※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

2歳の息子が哺乳瓶を卒業できず、ストローを使っても遊んでしまい飲まない様子。コップでも飲むが嫌がる。哺乳瓶に移すと飲む。卒業方法に悩んでいます。

もうすぐ2歳になりますが、いろいろ遅めな息子。
哺乳瓶の卒業がなかなか出来ません。
リッチェルのコップでマグのストロータイプで練習し、吸えるようになったのですが吸って出して遊んでベチョベチョにしてしまいます。

お出かけでもストローを使って欲しいのですが、パックのジュースやピジョンのマグマグもダメで咥えるのすらしてくれません。スパウトもダメでした。

新しくアンパンマンのストローマグ(リッチェルのコップの蓋と同じ色だったので)を買って飲ませたらチビチビと少ない量を吸って離しての繰り返しであまり飲みません。
遊び飲みはしないけど積極的に飲みません。
コップでもたまに飲むけど嫌がる事が多いです。

ご飯の後、やっぱり水分を取って欲しくて哺乳瓶に移すとゴクゴク勢い良く飲みます。

どうやって哺乳瓶卒業の方向に進めていけば良いのか悩んでます。

コメント

🌷

わたしの話ですが、母は哺乳瓶割ったそうです笑
ないなら変わりのものを使う、変わりの物を飲むだと思います!子どもは賢いので😊
長女が2歳頃、ストローマグを卒業してストローの水筒にしたのですが、まさかの拒否😂
でも、公園に遊びに行き、のどが乾いたときにわたしたらゴクゴク飲みました。

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます。
    哺乳瓶を隠して夕飯からお風呂上がりまで、アンパンマンのストローマグでいっぱい入れていたお茶をチビチビですがほぼ全部飲めました。
    気長に根気よく続けていこうと思います。

• 2月27日
ふー

今娘はストローも哺乳瓶も使わずほとんど普通のコップです

一歳まえにストローしてたんですがほとんど吸っだされをしてたのでコップであげてたら娘は今普通のコップにストローいれても使わずのんでます

まだミルクはのんでますか?
娘がちゃんと水分とりだしたのは卒ミしてからでした

• たんたん

たんたん

夜中に泣いて起きミルクを飲ませるとすぐに寝るので、夜中に飲ませていました。
    でもつい最近夜中のミルクを辞め、朝と夕飯の後に飲んでます。
    夜中ミルク欲しいと何度も泣いて起きますが頑張ってます。
    医者からはご飯もよく食べてるので卒ミルクして良いと言われてます。
    哺乳瓶でお茶も嫌がる時はありますが何度か咥えさせると飲むので昼間はなるべくお茶を飲ませています。

今日アンパンマンのストロー夕飯から寝る前にかけて、いっぱいに入れていたお茶をチビチビですが全部飲めました!!
    哺乳瓶だといつも倍以上飲んでるので水分足りてるか心配ですが、根気良く続けていこうと思います。

• 2月27日
  • ふー

ふー

おっしこがでてたりウンチがすごい硬いとかじゃなければ基本的に大丈夫です
    ミルクが、なくなれば自然にお茶など飲むようになりますよ

ストローよりもしかしたら普通のコップで飲ましてみてもいいかもです

• 2月27日
  • たんたん

たんたん

哺乳瓶で飲んでいても、うんちが硬めなので少し心配です😥💦
    様子を見ながらコップも挑戦してみます☺️ありがとうございます。

• 2月27日