※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
子育て・グッズ

お子さんが親以外の大人に甘えることが愛情不足のサインか心配です。手に吸い付く行動や安全基地が必要な様子が気になります。

愛情不足のサインとして、親以外の大人に甘える、というサインがありました。
皆さんのお子さんは、どのくらいばーば等に甘えますか?

私の息子も、両家のばーばには、手に吸い付いたりして甘えてるように見えます。
両家のじーじやパパには、手に吸い付いたりせず、女の人の手がいいみたいです。

これって、愛情不足なんですかね?(;ω;)
私は安全基地となっており、両家のばーばに甘えていたとしても、ふと気づいた時に私がいないと探してるみたいだし、私がいないとだめです(;ω;)
なので、じじばばの家に息子だけでお留守番もできません…

手に吸い付くのはもっと小さな時からで、眠たくなった時にいつも手に吸い付いてました。
それが今でも続いてます
あとは、手に吸い付かなくても、夜起きてしまったら私の手を触って寝付いてます。
もしかしてこれも愛情不足のサインなのかな?と不安になりました
愛情不足のサインってすごく際どいと思いますが…不足です

コメント

かお

ずいぶん昔の話になってしまいますが、

私の長男は、私が仕事が忙しくてあまり構ってあげれなくて、愛情不足だったと思いますが、

荒れましたよ💦
甘えるというよりは、乱暴になりました💦

お友だちと喧嘩したり、他のママに暴言をはいたり、

家でも言うことを聞かなかったり、
大変でした💦

淋しかったんだと思います。

手に吸い付くのは、単に甘えているのかな~って思いますし、可愛いですね😊

でも、妹さんが産まれて、淋しい気持ちはあると思うので、いっぱい甘えさせてあげたいですね😊

でも、ママは忙しくて、なかなか出来ませんよね😅

• ☪*

☪*

そうだったのですね😢
    大変でしたね(;ω;)
    言うことも聞かなくて乱暴だと、困り果ててしまいそうです(;ω;)

息子は今のところ、喜怒哀楽もしっかりあるし、わがまますぎることもない、自傷行為や歯ぎしりもないです。

私なりに抱っこしながら大好きだよーと伝えたり、膝に座らせたりはしてます…満足してるかは別ですが(;ω;)
    怒ることも増えたので、これではいけないとおもい、なるべく怒らないようにしてます(;ω;)
    怒ってしまったらごめんねと伝え、怒ってても息子のこと大好きなんだよと伝えてます…

息子、私のことが大好き大好きなので、娘が生まれてとても寂しいと思います😖
    これでもずーっと息子につきっきりで過ごしてるのに😢

• 2月26日
  • かお

かお

優しいママさんですね💕
    きっと大丈夫ですよ😊
    息子さんも優しく育つと思います😊

• 2月26日
  • ☪*

☪*

ありがとうございます(;ω;)
    その言葉を励みに、明日からも頑張ります(;ω;)!!!

• 2月26日
ちーた

家でママが甘えさせてあげていて、ママにも甘えるしぐさがあれば愛情不足のサインではないと思いますよ。
子供同士で遊ぶ場面で、子供とは遊ばないとか、親には甘えずに他の大人へ行くとかではないですし、おばあちゃんにはただ懐いているだけかと思いますよ。

• ☪*

☪*

甘えさせてるつもりです😢
    娘が離乳食を食べるように、私の膝に乗せてお菓子食べたりだっこしたり膝に座らせたり、大好きだよーはいつも言ってます😢
    私なりに、甘えさせて愛情は伝えているつもりです😢
    娘が生まれて寂しいのは事実だと思うので余計気にしてしまい😢
    懐いてるのはとても嬉しいです(;ω;)!

• 2月26日
ユーリ

上記の文を読んだ限りでは愛情不足とは感じられませんでしたよ。
多分信頼する女性の柔らかい手を触るのが好きなだけだと思います😃おっぱい触りながら寝る子と同じような😅
ayasuiさんがいる安心感があるからこそ両ばーばに心置きなく甘えられるのでしょうね。
小学校教員やってますが、家庭に難があり明らかに愛情を求める児童はもっと行動が違ってきます。他人との距離感を取れず、一方的に話をして、承認欲求が強いです。幼い子だと尚更だと思います。
両ばーばはお身内ですし、受け入れられているという安心感からしているのでしょう☺️男の子は甘えっ子が多いし問題ないと感じますよ👍

• ☪*

☪*

それなら良かったです(;ω;)
    娘が生まれて寂しいのは事実だと思うので、僕のこともっと見て!っていう気持ちはあると思いますが、私なりに息子息子でやってるので、これで愛情不足だったらどうしようかと思いました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

本当にありがとうございます(;ω;)
    もっと違ってくるのですね😭
    褒めることもしてるし、上手に出来たね!ではなくて、何がすごいからすごいね!とか、○○できて嬉しいね!みたいに何がよかったから褒めたのかも具体的に伝えるようにしたり…

怒ってしまうことも毎日ありますが、その後、そして怒ったあとでなくても娘が寝てたり一人で遊んでいる時は息子とべったりしたり大好きだよーと伝えたりと、私なりにスキンシップしてるつもりでした(;ω;)

安心しました(;ω;)
    ありがとうございました(;ω;)!!

• 2月26日
  • ユーリ

ユーリ

すごい‼️😲めっちゃいいお母さんですね✨上の子にも下の子にも等しく愛情を注ごうと頑張っていらっしゃるのがよく伝わってきました😊
    大変な時期で試行錯誤も日々あるかと思いますがお身体に気をつけてお子さんたちと楽しんでくださいね✨👍

• 2月26日
  • ☪*

☪*

ありがとうございます(;ω;)
    とても救われました(;ω;)
    毎日大変ですが、頑張る力を頂きました(;ω;)!
    本当にありがとうございます(;ω;)

• 2月27日
みは

おばあちゃんにならただなついてるだけだと思います!
愛情不足の子って、初対面の大人にすごく絡むと思います…。
公共の遊び場に行くとたまにそう言う子がいて、なぜか私はよく絡まれるんですが、大抵親は側にいなくて放置されてますね…。

• ☪*

☪*

なるほど!
    そういうこ、いますね(;ω;)!
    私あなたと遊びに来たんじゃなくて…ってときありました(;ω;)!
    そういうことですね(;ω;)
    わかりやすくありがとうございます(;ω;)!!

• 2月26日