※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お仕事

通勤についての質問です。車で30分か電車で1時間+徒歩15分か。保育園送迎や子どもとの時間を考えて悩んでいます。どちらがおすすめでしょうか。

通勤について質問です!!
住むならどちらが通勤楽ですかね・・・💦
ちなみに時短復帰です。

①車で30分
朝の支度&保育園送迎もやる

気分的に会社近くに住んだ方がいいのかなぁと思いつつ、朝早く旦那が出てった後に子どもの準備やら保育園送迎をやるのは大変なのか・・・保育園送迎っておむつ置いたり?とかで時間かかるんですよね・・・?でも帰りは早くなるので子どもと公園行ったり一緒にいる時間は増えます!!

②電車で1時間+徒歩15分
保育園送迎は旦那

通勤1時間以上かかっても電車ならゆっくり本を読む時間になったりするから1人の時間?ってことで貴重に思ったりするのか・・・な?と。
お迎えも旦那なので(車が旦那しかなく私がお迎えに行けない)私が先に家に帰って家事やってから子どもが帰ってくる・・・そうなると子どもといる時間が少なくなるし、保育園に居る時間がとても長くなって可哀想にも思えて。①より2時間半くらい多く保育園にいることになります💦 でも旦那が会社近いのでなにかあったらすぐに対応してもらえます。

働くママさんならどちらがおすすめでしょうか。。

よろしくお願いします。

コメント

ドキンちゃん

①にします。
②だとお子さんが具合悪くなって保育園から呼び出しがあった時に迎えに行けないので…!
旦那さんが自由に抜けたりできる職なら別ですが😔

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

言葉が足りなかった気がするので足させてください💦
    なにかあったらすぐに対応してもらえるというのが、どこまでできるのかなっていうのが私は不安に感じます!
    保育園呼び出しがあった時に、そのまま旦那さんが息子さんの様子見て、病院に行くまたは様子見の判断ができるのか。
    病院に一人で連れていけるのか。
    そのまま早退して家で一人で息子さんを見てられるのか。。。などです😖

• 2月27日
  • あん

あん

ありがとうございます!
    旦那が比較的自由な仕事なのですぐ保育園にお迎えが可能です。職場も5分くらいなので。①だとお互い車で30分なので対応の速さは②なんです!! 私が早退して帰るまで位は対応は出来ます‼︎ってのもあって旦那は近くにどちらかがいた方がいいってことで②希望なんです・・・。

• 2月27日
ぽにょ

ちょっと理解ができないんですが、今の状況でお互いの車はあるってことですか?

1なら、お互い車通勤
2なら、旦那さんのみ車通勤ですか?

例えばの話、お迎えは旦那さんだとしてその後の病院対応や有給などはできそうですか?
迎えは頻繁だと仮定して、そういうので半休がとれたりできるのかにもよるとおもいます。

私なら1です。
家事も子育てもひとまとめでできます!なれればすぐです。
保育園の滞在時間なんて5分かかりません。

私の場合ですが、子供3、1歳の二人です。
送迎、急なお迎えすべてやってます。
電車で通勤1時間半です。
駅までは自転車ですが、車はあるので病院対応もできます。
月に多くて5回は有給です💦
その他行事やら子供の検診ならで30日は有給使ってます。
ちなみに電車時間は至福のときです❤️笑

• あん

あん

コメントありがとうございます!!
    車は今主人しかありません。

①なら私も車を買って通勤と送迎をやる

②だと駅近に住めるので車は買わず電車通勤の予定です
    ※必要なら私も車を買って1度家に帰り取りに行くも検討しようかなと。

主人が比較的自由な仕事なので急なお迎えなどは有給とか使わずにフットワークはとても軽くお迎えや病院への対応等が出来ます。なので基本は私が半休やら有給を取りますが、私が対応出来るまでの繋ぎだったりは任せられます。

でもやっぱり①のがいいですよね・・・。私の育児負担は増えますが通勤が楽なのは気分的に大事ですよね!!!!しばらく仕事もしてないのと、育児の大変さを感じてて・・・②にして旦那の協力を得やすい方が楽なのかなぁとか思ったりもしてて。

というかぽにょさんすごすぎです!!通勤私より長いのに全てご自分でされてるとは(°Д°)②より遥かに大変な状況でこなされているなんて!!!!選択肢がなければ②ですらぽにょさんより大変ではないですもんね。。②も出来なくはないですね。。

車だと携帯や本など見る暇ないですが電車通勤はやっぱり自由な感じがあるのは私もちょっといいなぁとは思ってます!!笑

• 2月27日