※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がお茶や白湯を飲まず、ミルクもストローで嫌がる。同じ経験の方いますか?ストレスです。

生後11ヶ月になる娘がいます。月齢が低いうちからジュースなどたくさんあげてたりして訳ではないですが、お茶も白湯も飲まず、コップ、ストローなど色々試しましたがダメでした。ルイボスティーも試しましたがダメでした。ジュースや果汁入りイオン水などはストローで飲みます。完母だったため、小さい頃からミルクは嫌がり、今日もストローであげてみましたが、ダメでした。もちろん虫歯の原因や習慣的にも良くないことは重々わかってはおります。
同じような方、いらっしゃいますか?😂お茶、白湯を飲まないことがとてもストレスになっていて、こちらに投稿しました( ; ; )

コメント

choco

うちの子もそんや感じでしたよ(笑)
けど今は麦茶も水もよく飲みます!
成長につれて飲むかもしれません💗
後はジュース類などはあげないと喉が渇いて嫌でも飲んでましたよ(笑)

• ☆

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😂
    喉が乾けば〜っと思ってるんですが、意地でも飲まずです(笑)

• 2月27日
  • choco

choco

それは大変ですね💦
    けど水分不足よりはって思って一時期イオン水ばっかりでした😂

• 2月27日
  • ☆

そうなんですね😂味付きのイオン水ならガブガブ飲むときがあるので、少なくとも喉は乾いてるはずなのですが😂(笑)

• 2月27日
asu_chan

うちの子もジュースとか甘いのしか飲みません…
私の両親がどんどんあげちゃうせいもありますが…

小さい頃麦茶をだいぶ薄めたり
試行錯誤しましたがダメで
ジュースしかあげなかったのが
きっと原因なんですが…

だめだと分かっていても
水分不足になるよりはいいか!と思って
あげちゃってます。
きっと少し大きくなれば
勝手に飲んでくれるだろう。
って感じで神経質にならないと
楽ですよ!

• ☆

水分不足よりかはいいですよね😓同じような思いの方がいて良かったです😂

• 2月27日
あおきち

11ヶ月の息子がおります。息子もお茶やお水あまり飲まない方で困っていましたが、10ヶ月検診で相談したところ、飲まないから必要ないんじゃないかな?と言われました。おしっこも出ててうんちも硬くなければ、ほしくなれば飲むだろうから手の届くところに置いておくのがいいかもとのこと。ジュースをあげるよりかは食事に汁物をつけてあげたほうがよいとのことでした。娘さんはおっぱいで足りてるのかも?(*´-`)

• ☆

それがうんちも固めでなんとか水分を!と思うんですがね😓
    おっぱいもほとんど飲まずなので😓食事に汁物考えてみます!

• 2月27日
🍭

完ミでしたが全く同じでした😭
今は麦茶をやっと少し飲むようになりましたが😵(鶴瓶さんの麦茶です)
ベビー用のお茶・ルイボスティー・白湯もぜんぶダメだとほんとストレスですよね💦

しばらくはベビー用のジュースを
5〜6倍に薄めてストローであげてました!
もう飲むならなんでもいい!って思いまして😣

• ☆

同じような思いの方がいて、良かったです😓
    とりあえず、今は飲めるものをあげようと思います😓

• 2月27日
ヤンヤンつけぼー

うちの次女もぜーんぜん飲みません!
完ミなんですが哺乳瓶にお茶や水を入れると「騙したなー!」と言わんばかりに悲しい顔でベーっと吐き出してきます。笑
先日10ヶ月検診で小児科の先生に相談したら、「麦茶に砂糖を混ぜてみて!150mlに小さじ1の砂糖!それくらいじゃ糖分取り過ぎにはならないから」と言われました。それを飲んでくれたら、だんだん砂糖の量を減らしていけばいいから、と…
私としてはジュースも砂糖もまだまだあげる気はないので「さすがにそれは…」と思って結局試してませんが😂
今は離乳食のときにスプーンでちょびちょびと飲ませてます。おしっこも出てますし、たくさん汗をかく季節でも無いので、わりと楽観視してます😂良くないんでしょうけど…😂

• ☆

そうなんですね!初めて聞きました!ちょっと、試してみます!
    私もご飯の時に騙し騙しでスプーンに入れますが、すぐに気づかれそっくり返って泣きます😓

• 2月27日
Chiriko

今はまだ汗をかく時期じゃないし
そんな気にしなくても脱水はそこまで心配じゃありませんが…

ジュースが飲めるからお茶、水はいらないってなる可能性も嫌ですね😅💦

一回1日くらいジュース禁止日を作ってみて
喉が渇いた時に飲むかどうか試してみるのらいかがですか?🙄

• ☆

喉が乾いたらーって思い、やってみましたが、なかなか上手くいかずでした😓ほとんど母乳も飲んでないので😓

• 2月27日
MaMa

うちもお茶系全く飲んでくれませんでしたが、10ヶ月で保育園入園のため、3ヶ月かけて克服しました😭
最初は全部出されましたが、根気です!
1歳過ぎてからは、サーモスのストローマグを買って置きっぱなしにしてたら自分でゴクゴク飲むようになりました♡
頑張ってください😂

• ☆

とりあえず夏までには飲めるようになってほしいなと思います。
    気長にがんばります😓

• 2月27日

うちは上の子がるんさんの娘さん同様お茶白湯飲まない子でした。お茶はお粥に混ぜて味に慣らし、白湯はミルクやイオン飲料を徐々に薄めて飲ませてました。
下の子はイオン飲料も拒否だったので困りました。スプーンで飲ませたり(これもイオン飲料は吐かれました😭)離乳食に混ぜたりするうちにお茶を飲めるようになりました。
ちなみに上の子は完母、下の子は9ヶ月まで母乳寄りの混合、そこから完ミです。