※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
雑談・つぶやき

寝かしつけ辛いなぁ…いろいろ調べすぎて何が悪いかわからないし、1日の…

寝かしつけ辛いなぁ…
いろいろ調べすぎて何が悪いかわからないし、1日のほとんどを寝かしつけしてる気がする。
夜が来るのが怖い
寝かしつけ本で改善したとかあるけど、本当なのかな

コメント

(❁´3`❁)

毎日同じルーティンで寝かしつけすると、楽になりますけどね。
ただ、子供がそのルーティンに慣れるまでは大変ですけどね💦
途中で寝かしつけ方法変えちゃうとリセットで、また最初からやり直しになりますしね…
子供さんが一番落ち着く入眠方法見つかるといいですね!
うちは、座ったまま向かい合わせで抱っこしてユラユラで寝ます。
寝るまでギャーギャー言ってなかなか寝ないこともありますが、方法は変えないようにしています。
大人もすんなり寝れる時となかなか寝れない時ありますよね。
無理に寝かしつけしなくても、私なら眠たくなったら寝るから、それまで放置します(笑)

• ふふふ

ふふふ

同じがいいのはきいたので、ぐっすり本のスケジュールにできるだけ合わせて、時間や寝かしつけのやり方は同じようにしてるんですが、昨日これで寝たのに、が通じなくてなんで毎日変わるんだろう…ってくじけてます。
    脳が発達する時期だし、興奮してしまうのはわかるんですが寝そうになってたのに急に覚醒して遊ばれたり、諦めてリビング連れて行ったら眠たいってぐずるから寝室連れて行ったらまた覚醒して遊ばれて…というのにさすがにイライラしてしまい…寝なければいいかっというように気持ちが切り替えられません。
    放置しても寝落ちせずにぐずって泣いてしまいます。泣いても放置してれば寝てくれますかね…

• 2月27日
  • ふふふ

ふふふ

長々愚痴になってしまいすみません…

• 2月27日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

もうルーティン覚えてくれるまでひたすらやるしかないです💦
    寝室に行くと覚醒するなら、もしリビングで寝かせられる場所があるなら、お昼寝をリビングでしちゃうという手もあります😄
    うちは、昼間は放置してたら、眠くなったら自分から膝の上に座ってきて寝るようになりました。
    夜は、スリーパー着る→歯磨き→寝室に移動→おやすみなさいで電気消します。そして寝るまで放置です。

• 2月27日
  • ふふふ

ふふふ

返事が遅くなりました…
    それこそ寝る時間や寝る前のルーティン(お風呂→保湿とマッサージ→授乳→少しお話し→ベッド)は3ヶ月ごろから変わってません。5ヶ月経つのに…とも思います
    覚醒は最近ですが…
    寝るまで放置しても泣いて寝る気配ありません。それでも放置し続ければ良いんでしょうか…正直わからなくなります💦

• 2月28日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

うちは、放置してても寝るってだけです💦
    トントンするのもしんどかったので、うちは放置パターンです。

入眠方法を一定にする方がいいみたいです。
    抱っこでトントンとか、添い寝でトントンとか、抱っこでユラユラとか。うちみたいに放置とか。

あとは、体力余ってるんですかね?
    お昼寝、少し短くしてみるとか?

• 2月28日
  • ふふふ

ふふふ

放置しても泣かないんですか?ほんと寝ぐずりがひどくて…
    入眠方法も同じにしてるんですが、昨日この方法で寝たのになんで…じゃあこの方法…と3パターンくらいできてしまってます💦
    やっぱり一定にしないとダメですね…

体力ですかね…遊ぶものの部屋も狭く体力を消費させてあげられてない気がします。
    お昼寝って寝すぎてるなーって思ったら起こした方がいいですかね。
    たくさん聞いてしまってすみません…

• 2月28日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

同じくらいの時、寝ぐずり結構ありました💦基本的には放置ですが、あんまり酷い時は抱っこでトントンして寝かせました。
    うちも狭いです💦
    昼間に録画のEテレ観ながら、わーお!やブンバボンを、子供と一緒に座って手足動かしたりしてました。
    あとは、ハイハイで追いかけっことか。
    お昼寝は2回ですか?
    2回なら朝寝をやめてもいいと思います。昼寝も寝すぎると、夜寝れなくなるので、長すぎるとよくないかも。
    うちは、3時間です。
    昼寝長かった日と短めの日で夜どんな感じか観察してみるのもありです。

• 2月28日
  • ふふふ

ふふふ

わーお!はたまにしかやらなかったので、いろいろ試して、体を動かしてあげようと思います!
    お昼寝1回が3時間って事ですよね?
    朝寝しないとぐずりそうですが、パターンを見るために記録しながら様子を見てみようと思います!
    たくさんのアドバイスありがとうございます😊

• 2月28日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

朝寝は、何時くらいにしますか?
    うちも、10時半くらいから眠くなるのかぐずるんですが、11時頃にお昼を食べさせて11時半くらいから寝かせます。
    起きるのが2時半〜3時ですよ!
    前は10時半〜12時朝寝、お昼ご飯、16時〜18時昼寝(もはや、昼寝じゃないですね💦)で、夜寝るの遅くてグズグズしてました。
    朝寝やめてから、昼寝も夜も割とすんなり寝るようになりましたよ!
    ぐずる時もありますけどね!
    息子さんに合うパターンが見つかるといいですね!

• 2月28日
  • ふふふ

ふふふ

だいたい7時に起きるので、9〜10時の間で朝寝してます。お昼は朝寝から起きた時間次第って感じですが、だいたい13〜14時の間に寝てます。それぞれ30分から2時間と寝てる時間もバラバラです。
    急に朝寝なくすと機嫌悪くなりそうなので、徐々に減らしてみたいと思います!

• 3月1日