※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うか
子育て・グッズ

旦那の長期出張で1年半ほど県外に引っ越し検討中。手当がなくなり貯金が必要。移さないと手続きがめんどくさい。皆さんなら引っ越しますか?移さないで手当をもらいますか?

皆さんならどうするか、アドバイスください!
3月から旦那の長期出張で1年半ほど県外に引っ越します。
現在旦那の実家で同居していています。
引っ越し先に住所を移せるのかまだ定かでは無いのですが、移せたとしても家賃の会社負担、出張手当月6万、光熱費の補助など諸々手当がなくなってしまいます。月で考えると10〜13万ほど位になると思います。
現在の手取りは20万ほどです。貯金も恥ずかしいですがほとんどなく、そして毎月10万ほどの支払いがあり、出張が終わったら同居はせずに引っ越しを考えているので貯金も出張の間で少なくとも150万は貯めたいです。
ただ移さないとなると娘の予防接種、検診など他県で行うとなると手続きなど区役所で確認しましたが、できなくは無いけどただめんどくさいみたいです。
移せないなら仕方ないですが、もし移せる場合皆さんならこの状況なら移しますか?移さないで手当などをもらいますか?
自分だけでは悩みすぎてどうしていいのかわからなくなってしまったので皆さんの意見聞きたいです!
長いですがお願いします🙇‍♀️

コメント

ねここ

他県遠いですか?
娘さんと新幹線とかで行ける距離なら手当貰って実家に住んで、旦那様の引越し先に行っても生活できるように布団とか置いといてもらうかなぁ、
予防接種とか検診の時だけ実家帰ります笑
難しいでしょうか😅

• うか

うか

宮城県に住んでいて上の岩手県に行きます!
    往復1万円程で行けるのですが…
    自分の実家ならいいんですが、旦那の実家なのでしんどいな〜と😅
    自分の実家は1週間など短期間なら大丈夫なのですが1年は無理なので一緒に行こうと思ってます。
    予防接種、検診の時とかで帰るのもありかなと思ってましたが回数も多いので迷います😭

• 2月27日
yuunpy

一緒に行くなら移します!

子供の病院代など実費で払い、
手続きすれば戻ってはきますが、
月単位なので、毎月申請しに帰らないといけなくなるので大変だと思います(..)(..)

私は県外の実家に長くお世話になっていて
毎月旦那に書類を取りに来てもらい市役所に申請しに行ってもらってましたが、凄くめんどくさそうでした(*_*)(*_*)

• うか

うか

手当は諦めるしかないですかね〜😭
    移せるかもまだ定かではないんですけど😅
    申請は郵送でもできるみたいなのですがただめんどくさいんですよね…
    貯金のことも考えると手当がないのはきびしいので決めきれません😭

• 2月27日
  • yuunpy

yuunpy

郵送でも申請可能でしたら、
    そのめんどくささを頑張って
    手当てを貰ったほうがいいかもですね(^-^)

通うよりお金かからないですし!
    予防接種は出張先の病院で受けて、
    検診だけ帰れば、申請もそんなに難しくなさそうですね(*^^*)

• 2月27日
  • うか

うか

やっぱりそうですよね!
    手続き頑張るしかないですね😅
    10万はでかいです😭
    検診は保険外らしいので他県の場合実費なるだけみたいです!

• 2月27日
  • yuunpy

yuunpy

そっちの方がいいと思います(*^^*)

往復1万円程かかるなら、
    検診費も実費でした方が安く済みそうですね(*^^*)

• 2月27日
  • うか

うか

そうしようと思います!
    検診は仕方ないので予防接種や医療費の申請頑張ろうと思います💪

• 2月27日