキ

    ベビースイミングに6ヶ月から通っていて、みんなで体操したり、手遊びがあるんですけど、そこでは楽しくできるのに、幼稚園とか保育園とかいってやるとなるとすごく嫌がり、帰るって言い出して…なんかその違いがよくわかんないんですけど😂きっと本人の中には何か違いがあるんでしょうね…慣れていってくれるといいです🥰♥️

    • 2月28日
  • onigiri

    onigiri

    あら、そしたらまだ慣れてないからかもしれないですね!
    子供なりに違いなど感じているんですね。

    • 2月28日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    顔なじみとか場所馴染みとかあるんですかね…😉💓気長に付き合っていこうと思います👧🏻

    • 3月4日
あやぱん

まだまだ【一緒】がわからない年齢だと思います❗うちの長男もみんなと一緒が嫌いなタイプでしたが保育園行きだしてからは少しずつ友達となにかするのって楽しい❗と分かるようになり年中のころには解決していたように思います😊

  • パンケーキ

    パンケーキ

    そうなんですね…😊🌸集団生活が始まったら自然と慣れていくことを私も願っています👧🏻✨個性や性格もあると思いながら、うーーん…って悩んでしまってたので、コメントありがとうございます💓

    • 2月28日
  • あやぱん

    あやぱん

    賢い子?は皆が外で遊んでるときに「僕(私)は中で遊ぶ❗」とオモチャを独り占めできることを知っていて中で遊ぶ子とかいますよ(笑)なんだか可愛いですよね😊💕

    気長に見守りましょう🍀

    • 2月28日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    そうなんですね…😂✨賢いっ!
    うちは取り合いになるタイプです!笑。

    気長に見守ってみますねぇ🥰♥️

    • 3月4日