※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

仕事を始めた直後に妊娠した女性が、報告のタイミングに悩んでいます。友達や上司とのやり取りで不安を感じ、モヤモヤしています。

周りへの報告についてモヤモヤする事がありました。
私は2月から仕事を始めました。
それも、仕事と言うよりは友達のいる会社に
人が足りないから忙しい時だけ手伝ってくれないか
と言う内容で月始めの締めの作業だけの出勤です。
月に3日程度です。
人手が欲しいが求人を出せる程の条件では無い為
専業主婦をしていて友達がいた為会社の方々とも
面識があった私に話が来ました。
それまで私たち夫婦は妊活とまでは行かないかもですが
いつ子供が出来てもいいね思っておりました。
ですがなかなか思う様に結果が得られず
そのタイミングでお手伝いの話を頂き
私自身も息抜きになるだろうと承諾しました。
2月の最初の出勤を終えた後妊娠が発覚しました。
もちろん嬉しかったです。でもその反面仕事が始まったこのタイミング?と複雑な気持ちになったのも事実。
ですがどちらが大切かは比べるまでもなく
今まだ8周ですが順調に育ってます。
その友達には生理が来ないんだよねーと言う相談も
していたので胎嚢が確認された段階で
とりあえず妊娠してた!と報告をしました。
ですがその後から出血が続いたり心拍がまだだったり
自分の中での不安が沢山あったため
会社への報告(全体ではなくとりあえず上司の方)は
まだ出来ないから黙っていて欲しいと言いました。
私も初産なので分からないことだらけですが
友達もそうではやく報告してねと言われたため
出血の事、初期での流産の可能性の事
心拍がまだ確認出来てない事への不安
様々な理由があるから報告は必ずするけど
タイミングを自分なりに考えてるからと伝えました。
出血は受診した際に赤ちゃんの成長には
関係ないと思うからお腹が痛いや量が増えない限り
気にしなくて大丈夫と言われました。
そして、先日やっと元気な心音を聞く事ができました。
順調ですと言われ一区切りの安心と言う感じで
もうすぐ3月の出勤がある為上司の方に
お話したい事があるので時間を取ってほしい
と電話があった際に伝えました。
仕事と始める前にお話した時に
新婚だからいつどうなるかわからないけれどよろしくね
と言った事を言ってくれていたし察しのいい方で
何となく分かった気がするけど、了解ですと電話を切りました。
少しして友達から上司から電話あった?と電話が来て
私との電話を切ったあと、上司が友達に対して
探りを入れてきたと言った内容でした。
少人数でとてもアットホームな会社なので
悪気がある訳ではなくただ、ただ気になって
仕方ないんだろうなって感じだったのですが
本人が話すと言ってるのだから探らなくても…
と思っていたのですが
友達も出先から帰ったら絶対探り入れられると思うと
どうしたらいいかわからず
私には聞かず事務員の女の人に妊娠の件を
話して相談したと言われました。
上司にもなんて答えたらいいと聞かれたので
「ちゃんと理由があってまだ言わないでと言ったから
知らないって言っていいよ
私が話す時にこお言った理由で黙って貰ってました
って説明するから」と言ったのですが
嘘つくのもめんどくさくなりそう
もうホントの事言おうか
と友達が言い始めたので
私がちゃんと説明するから大丈夫と言っても
別にそれで嘘つきになったりせんでしょと言っても
納得が行かないのか最後には
「もう聞かれたら知っとる事言うわ〜」
で電話が終わりました。
妊娠は悪い事ですか?私は間違ってますか?
そりゃもちろん働き始めてすぐの妊娠だから
申し訳ない気持ちはあります。
ですがやっと授かれた命です。
それにつわりも軽いため働ける限り働くつもりですし
まだ私から話もしていません。
直接話すと言っているのに…
まだ報告出来ない理由ちゃんと言ったのに…
モヤモヤして仕方ありません。
友達にまた連絡すると言われましたが
その連絡が妊娠の事言ったよと言う連絡なのか。
出勤した時には話す前に知れ渡ってるのか。
みんな深い意味は無いだろうから気にしすぎたら
ダメだよと旦那には言われたのですが
探りを入れられた事や友達の一言一言に
モヤモヤしたためここに書かせて頂きました。
長文ですみません。

コメント

ひろちゃん

妊娠してるのかなみたいな事を、お友だちに話したかどうかも分からないのに言ったんですよね?そんな軽い気持ちで人に話されるなんてすごく嫌です…
上司の方は今まで職員の妊娠報告を受けたことがないんでしょうか?安定期まで内密にするのが普通だと思うのですが😣
お友達は板挟みにされてしまって困ったのかもしれませんが、お友達なのだからもうちょっと味方してくれてもいいのにと思ってしまいますよね💦
会社としては人が足りないと困るというのがあるんだと思いますが。。。モヤモヤする話です😭

  • めぐみ

    めぐみ


    私はその友達にしか言ってないと伝えています。
    ですが上司に探られてどう答えるのが
    正解か分からなかったからと
    事務員さんに妊娠の件を言って
    どうしたらいいと思う?と
    相談したそうです。
    その後に私に電話したきたみたいです。
    私に最初から連絡をして欲しかったです。
    安定期まではとも思ったんですが
    出勤日数が極端に少ないために
    上司にだけはこのタイミングに
    報告しておこうと思ったのですが
    本当にモヤモヤが止まりません。

    • 2月26日
  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    そうゆうことですか💦
    わかってなくてすみません!

    どう答えればいいかわかんなかったならこちらに聞けばいいのだし、そこの職場の方に相談するなんて、、、😱
    ショックですね。。。
    妊娠したら普通に安全に産まれるものと思ってる方が多いんだとおもうんですが、不安でいっぱいのこちらからしたら安定期前に広まるのはすごくつらいですよね😢

    お友達も女性ですし社会人としてもそうゆうことも知っておくべきだったと思いますが、そもそもそのお友達自身がもし妊娠しても周りに普通に話せちゃうタイプなのでしょう。
    感覚が合わない人とは、向こうにそんなに悪気がなくてもこちらは傷つくこともあるのでうまくいかないですよね💦それでも、感覚が違ってもよく考えてくれる人はそんなことしなかったと思うので、その方はあまり近くにいすぎない方が良いんだと思います。。。

    あまり思い詰めないで下さいね💦
    みんなが知ってる状況がつらかったら辞めてしまえばすみますし!

    もっと幸せ味わってくださいね。旦那さんにも、まずは私の味方をしてほしかったなと話してくださいね。
    私はホルモンバランスの乱れでちょっとしたことですごく傷ついて泣いてしまったりするので、旦那さんにはとにかく否定しないで話を聞いて欲しいと頼んでいますよ!
    旦那さんが味方してくれたら元気が出るかもしれません✊

    • 2月26日
  • めぐみ

    めぐみ


    謝らないでください💦
    長文で訳分からなくなってたと思います!

    上司に聞かれる事に関しては
    間に挟まれる事になるので
    少しごめんねとは思いますが
    全然関係ない人に言ってまで
    相談しなくてもと思いますよね😭
    広まるの本当に怖いです。
    妊娠したら産まれる
    そんな当たり前みたいな事が
    奇跡なんです。
    育ってくれるかどうかなんて
    分からなくて不安なんです。
    嬉しさだけで報告し広まれば
    同じ数だけ悲しい報告を
    しなければならないと思うと
    慎重になると思うんです😢

    友達は悪気があったわけでなく
    純粋にどうしようか悩んだから
    人に相談しただけなんだと思います。
    でも友達はきっと妊娠したら
    嬉しくて報告するタイプかなと
    思うので…
    普段ならいいのですが
    こういったデリケートな問題になると
    距離を考えざるを得ないと思います。

    会社はすごく暖かい人達ばかりなので
    大丈夫だとは思いますが
    次行く時少し緊張しますが
    深く考えずお腹の赤ちゃんのこと優先に気持ちを切り替えようと思います😊

    旦那にも話をしました。
    いろんな考えの人がいるからと言っても
    俺はお前の判断とか考えは間違ってるって思ってないよ
    と言って貰えたので凄く楽になりました。
    本当これからの幸せを逃さないようにして行きたいです😭💕

    • 2月27日
ゆた

ご妊娠、おめでとうございます☺️✨
心拍が確認できて、とりあえず一安心ですね!!

えーっと、そのお友達は女性ですよね?(・・;)
あまりにもデリカシーが無いと言うか、、何故黙っている事が出来ないのでしょうか、、

めぐみさんの気持ちとっても分かります。私も上司に相談した時は「まだ周りには黙っていよう」と向こうから言ってきたのに、1ヶ月後にはお腹も目立たないのに沢山の人が知っていて、「もし流産したら絶対ここ辞めよう」と決心してました。それくらいデリケートな問題ですよね。

めぐみさん何も悪くないです。旦那さんの仰る通り深い意味は無いのかもしれませんが、妊娠中は小さな事でもすごく気になりますし、その小さな事がきっかけで余計情緒不安定になります。。

私がここで何を言っても変わらないと思いますが、お腹の子の事だけを考えてあげてください!
妊娠中にストレスを抱えると、赤ちゃんにも伝わってしまいます😢

  • めぐみ

    めぐみ


    ありがとうございます😊✨
    本当に心配や不安な日々だったので
    元気な心音を聞けたことで
    本当に嬉しく一安心です!!!

    友達は3つ年上の女性です。
    悪い子ではないのですが
    今回私が妊娠したと話した際に
    質問?というか色んな事を聞かれたのですが
    本当になにも知らないんだと思いました。
    だから純粋にただ自分が
    間に挟まった事が苦痛だったんだと思います。
    妊娠したら外出ちゃダメなの?
    歩いていいの?
    そのぐらいの知識でしたので。

    だからこそ細かく状況等を
    説明したつもりだったんです。
    周りにはまだ言ってない事
    家族しかしらない事
    流産したらそれも伝えないといけなくなる事
    そこまで話したんですけど。。。

    気にするなと言われても
    妊婦には難しいです。
    心が折れそうで泣いてしまいそうで。
    でもお腹の赤ちゃんのためにも
    強くいなきゃって。
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 2月26日
ゆた


何も知らないんですね😢確かに妊娠は経験しないと分からないことだらけですが。。

友達とはいえ、身内でも無い人にそこまで細かく説明しなきゃいけないのも辛いですよね😢😢

私は泣きたい時は我慢せず泣いてました!!弱いママでごめんね〜って。でも泣いたらスッキリするので、意外と発散になりましたよ✨
ひとりで頑張らず、旦那さんに上手に甘えてくださいね☺️