※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳だけでは満足せず粉ミルクを飲むことが続いている。完全母乳に移行できるか不安。粉ミルクを減らす方法を相談したい。

混合から完母へ
アドバイスお願いします。
先日母乳外来で生後3週間の赤ちゃんの体重増加を指摘されました。一日あたり49gの増加です。

当日母乳が60でており、完全母乳でいきましょうとアドバイスがありました。ただ、母乳のあと粉ミルクを飲まないと寝ないことがたびたびあり、夜だけ50ミリを3回足しましょう。とゆうお話で帰宅しました。
だけれど、帰宅したから母乳をあげても満足せずおっぱい加えたく泣きっぱなし。加えてれば泣きはせず、目はつむるのですが、離すとギャン泣き。
そんな状態でおっぱいを加えっぱなしで夜まで8時間ほど過ごしました。

加えたままなので、おっぱいも張らず、たまっていないと思います。お腹がすいているのか、ただ吸いたいだけなのか、わかりません。
夜になり粉ミルクを足して2回目(6時間後)にようやく寝てくれ、夜は3時間おきの授乳と粉ミルク40で満足してくれ、3時間ずつ寝てくれした。

完全母乳になる日はくるのでしょうか、、、。
粉ミルクを習慣化してしまったので、もう辞めれないのかと思っています。
またお腹が空いて泣いているのなら可哀想に思います。今までより粉ミルクが10ずつ少なくなるだけでも充分かなとも思っています。粉ミルクは辞めれませんが、、、。
心なしか、泣いていた半日はおしっこ、うんちも少なかったです。

長々読んでいただき、ありがとうございます。
もし、アドバイスがあれば
お願いします。

コメント

まだ生後間もないしうちの子もずっと泣いてましたよ〜
なぜ完母にこだわっていますか??
赤ちゃんの体重も増加が問題なければそのままでもいいと思いますが、
3ヶ月くらいから母乳じゃ足りなかったので毎回ミルクはたしてましたよ✨
生後1ヶ月のときは夜中とかミルクを足してました。
泣いてお腹すかせてギャン泣きされるほうが辛かったのでお母様のやりやすい方でいいと思います。

• ゆー

ゆー

体重増加が、標準で30〜40と言われたので、49の増加では健康が心配でした。確かにお腹すいて泣かれる方がつらいです_:(´ཀ`」 ∠):

• 2月27日

退会ユーザー

どこも母乳推進しすぎだと思います。
    子供の成長も一定になるとそう増えなくはなるし、健康で著しく太ってたり痩せてたりしなければ数字に何グラムとシビアになる必要はまったくないと思います。あくまで目安なので✨

赤ちゃんも日によってはお腹空いたりするときもあるし足りないときだってあります。大人でもあれ朝ごはん食べたのに昼なんかお腹すいたなんてこともあるので。あまり助産師さんのいう何グラムから何グラム!は気にしないほうがいいと思います✨

• 2月27日
  • ゆー

ゆー

そうですね(^ ^)いちアドバイスとして減らせる時減らしたりして次の測定で大きく逸脱してなければよしぐらいの気持ちでいたいと思います!ありがとうございました!

• 2月27日

退会ユーザー

2-3ヶ月頃になれば赤ちゃんも飲むのが上手になったり量が安定してくると思いますよ☺️あまり思い詰めずに...💕

• 2月27日
  • ゆー

ゆー

そうですね(´-`).。oOも少し長い目で成長見守っていきたいと思います!!

• 2月27日