※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
お金・保険

友人の結婚や出産祝いについて悩んでいます。過去の贈り物やお金の使い方について考え、今回の出産祝いの相場を知りたいです。

友人への出産お祝いについて…心が狭いことを自覚しています。読んで気分を害されたらすみません💦

学生時代からとても仲のいい友人がいます。彼女のことは本当に大好きなのですが、もやもやすることがありました…。

私が結婚をして半年後にその友人が結婚をしました。私が結婚した時は彼女から特になにももらっていませんでしたが、1万円ほどのお祝いのプレゼントを渡しました。とても喜んでくれて私もそれだけで十分嬉しかったです。

その後会った時に、彼女から結婚祝いのプレゼントを渡していなかったから…とプレゼントをもらいました。クリアファイル1枚でした。特に好みではなかったですが、その時は私のために選んでくれてありがとうと喜びました。
内祝いは互いにしませんでした。

その後、私の結婚式に彼女を招待し、ご祝儀を3万包んでくれました。引き出物は予測されるご祝儀の1割が目安とのことで3500円ほどのものを渡しました。

その後彼女の結婚式に私たち夫婦で招待していただけて、2人で5万包んで参列しました。式は有名ホテルで行われ、3度のお色直しがあり、とても衣装がゴージャスで綺麗で感動しました。引き出物はペアカップが入ってました。

その後偶然イオンで全く同じペアカップを見かけ、そこに1500円と値段がついていて衝撃をうけました…。結婚式にかなりお金をかけたのだなと思っていたので、金銭的にきつかったのかなとは思ったのですが、これまでのことを思い出しなんだかもやもやしてしまいました…。

そして今回彼女が出産しました。いつも〇〇(私)のプレゼントはセンスがいいからとても楽しみ!と言われていたのですが…。彼女の妊娠はとても喜ばしいことなのですが、プレゼントどうしよかなと悩んでしまって…。みなさんならどのくらいのプレゼントを用意しますか?心が狭くてすみません💦

コメント

みんてぃ

相場は5000から1万だと思いますが、その友人なら3000円くらいの渡して、内祝いや自分の時のお返しは期待しない…って感じですかね😂
3000円でもブランドもののちょっとしたものとかなら買えるので👍

• 深爪

深爪

たしかに内祝いは期待できないですね…😅3000円でも良さげなものがあるんですね✨

• 2月26日
mer

引き出物はペアカップのみだったのですか?😳
私だったら出産祝いは3000円くらいのものにします。

• 深爪

深爪

あと、全員共通のバームクーヘンはひとつ入ってました💦

• 2月26日
スーパーカップ

クリアファイルって😓
2~3000円位のものを買いますね!

• 深爪

深爪

やっぱりそれぐらいのものが妥当ですかね?💦

• 2月26日
あみみ

内祝いもきっとないと思うので、3000円で十分かな、と思います。

• 深爪

深爪

やっぱりそう思いますか?😅3000円の意見多数ですね!

• 2月26日
みお

心が狭いとは思いません。私もクリアファイルには引くと思います😞
お祝いとか、お金関係って相手の性根が見えるというか…
ペアカップの件はケチったのか分かりませんが、クリアファイルはダメ🙅‍♀️です笑

出産祝いは洒落たもの、センスのいいものじゃなくて実用性のある例えば離乳食の食器類とか、よだれ掛けとか、適当な物渡します。

• 深爪

深爪

そうなんですよね、ほんとに気が合ういい子なんですけど、私なんてこれぐらいの価値って言われているようで…😢

• 2月26日
       チョッピー

切迫早産になってしまって外出不可なんだ(^◇^;)ゴメンね、お互いおあいこで無しに出来ない?ってどうでしょう~この問題はずーっと続くかなとσ( ̄∇ ̄)
病院に会いに行くならプレゼント希望でしたら、、メルカリで1600円の三枚入りのorderスタイとお揃いの両面絵柄のガーゼであと、プリンくらい買っていくかな

• 深爪

深爪

たしかに、もういっそこれを機に金品のやりとりをやめてしまう方が気が楽かもです!!

• 2月26日
さち

クリアファイル笑いました、すみません(笑)
結婚式も、3度のお色直ししといて引き出物にはお金かけない価値観、わたしとは合わないなぁーと思って関係もフェイドアウトしたくなる事案ですね。

わたしなら、スタイとかミトンとか、もう数百円でも良いかなって思っちゃいました。お返しを同等にせず、なおかつプレゼントをねだるメンタル強すぎですね🤣🤣

• 深爪

深爪

そうなんですよね💦式は華やかでしたが価値観の違いを感じました…。そういえば結婚式のウェルカムドールを頼まれて手作りしたんですが、それに関してもありがとうね〜!!!💕だけでした💦

おねだりは忘れたことにしてしれっとおめでとうだけ伝えようかなと思えてきました(笑)

• 2月26日
かーちゃん

びっくりな友人ですね😅💦
親しき仲にも礼儀ありなので、私なら1000円あげるのも嫌です…が、楽しみと言われてるなら安いスタイでもあげてさよならします😅💦💦

• 深爪

深爪

みなさんの意見を聞いてだんだんプレゼントをあげること自体嫌になってきました💦しれっとお祝いだけ言ってコンビニスイーツでも持って行こうかな…(笑)

• 2月26日
ママリ

他の方のコメントと同じように
3000円くらいです💦
高価なものがいいってないですが
クリアファイルは少し引きます😅
普通なら値段がわからなくても
だいたい同じ金額の物を渡します💦

• 深爪

深爪

私もだいたい同額且つ相場と言われている額にするんですが、クリアファイルと同額っていくら…?となって(笑)
    もう金品のやりとり自体これ以降なしにしたいです😂

• 2月26日
 なな

出産祝いクリアファイルと同じくらいの値段のものでいいと思います(;_;)

• 深爪

深爪

200円ぐらいですかね…?(笑)

• 2月26日
しゅんママ

すっごく失礼かもしれませんが、なんだか友達というよりプレゼントやお祝い欲しさに関係をもっているように思えてしまいます😅
果たして深爪さんへの出産祝いはあるのか??という疑問さえあります。
結婚式の引き出物時点でやりとりはトントンになっているなら子どもも生まれるしそういうのをやめた方がいいかと思います。

• 深爪

深爪

お祝いが不公平だなって思ってしまう自分に嫌気がさしてたんですが、そう言われるとそうなのかなとも思えてきます…。
    出産祝いが欲しいってわけじゃないんですが、また自分だけあげてもやもやするならやめようかなと思います💦

• 2月26日
へびいちご🍓

クリアファイルに私も笑ってしまいました、すみません😅小学生だってもっとセンスの良い物渡すわ…(笑)
そんな方なら1000円くらいの物でもいいんじゃないですか?あげなくてもいいくらいって思いますよ。
どうせこっちの出産祝いは貰えないでしょうし😂
万が一もらったら、それを見てからあげるもの考えても良さそうです😅

• 深爪

深爪

クリアファイルへの反響の大きさに驚きました(笑)
    それいいですね!万が一もらったら結婚祝いの時の彼女のように、私あげてなかったよねごめん!と同額のものを渡します!

• 2月26日
おもち

うーん、、、引き出物が安かった事はあまり気になりませんが、結婚祝いの1万円のプレゼントのお返しが無いのはモヤモヤしますね😥
ただ、そうは言っても何も渡さないのは気がひけるので、私なら「お返ししらないよ」と伝えて3000円くらいのプレゼントを渡すかなと思いました。深爪さんも出産を控えているので、もし常識的な子であれば、同額くらいで出産祝いをしてくれるかなと思います。万一無くても3000円ならまぁ諦められるかなと笑
ちなみにディモワの食器セットが手頃な割に見栄えがするのでオススメです❤️

• 深爪

深爪

手頃でかわいいですね!参考にさせていただきます☺️

• 3月2日