※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri_mama
妊娠・出産

デリケートゾーンが痒みや肌荒れで悩んでいます。薬を塗ると一時的には落ち着くものの、再び痒みが出ています。オリモノの色が気になり、カンジタかどうか不安です。早めに産婦人科を受診すべきか相談したいです。

デリケートゾーンの話なので苦手な方はスルーして下さい💦
数日前からデリケートゾーンの痒みがあり、1人目のときにカンジタを経験しているのでもしかしてとは思っているのですが、ここ数日肌荒れも酷くなり皮膚科に行ったところデリケートゾーンも蒸れや乾燥で痒みが出たりするときだからと塗り薬を貰いました。
(その時にカンジタについては触れませんでした)
塗ってしばらくすると落ち着くのですが、突然痒みに襲われたりします💦
カンジタだと、ぽろぽろの白いオリモノとよく聞くのですが、今黄色っぽいオリモノが出てます。
薬の影響とかあるのかなと勝手に不安になってるのですが、カンジタだったら早めに産婦人科行ったほうがいいかなと思って投稿しました。
次の検診がまだ2週間以上先なのでその前に行ったほうがいいのか、痒みが我慢できるなら検診の時でいいのかなども助言していただけると助かります🙇‍♀️

コメント

mirage

カンジダの可能性がある以上は病院に電話で相談をして受診をした方が良いと思います。
お話の感じですと、カンジダを繰り返しているように思いますが、デリケートゾーンのケアはされていますか?今は生理用品などの近くにデリケートゾーン専用のソープが売られています。
ボディソープですとデリケートゾーンのPHには適していないため専用のもので毎日ケアする事をお勧めします。
専用のソープでケアする事でカンジダなどの予防も可能です。
妊娠中デリケートゾーンに薬を塗る事も今後予防出来るかもしれませんね。
カンジダは日頃の疲労などで膣内細菌のバランスが崩れる事で症状が現れます。無理なさらずしっかり休める時は休んでくださいね。

  • Ri_mama

    Ri_mama

    明日病院に相談してみたいと思います💦
    カンジタは1人目妊娠中に一度経験したのみで、その時も検診で言われるまで気付かなかったので今回絶対そうだろうと言う確証がなくて💦
    妊婦なんだから冷やすなとお義母さんから毎日言われ、ヒートテックのレギンスをズボンの下にもスカートの下にも履いてたので蒸れただけなのかなぁなどと考えてしまって😅

    デリケートゾーンのケアはお恥ずかしいお話全くでした💦
    石鹸で洗わないほうがいいなどは知っていたのですが、投稿した後カンジタに関する記事を何件か読んでる時に専用の石鹸があることを知りました😅
    疲労などでも変わるなんて知りませんでした。
    とりあえず、ゆっくり休んで明日病院に連絡してみたいと思います💦

    • 2月27日
ちょこ

私も2週間ほど前に、蒸れて荒れちゃったかなと思っていましたが、
あんまり痒いので、例え蒸れて荒れてるだけでも薬が欲しいと思い産婦人科受診したらカンジダでした!
よく言われるオリモノの変化も無かったですし
まさかとは思いましたが...。

今日連絡できましたかね??(*^^*)
検診前に行くことをオススメします!

  • Ri_mama

    Ri_mama

    コメントありがとうございます😊
    朝電話しました☎️
    今日休診日だってすっかり忘れてて、どうしても耐えられなかったら緊急できてもいいけど、大丈夫なら検診までは待たずに明日の診察時間に来て下さいって言われました‼️
    とりあえずここ数日我慢できたので、今日は我慢して明日行こうと思います🌟

    • 2月27日