※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげこ
雑談・つぶやき

ママリでお金と二人目の相談したら、老後の資金、個人年金夫婦で入って…

ママリでお金と二人目の相談したら、老後の資金、個人年金夫婦で入ってたとしても、他に3千万必要って言われました。
その年齢でそれしか貯金ないなら、二人目はあきらめたほうが…と。
老後の資金3千万って、田舎で細々生きててもそのくらいないとなんですかね😩私は東北の田舎に住んでます。
みなさん、貯められてますか?

コメント

ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*

うち全然貯まってないです😓
2人とも30代なのに…やばいです💦

ママリのお金カテって厳しい意見が多いですよね(´- ̯-`)

• しげこ

しげこ

コメントありがとうございます🍀
    うち、夫婦で30代後半です(><)
    お金も貯めたい!でも、子どもももう1人欲しい!リミットがあるし…で悩んで相談してみたら、撃沈しました😅

• 2月27日
☆まめお☆

我が家は、お互い30代夫婦ですが個人年金も老後貯蓄もしてないですよ🙌

• しげこ

しげこ

なんとか、個人年金はかけてますが貯蓄までまわりません💦
    でも、保育園落ちたし、妊活したい!って気持ちです😅

お二人目妊娠中なんですね✨
    私も授かりたいです😌

• 2月27日
うさまろ⋈*

老後の資金は個人年金で貯めてます✨でも600万貯まる予定です!3000万って老後に何するんですか?
車2台が贅沢とかよく見ますけど、田舎って車は削れませんよね😂

• しげこ

しげこ

うちも個人年金で700万です💦
    3千万なんて、きっと収入も多くて今も生活水準が高い方たちなんですよね😅わたしみたいに安売りの日にまとめ買いして〜なんてしないんだろうな。なんて考えてました笑
    車なきゃどこにも行けません😩田舎は車1人一台ですよね😂

• 2月27日
ゆん

そんなに貯められないですね、、
地域によって収入も違ったりするのに、このくらいは無いと駄目だ!って価値観押し付けられてもって感じです、、
お金カテは意識高い方が多いみたいですし。笑
なので私はお金カテ見なくなりました😂
呟きとかで質問した方が色んな意見が聞けそうな気がします😂

• しげこ

しげこ

昨日、お金カテで撃沈してつぶやかせていただきました💦
    今日のコメントで復活できそうです😂

• 2月27日
まーらかお

個人年金はしてるけど月1万の掛け金なので、そんなに返ってきません(・・;)老後貯金という名目で貯金はしてませんが、これから子供や家でどれだけかかるのか…(;´д`)
老後怖いですよねー!テレビとかで見るときはやっぱり3000万くらい必要とか言ってますけど、果たして日本人のどれくらい老後のために3000万用意できるんでしょうね(´ε`;)

• しげこ

しげこ

もう老後を考えなきゃならない年ですが、まだ教育資金をなんとか考えている程度で💦
    もう、子どもを自立させて孫の顔でもみれたら十分。あまり長生きしたくないです😂

• 2月27日
ルルロロ

老後の資金なんて貯めれたもんじゃないです😭😭
3千万とか私は不可能に近いです…
きっとお金ないので惨めな生活になるだろうな…笑笑
頑張って働いても税金がっぽり払わないといけない、手取りも上がらない…
少子化少子化言うてるのに子供産みにくい世の中…
また消費税もあがりますしね…
国の国民へのいじめですよね www
ママリ結構お金持ち多いですよね www凄いw

• しげこ

しげこ

子どもが巣だったら、毎日見切り品を買って細々生きていきます笑
    税金上がるのに、賃金上がらなきゃ出ていくだけで貯めれないですよね⤵️
    ほんと、いじめです😩
    お金もち多いですよね〜現実世界ではふれあうことのない方々です😅

• 2月27日