※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうチャンママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について悩んでいます。ミルクと麦茶や白湯をどの程度与えるか迷っています。暖房が入った部屋で育てているため、水分補給が必要か不安です。白湯を飲ませるとミルクを飲み残すことがあります。助言をお願いします。

こんばんは( ¨̮ )
16日で7ヶ月になる息子を育てている新米母です。
赤ちゃんの水分補給について、悩んでいます(›´-`‹ )
皆さんは赤ちゃんに麦茶や白湯など、水分補給はどの程度させているのでしょうか??

現在、だいたい4時間おきのミルク(200cc)を5回と、離乳食を2回あげています( ¨̮ )
普段は暖房が入った部屋にいるため、喉が渇くだろうなぁと思いつつも、麦茶や白湯をあげるとあまりミルクを飲んでくれないんじゃないか…と不安で与えていません( ´•௰•`)
たまにお風呂上がりに白湯を飲ませる時がありますが、その後のミルクはやはり飲み残してしまいます( 。・-・。`)
教えていただけるとありがたいです(´●ω●`)お願いします!

コメント

k.mama

同じく気になってるので
お気に入りさせてください🙌💕

• りょうチャンママ

りょうチャンママ

育児は手探りで、分からないことばかりですよね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)一緒のお悩みの方がいらっしゃって、なんだかほっとしました(^^)♡

• 2月16日
mammam

ミルクを飲んでいるなら、そんなに他の水分補給心配する必要ない気がします♪
よく、子どもの体重×100mlが一日に必要な水分量って聞きますよね☆
もし8キロなら、800mlです☆
これは離乳食に含まれる水分も入れてです!
お子さんはミルクを200×5回で1000ml、微々たるものかもしれませんが、離乳食も2回食べているということで、心配しなくても大丈夫かなーって思いますよ(^^)
ミルクの回数が減ってきて、離乳食が3回になったりしたら、お茶など少しずつ飲ませると良いと思います☆
おしっこが少ないとか、便秘ぎみとかじゃなければ大丈夫だと思います(*^_^*)

• りょうチャンママ

りょうチャンママ

コメントありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    詳しく教えていただき、本当にありがとうございます♡うちは8.5キロぐらいなので、充分採れているのですね!安心しました( ・ᴗ・̥̥̥ )
    1日1回くらいうんちも出てるので、このまま少し様子をみていこうと思います!!
    とても参考になりました♡

• 2月16日
にゃあー

うちは麦茶を一応用意してます。
授乳と授乳の間に思い出した時にあげたり、昼寝から起きた時や散歩から帰ってきた時にあげてます。そんなにグビグビ飲まないので、母乳ですが量が減るって事はないです。

• りょうチャンママ

りょうチャンママ

コメントありがとうございます( ¨̮ )!
    ミルクと同じようにグビグビ飲むものかと思っていました(^^)!喉を潤す程度なんですね!ありがとうございます♡

• 2月16日
バーバ

真夏ではないですし、母乳やミルクをしっかり飲んでいたら大丈夫だと言われた事がありますよ(^-^)
私はお風呂上がりだけ、少し赤ちゃん用のイオン水をあげていたぐらいです(^-^)

• りょうチャンママ

りょうチャンママ

コメントありがとうございます(^^)!
    お風呂上がりは大人も喉が渇くので、特に気になっていました( ´•௰•`)赤ちゃん用のイオン水があるんですね!参考になりました♡ありがとうございます♡

• 2月16日
りんこです

離乳食開始と共にストロー練習初めて、お茶飲ませてます(っ´ω`c)
少しの量でしたら母乳もいつも通り飲んでくれますよ(っ´ω`c)

• りょうチャンママ

りょうチャンママ

コメントありがとうございます( ¨̮ )♡
    ストロー練習、そろそろ初めてみようかと思ってたいたところです!ガブガブ飲ませず、練習に少量だけあげてみようかと思います(^^)!!ありがとうございます♡

• 2月16日