※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.A🐷🥓楽して痩せたい
お金・保険

同じ家族構成の方の月の食費について相談です。外食をせずに6万円程度かかっており、食事内容や節約術について教えて欲しいとのことです。

同じような家族構成(大人2人、小さな子ども2人)の方、月の食費どれ位かかっていますか?
うちは外食しないでも6万位かかっています😨

夫が仕事の日はお弁当持たせて、週末に1L80円位のコーヒーを4本買ってそれを水筒に入れて持たせています!

朝は食パン、前日の残りの汁物、ウインナー、玉子焼き、ヨーグルト、バナナです。(夫は食べない)
昼はうどんやお好み焼き、チャーハンとか簡単な物を食べています!
おやつは市販のお菓子をあげています!私もしっかり食べています🤭←
夜は一汁三菜です!

お米は基本1日3合で、丼物などの日は4合炊いています!
お肉は週末に100㌘100円未満の物を買って小分け冷凍しています💦
ママリ見てると月3万とかの方が多くてうち食費かけすぎ!?と焦っています😭節約術、1週間の献立例など教えて下さい😭

コメント

けだまぷわぷわ

うち大人2人と子供1人ですが
毎月5万くらいかかります💦

うちもお肉は100g 100円以下にしたり、いろいろ工夫してますが何故か高いです、、、

ちなみにR.Aさんは都心にお住まいだったりしませんか?都心とかだと野菜も高いのでそのせいかな?とか思いました。

うちは地方都市ですが、田舎に住んでた時より1万くらい食費上がりました

  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい


    回答ありがとうございます😊
    住まいは神奈川の川崎なので...都心と言っていいんですかね?💦東京の近くではあるんですが💦お肉も高いの買ってないのに何でなんだろうと不思議で...😫お菓子やめなくちゃいけないかな...と頭を抱えています😭
    やっぱり田舎の方だと安くなるんですね😭上の子がもやし嫌いで、もやしもあまり使えないしで困っています😫💦

    • 2月27日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    お菓子買っちゃいますよね!
    めっちゃ分かります!

    うちお菓子はお小遣いなので食費とは別会計なんですがそれでも5万かかりますよ、、、何故だ笑

    神奈川とかだとお野菜高そうなイメージです💦
    うちは宇都宮なのでお野菜は安いんですが魚がめちゃくちゃ高いです笑

    他の方のコメント見てると本当に皆安いんですね、、、

    • 2月27日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい


    やっぱりお菓子買っちゃいますよね?だって1日の育児の合間の楽しみってお菓子ですよ...!笑

    宇都宮!海がないですもんね💦確かにお魚値段上がりそうですね🙄💦基本お魚って高いですしね😭もっと食卓に出したいんですけど...なかなか手が出ません💦

    皆さんすごく安いですよね🙄💦羨ましいです😭

    • 2月27日
いちご

大人2人子供3人で二万から三万くらいです。
朝はパンとヨーグルトのみ
食パンは6枚切り89円とかのやつでヨーグルトも3個入り90円のやつにしています。

昼は同じく簡単なものや前日の残り物とかです

夜は魚 納豆 ご飯 味噌汁 と これまた簡単なものばかりです
お菓子やジュース アイスは滅多に買わないです

肉は4パック1000円の日が毎週火曜にあるので それで補っています。肉の種類は鶏ブタ牛です。グラム数も300~600くらいはあります。
田舎ですが実家が農家をやっているわけでもなく中途半端な所なので米も野菜も買っています😵💧
たまに農家の知り合いや友達が野菜くれたりするくらいです。

  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい


    回答ありがとうございます😊
    お子さん3人で2~3万ですか😳😳すごいですね✨

    うちは食べる量が多いのもあるんですかね🤔💦お魚メインの日だと煮物と炒め物も用意しないとうちは足りません...💦前日の物は汁物しかほぼ残りませんし😣
    そしてお菓子やジュース、アイスもほぼ買わないなんて凄いです😳✨うちもジュース、アイスはほぼ買わないんですが...お菓子はつい買ってしまいます💦お子さんのおやつは手作りですか?😳

    お肉も500g前後のを4パック1000円だなんて...衝撃です😭✨羨ましいです!うちは近所に知り合いもいないので、お中元お歳暮で実家と義実家からたまにうどんや、果物がくる位ですね💦実家が農家とかで貰える方羨ましいですよね😊

    • 2月27日
  • いちご

    いちご

    確かに子供達は少食かもしれないです!
    仕事してるのもあって、私が食に力を入れてなくて1日1食は学校や保育園でしっかり食べてるから家ではテキトーで良いや!って感じにしてきたからだと思います…反省…
    おやつも作ってないです
    自分達の小遣いで近所の駄菓子屋に行って当たり付きの駄菓子を買ったりしているようです。

    旦那は夜中にカップラーメン食べたりしてますよ笑
    このカップラーメンも賞味期限切れの廃棄処分になったやつです!仕事柄そういう物が出ます。1ヶ月賞味期限が切れたビールや袋が破れた米なんかもたまに!クリスマスのボックスお菓子も大量に廃棄で出ましたね。そうゆうの気にしない人に配ったりしてます。

    • 2月27日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい

    お子さん達少食なんですね😳うちも長女はそんなに食べないんですが...私と夫がしっかり食べるのと、次女が出せば長女と同じ位かそれ以上食べます💦
    私は専業主婦なので...やっぱりワーママさんは大変ですもんね😣💦そしてもう上のお子さんが自分でお菓子買ったりできる年齢なんですね😊お小遣いでやりくりしておやつ買えて偉いですね💕

    えー!カップ麺とかお菓子とか貰えるのいいですねー😳✨羨ましいです!!少し期限切れていても大人が食べる分は平気ですもんね!うちの夫の分も分けて欲しい位です😂

    • 2月27日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

月々の食費は1~3万です。

お米
お肉
アルコール
お菓子
野菜

全て込みです。

うちの場合、朝は旦那だけ。
昼は私だけ←食べない時もある。
夜はおつまみとかです!

夕飯は旦那がたくさん食べてたのを
おかずだけに変えたので
ご飯は私の分と旦那の朝の分
お弁当、休みの日の朝昼兼用ご飯
などです( ˆ꒳​ˆ; )

献立は冷蔵庫や野菜の残り状況で
日々考えてます( ˆ꒳​ˆ; )

うちは鶏胸肉、豚肉メインなので
むね肉ミンチと豆腐でハンバーグにして
残ったタネを中華スープの団子にしたり
冷凍してお弁当用とかにしてます!

  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい


    回答ありがとうございます😊
    1~3万!?!?凄すぎます😳😳
    お昼食べないこともあるってことは1日1食の時もあるってことですよね!?😱私、食べることが大好きなので1日3食+おやつが欠かせません...😭💦やっぱりうちは食べ過ぎなんですかね...🙄
    うちは豚肉メインなことが多いので、もっと鶏胸肉のレパートリーを増やしたいと思います😭胸肉安いですもんね💕豆腐ハンバーグなら、次女の離乳食にもそのまま出来るので来週やってみます😊

    • 2月27日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    旦那も私も食べることは好きですが
    旦那は夜勤職や日勤でバラツキあるので
    1~2食
    私はほとんど1食です( ˆ꒳​ˆ; )

    おやつはちょこちょこ食べてます笑

    むね肉はお酒や少量のマヨネーズに
    漬けておくと柔らかく食べやすいので
    子供でも食べれますよ‪(*´꒳​`*)

    • 2月27日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい


    ご夫婦共に1~2食なんですね😳す...すごいです!3食+おやつの豚(私)には1食なんてもう想像つかないです_(:3 」∠)_笑

    あ、でもやっぱりおやつは欠かせないですよね!?良かったです😭おやつも無しかと思って衝撃でした...!

    勉強になります✨上の子が柔らかいお肉じゃないと嫌がるので、マヨネーズに漬け焼きしたりしてみたいと思います😆💓

    • 2月27日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    旦那はかなり食べる人なので
    おかずの品数を増やして
    汁物って感じですね( ˆ꒳​ˆ; )

    お菓子は夫婦共々好きなので
    ストックもしてます‪(*´꒳​`*)

    塩麹なども柔らかくなって
    食べやすいですよ‪(*´꒳​`*)
    結構塩分あるので漬けておいて
    野菜と炒めるだけで美味しくなります‪(*´꒳​`*)

    • 2月27日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい


    おかずの品数増やしてこの金額って凄いです...!うち一汁三菜、+納豆位です💦

    やっぱりお菓子は日々の癒しですもんね💕
    塩麹!一時期流行りましたよね😳気にはなっていたのですが使ったことなくて💦美味しいんですね!簡単そうですし、今度塩麹見てみます😆💕

    • 2月27日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    同じ材料で違うものを作るので( ˆ꒳​ˆ; )

    うちも旦那が納豆好きなので
    常にあります笑

    チャーハンにしたり
    アレンジもしたりします!

    お菓子は必須ですね‪(*´꒳​`*)

    お肉だけでなくお魚にも
    塩麹は使えるので便利ですよ!

    ダイソーなどにもあるので‪(*´꒳​`*)

    • 2月27日