※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞彩
ココロ・悩み

40代の独身兄が実家に永住し、家族に困惑を抱えている女性。兄との関係や親の状況に悩み、介入方法を模索中。

情けないお話ですが、何かご意見頂けると幸いです。私には五つ上の40代の兄がいます。
兄は少し世間からいうと変わっているところもあり、高卒で都会に就職して過ごしていました。
たぶん、5年くらいで退職しています。それからは正職かは不明ですが、働いてはいたみたいです。
たまに、帰省すると1ヶ月弱実家の座敷にて過ごしています。最近になり、兄が帰省すると母から聞きましたが、何となく勘がして昨日実家に私も行きました。(私は既婚で隣町に住んでいます。子どもが二人います。)兄は親戚が嫌いで私の結婚式にも出席はしていません。かといって兄は?と聞いてくる親戚もいませんでした。よく考えるとそこからおかしいですが...昨日、実家には兄の靴や荷物が。
もう、永住なんだと確信しました。今は仕事はもちろんないし親は働いてはいますが71歳と65歳です。
言い方は悪いですが、高齢の親がいる実家に40代独身が帰省するのはもう悲劇的です。
市内で就職先を探すそうですが、長年都会におり車の免許もありません。私には私の生活がありますが母を頼ることもあったので今回のことは本当に困りました。子供の教育上おじさんがばぁばの家にいることを黙っておいてというのも酷です。もう私が実家に行くことはないと思いますが、親が食い物にされそうで、未来を悲観してしまいました。
兄とは話してません。嫌な言葉が出そうで会えませんでした。兄は父から愛されて育ってません。父は女である私を溺愛でかなり比較されたり手をあげられたりしたそうです。兄は私が居なければ幸せだっただろうなとも思いました。嫁いだ身ですが、どう介入するべきか、親は子どもだからと兄を面倒見てたらたぶん共倒れだと私は思います。まだ親にはハッキリは聞けません。

コメント

∞

お兄さんをどうするかは親御さんの意思です。
相続に関して話した方がいいことがあるのであれば親御さんに切り出しておくべきだとは思います。

  • 舞彩

    舞彩

    お言葉ありがとうございました(;_;)
    親に聞くのすらも現実を受け入れたくない自分がいました。誠実で全うな
    お言葉を有り難く受け止め
    現実と向き合います!!

    • 2月28日