※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
子育て・グッズ

幼稚園のプレに行かなくても大丈夫か迷っています。他の幼稚園のプレに行くべきでしょうか?娘は人見知りで、環境に慣れさせたいですが、支援センターでも同じくらいの子とうまく遊べないです。不安です。

幼稚園通うのにプレって必要だと思いますか?

行きたい幼稚園のプレが定員オーバーで
入れなかったんですが、
プレ行かなくても大丈夫かなぁと思ってます。

それか、
幼稚園はこうゆう所だよと教えるために
ほかの幼稚園のプレに行ってみた方がいいんですかね😭

私としては、娘は人見知りなので環境に慣らしておきたかったんですが‥。支援センター行っても同じくらいの子とうまく遊べないです😭

不安しかないです😨😨

コメント

リエ

娘も、人見知り・友達の輪に入っていけないです。また、何かあると駆け寄ってきて助けを求めてきます。更に、娘を血縁者以外に預けて出掛けたことはありません。なので、幼稚園からいきなり親子分離されると娘の精神的にも厳しいかなぁ…と思ってプレ申し込みしました。希望の園が、プレしてると優先的に入れるのもありますが…。週一度ですが、親子分離して娘なりに成長しての幼稚園本格入園になるのでそれまでに親子共に鍛えられるかな、と思ってます(私も心配性で、娘と離れるの不安しかないので)。
上記の理由から、私と娘にはプレが必要だと思ってます。

• あいう

あいう

うちの娘と一緒ですね😭
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日
  • リエ

リエ

希望の園は、親子教室とかありませんか?私のとこは、プレが無理なら親子教室へ参加するようアドバイスありました。

• 2月27日
  • あいう

あいう

親子教室は無いです😭
    キャンセル待ちの予約はしましたが‥行けそうに無いと思います😭

• 2月27日
  • リエ

リエ

人気園なのですね。園庭開放とかこまめにイベントとか行って、顔売っておくだけでも後々変わってくると思います。

• 2月27日
  • あいう

あいう

なるほど!!調べてみます♪
    アドバイスありがとうございます☺️

• 2月27日
  • リエ

リエ

少しでも加点して、他の子と同じくらいの点数になった時に「あ、そう言えばこの親子よく来てたな」て思って貰えたら…と淡い期待を抱いてます(苦笑)

• 2月27日
COCORO

プレに入ってる子が優先で入園できる所だったら…定員いっぱいで プレに入ってない人が入園できないと言うところもあるみたいですよ?!

人見知りや場所みしりのお子さんでも回数こなしたら慣れてきたりもありますよ?!

• あいう

あいう

回答ありがとうございます😊

• 2月27日
ママリ

長男が現在年少ですが、うちの子はプレ通わせておいて良かったと感じました😣
出欠確認で順番にお返事したり集団で周りに合わせて先生のお話を聞いたり、支援センターに毎日通っていた訳でもないしなかなかそういった事を経験させる機会も無かったのでプレ入園当初は落ち着きが無く全くできなくて💦
プレが終わる頃にはきちんと周りに合わせて行動したり出来るようになっていたので入園後の心配も無く、本人も楽しく通ってくれてるので安心しました☺️✨

幼稚園入園してスタートは皆同じなのでそこまで気にしなくてもいいのかもしれませんが、集団行動経験がなく落ち着きがないのが悩みだったのでそれが少しでも軽減されて私の気持ち的に通わせて良かったなと感じました😊

• あいう

あいう

娘も集団行動の経験なく落ち着きないです😭やっぱ他の園でもいいからプレ行かせてみようかと思います。

• 2月27日
eq

1番上の子が
同じくプレに入れず(入園予定の幼稚園自体にまだプレがありませんでした)
2年保育で入園しましたが
ギャン泣きで辛かったので
子供を送り出した後、ずっと心配で
私も泣いていました。
2人目3人目はプレに通いました。
(同じ幼稚園ですがその後プレが出来ました)

心配や不安が無くなるわけではありませんがお互いに笑顔でいってらっしゃい、いってきますと出来るのは気持ちがかなり違います(^^)

また、親のグループも出来ていたりするので子供よりも人見知りの激しい私にはプレに通えて良かったです。

• あいう

あいう

親のグループ出来てしまうと中々入りづらいものがありますね😅
    他の園でもいいからプレ行かせてみようかと思います。回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日
あーか

息子は場所見知り、人見知りが強い子だったので、年少からいきなり入れるより、少人数でゆっくり進められるプレから入れました!
始めは泣いたりもありましたが、今ではお友達とも仲良くやってるようですし、トイトレも進み、ご飯も一人でしっかり食べてるそうです(・ω・)/
楽しいみたいで、幼稚園行く前日はルンルンしてますし、帰ってくるとずっと今日あったことを話してくれます(♡∀♡)
早生まれで心配もあったのですが、プレから入れて良かったことしかないです!!

息子の幼稚園は人気園なので、プレに通ってる子と、在園児の弟妹でほぼ枠が埋まってしまうので、事前に入園枠が確保できるという意味でもプレ行ってて良かったです!
焦らず幼稚園さがしもできましたし(♡∀♡)

• あいう

あいう

良いことづくしですね☺️
    娘にも経験してもらいたいと思います。

• 2月27日
空色のーと

プレが定員オーバーだと、入園は結構大変そうですね😅
夜中から順番待ちするパターンになるかもしれないですね‪‪💦‬

うちは、入園へのパスポートとして入れてましたが、それがないなら全然家で見てます♡

• あいう

あいう

やっぱ難しいですよね😅

• 2月27日
りこりこ

うちも行きたい幼稚園のプレに入れず、違う園のプレに通いました。

幼稚園によってプレの内容は様々なので内容によりけりですが…全く同じで場所見知り、人見知りの激しい娘には私の第1希望だった園よりプレに通った園の方が合っていたみたいで😓お友達と遊んだり会話ができるようになりましたし、幼稚園は楽しい場所という認識が出来たようで通わせてよかったと思ってます。周りのママにも娘ちゃん変わったね!と言われます。

よく調べたら、プレに入れなかった園はお勉強系の幼稚園で、意識高めのママ達が多い所だったようで。私のイメージと違いすぎて、入れなかったのも何かの縁かなと思ってます(笑)

• あいう

あいう

娘さんに合った幼稚園で良かったですね☺️
    やっぱ幼稚園は楽しい所だよって思ってほしいので行かせてみようかと思います😊

• 2月27日