※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珍獣の王
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量について相談です。食べムラがあるけど、娘は160ml以上飲むことも。ルーティンでミルクをあげているけど、大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後10ヶ月の娘がいます。
この時期、離乳食後のミルクってみなさんどれくらいあげてますか?

娘の場合、離乳食を毎回220g以上食べてご馳走さまと同時にミルクをあげても160ml以上飲みます。

食べムラがあるので離乳食をほぼ食べない時もあったり、逆にミルクを80mlくらいしか飲まない時もありますが、だいたいが上に書いた感じです。

離乳食後に泣いて欲しがることはなく、ルーティンとしてミルクをあげているのであげなくてもいいのかな、と思いますが飲んでる量が多いのでどうなんだろうと思い、質問させていただきました。

だいたいのスケジュールです↓

7:30 起床
8:00 離乳食①ミルク
12:30〜14:00 離乳食②ミルク
18:00〜19:00 離乳食③ミルク
20:00就寝

体重は平均です。
今まで通りミルクをあげても大丈夫ですか?

コメント

あめまま

うちも10ヵ月ですが、寝る前のみです。

離乳食後に泣いたらと思っていますが、満足しているようで...

その分栄養が心配なので、捕食をしたり、足りてないかなと思う時はミルクを追加しようという感じです!

• 珍獣の王

珍獣の王

私も食べムラが激しいので栄養が心配ですが、ミルク飲むからいっか、ってやってましたけど、そろそろそんな月齢じゃないですもんね。

おやつの時間を設けてないので捕食として時間を作った方がいいんですかね。

• 2月26日
  • あめまま

あめまま

もちろんミルクもまだ飲んでいても全然大丈夫ではあると思うのですが、飲まない時や、ご飯が少ない時は捕食で調整するようにしていけば良いのではと思います!

おやつは、せんべいやボーロなどではなく、
    3色で足りない栄養を補えるように、ご飯の延長みたいな感じで頑張ってます。

おにぎりとか、いももちとか、、、

まだ言葉が話せるわけではないから、
    本当に足りているのか心配になりますよねー
    お互い頑張りましょうね!

• 2月26日
papan

我が家は
朝→離乳食+ミルク100
昼→離乳食
おやつ→ミルク100
夜→離乳食
お風呂後→ミルク100
トータル300になります。

ちゃんと食べた時はミルクを徐々に減らしてもよいのではないかなと思いますよ( ¨̮ )

れい

うちは180から200gを毎食食べるので寝る前にミルク220mlあげるだけです。
8ヶ月の頃から離乳食後飲まなくなったので、離乳食て言うんだしあげなくて良いんじゃないと旦那さんと相談し9ヶ月検診の時に小児科の先生&栄養士さんにもそれで🆗と言われたので。

• 珍獣の王

珍獣の王

うちもそれなりの量食べるんでミルクなくていいかな?
    と思いつつ、用意してあげるとまあまあの量飲んじゃうので、あれ?って感じです。

食後、泣いたりしない場合はミルク飲んだとしてもあげなくていいんですかね?

• 2月27日
  • れい

れい

うちは哺乳瓶の乳首遊びか、手でいらないと払いわれちゃうので、いらないんだなという判断で食後はあげてません。

• 2月27日
  • 珍獣の王

珍獣の王

なるほど。
    口を開けて待っているうちの子とは状況が違いますね 笑

• 2月27日
myi

離乳食後、泣かなくなったタイミングであげるのをやめました😄
居間は寝る前に240あげてますが、のまない時もあります😅

• 珍獣の王

珍獣の王

泣かなくても食後にミルク飲んじゃう時もあげなくていいんですかね?

飲まなくてもいいやと思って作ってみるとほぼ全部飲んじゃうので、あれ?って感じです。

• 2月27日
  • myi

myi

うちの子も、泣かなくてもあげたら飲みますよ!
    一歳まではミルクをしっかり飲んでもいいみたいなんですが、うちは離乳食もしっかり食べるし身長も体重もそれなりにあるので、離乳にむけて、欲しがったときと寝る前だけあげてます!

• 2月27日
珍獣の王

なるほど…
そしたら欲しがらなかったらあげないで様子見てみます!

そろそろ離乳を考えなきゃですもんね。

ありがとうございました!