※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

予防接種の翌日に外出は大丈夫ですか?MRワクチンと他のワクチンは同時接種可能ですか?

1歳になる息子がいます。

予防接種について質問です。
今日予防接種を受けようとおもうのですが、明日1歳児検診があります。

こういう場合は予防接種を来週にまわしたほうがいいのでしょうか?
予防接種の翌日に外出しても大丈夫でしょうか。

皆さんならどうされますか?

また、MRワクチンと、ヒブ、肺炎球菌は同時接種できるのでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

かさめる

お熱が出た!とかでなければ翌日なら普通に外出します😊一歳健診は集団ですか??予定しておいてもし万が一ダメなら次月に受けることになるんですかね💦

同時接種の考え方は病院によって違うと思いますが、うちの子が通っているところでは、MRだけは単独接種を勧められましたよ🤔なので、ヒブ、小児肺炎球菌を打って、1週間後にMRを打ちました!来月は水疱瘡とおたふくを同時接種する予定です😄

• ぷに

ぷに

回答ありがとうございます!
    1歳児検診は集団です!
    もし熱が出た場合がちょっとややこしそうですよね😅

そうなんですね!😲😲
    初めて知りました!
    今までで2本ずつ打ってきて、今回3本同時にしてみようかと思いましたが、別々に打ってみようと思います!

• 2月27日

MRは5日後位から副反応が出やすいと言われました😊家の子は8日後に出ました💦翌日に検診の外出位なら問題ないと思います。
同時接種は出来ますよ。

テト

検診と予防接種は同じ小児科で受けるんですよね?
小児科がその日程にしてるなら大丈夫なんだと思います☻
同時接種は先生によるかもしれませんが、わたしが行ってる小児科はできるだけ同時接種です。
検診も同日にされて、そんなに詰め込まなくてもと思ってます笑

副反応がなければ、次の日だしてもいいと思います!