※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子供が弟や妹が欲しいと言われ、一人っ子予定だったけど悩んでいます。娘が赤ちゃんを欲しがり、切ない気持ちになることがあります。将来の対応についてアドバイスを求めています。

一人っ子予定だったけど、子供に弟や妹が欲しいと言われて、もう一人頑張った方いますか😃??

経済的理由(すでに共働きです)と、私が妊娠中トラブル続きだったトラウマで、一人っ子と決めていました。

が、2歳の娘が最近「赤ちゃんほしい」と言うようになりました。保育園に行っているので、同じクラスの子でちらほら二人目が生まれています。たぶんその影響だと思います。

自宅でもメルちゃんのお世話をしたり、昨夜も寝るときお布団でメルちゃんを寝かしつけしてお布団をかけてあげていて。そんな娘を見ていて、少し切ない気持ちになることがあります。

まだ2歳ですが、この先「なんで私には弟や妹がいないの?さみしい!」と言われたらどうしようと思っています💦愛情はたっぷりかけて育てていますが、そういう問題じゃないですよね??

アドバイスいただけると嬉しいです🙏

コメント

MaMa

子供に言われたわけではないですが、一人っ子予定から二人目出産しました♡

保育園の同じクラスのママさん達も二人目フィーバーで、特に女の子達は赤ちゃんのお世話好きみたいでチヤホヤされて長男もドヤ顔です笑
最初は赤ちゃん返りがひどくて、泣いて授乳妨害されたり大変なことも多かったですが今はしっかりお兄ちゃんしてくれて、大嫌い!とか言ってたのが最近大好き!って言うようになりました🤣

上の子女の子だし、生まれたらしっかりお世話手伝ってくれると思いますよ😋
ただ妊娠中のトラブルは私も経験したのでもういいやって思ってますが…笑

*hi*

娘に赤ちゃんが欲しいと言われた訳ではないので回答にはならないかもしれませんが経済的理由、妊娠中のトラブル、家庭の事情など色々ありずっとひとりっ子予定でした。
2歳差で周りに赤ちゃんが生まれる方多かったですがその時は私自身特に何も思わず…。
ですが4歳になった頃周りはほぼひとりっ子は居なくなっていて3人目が生まれてる方もいて私や主人の方が2人目が欲しくなり2人目を作りました。
ですが2人目を作るにあたって色々と悩みました。
兄弟がいるメリットもありますがひとりっ子のメリットももちろん沢山ありますし…。
私はひとりっ子と決めていた時は絶対に淋しいって言われる日は来るだろうけど素敵な人を見付けて幸せな家庭を築いてくれれば良いと思ってました。
周りを見ると兄弟がいるからといって絶対に安心、寂しくないとは限らないですし…。