※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smily
ココロ・悩み

建設会社に問い合わせることはクレーマーになりますか?工事進捗が心配で不安です。

クレーマーになりたくないのでアドバイスをお願いします!

昨年12月に土地を購入しました。仮審査も本審査も問題なく通りその後の話は年が明けてからということに…
注文住宅で色々決めるのに時間がかかってしまうかもしれないけど梅雨前に建てた方がいいということで建設会社の方から急かされ、旦那は有休を使いショールームに行き建設会社に行き金融機関に行き1月の前半で全て終わらせ短期間で全てを決め、1月の最後の週に地鎮祭を行いました。建設会社さんの話では天気をみて2月初め~中旬頃から着工し、5月中には完成、問題がなければ遅くても6月中旬までには受け渡しが完了するというお話でした。着工から受け渡しまでは日にちに余裕を見てるとの事で天候の事もあるが基本遅れることはないとの事でした。

新たに購入した場所は今住んでいるアパートから車で20分程の場所にあり、子供たちが通っている保育所に行くために通るため毎日様子を見ていますが…地鎮祭が終わってから今日までで変わったことは、簡易トイレができたこと、工事内容が記載された看板が立ったこと、家の形になるであろう形に木枠ができたことのみです。何度か建設会社の方と電話で話しましたが問題なく工事は進んでいるとの事でした。素人の私はよく分からないので電話ではよろしくお願いしますとだけ伝えましたが、このままで本当に5月中旬に建つのか不安になってきました。
考えてみれば2月は雨が続くような日があった訳でもないですし、平日は毎日朝と夕方通って様子を見てましたが人がなにか作業をしているのを見た日はありません。

今住んでいるアパートも少しずつ片付けを始めて、引越しの準備をしています。天気も関係するので1.2週間ずれてしまうのは仕方ないかと思いますが月単位で遅れてしまうのは嫌だなと思い、上棟立ち会いがいつ頃になるのか、この先のプラン的なものを建設会社に聞こうと思ったら旦那にクレーマーみたいなるからやめろ!それを言って手を抜かれたりしたら困るから電話なんてしなくていい!と言われてしまいました……

建設会社の方に電話して聞くことはクレーマーになりますか?向こうから梅雨前に施工したいと急かされバタバタ動いて悩む暇もなく色々決めた割に何にも作業が進んでいるように見えないのって素人だからですか?今どき家は2ヶ月あれば建つものですか?

もしわかる方がいたら教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

専門的な事分かりませんが、最近の家って立つの早いですよねー!
多分まだ2月ですし充分余裕あるんじゃないかと思いますよ、私も素人目でですが、私の感覚では今からどんどん進めたら来月には立つくらいのイメージです😅

• Smily

Smily

お早いコメントありがとうございます!そうなんですね…確かに建売り住宅とかも気が付いたら建っているイメージあります😅どっちみち3月中までに外構工事の事で電話をかける用があるのでその時までに大きな動きがなければ聞いて見たいと思います!

• 2月26日
みほ❤︎たき

最近、義実家が新築で建ったのですが、枠組み?は1日で建ちますよ。いや、半日で。見学したいためにお義母さんが仕事を午前で切り上げたみたいですが、間に合わなかったって言っていました。

• Smily

Smily

コメントありがとうございます!
    そんななんですね!驚きです💦1人でソワソワしていたのが恥ずかしくなりました💦ありがとうございます!

• 2月26日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

早くてビックリですよね!見れちゃうので気になるとは思いますが、焦らずですかね。もし最終的に遅れたのなら文句言って良いと思いますよ!

• 2月26日
うりよし

今、マイホームを計画していてハウスメーカーの方といろいろ話してるところなんですが、二人目が産まれる前に完成させたい!と伝えたら、1ヶ月半~2ヶ月あれば最短で完成させられますよ~と言われました。

• Smily

Smily

コメントありがとうございます!
    急げばそんなあっという間に建ってしまうんですね…今どきって凄いです💦全然そんな事も知らずに焦っていた自分が恥ずかしくなりました。やって頂くハウスメーカーは大手ではないですが建て売りや注文も多くやっている会社なので安心して任せようと思います。

• 2月26日
姉妹ママ

うちの家も凄く早かったです‼️
私も大丈夫なのかなーなんて思っていたら、工事が始まったら何人もの男の人が一気に作ってました〰️(笑)
楽しみにしてるから余計に気になりますよね😃★
とりあえず今は待ってみて、期日までに出来なかったらその時に電話してキレればオッケー👌です🤣

• Smily

Smily

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。コメントありがとうございます!毎日見えるからこそ気になってしまって😅そうですね!期日までに出来なければガンガン文句を言うつもりです!

• 3月2日
めも

外構まで入れるともう少しかかるかもしれませんが、入居ができる状態までは2ヶ月あればいけますよ!
私も前のアパートから10分しないくらいのところに建てたのでよく見に行ってましたが、始まってしまったらあっという間です。
基礎工事の乾燥時間が必要なのでまたヤキモキしちゃうかもしれませんが、きっと大丈夫(*^_^*)

• Smily

Smily

遅くなってしまい申し訳ありません。コメントありがとうございます!
    外構でコンクリにする部分が20坪程あるので急いで欲しいです…期日までにできることを祈るばかりです……

• 3月2日
  • めも

めも

うちは外構のコンクリは入居後3週間くらいしてからでしたねぇ…。
    駐車、駐輪は歩いて数分のところを借りてくれましたが、雨の日は「この手間なんだろう」って思いました。
    聞いてみてもいいかもしれませんね。

• 3月2日
ポポ

今うちの周りで何件か工事中ですが、一番最初の基礎が一番時間かかってますよ!
父が塗装工だったので色々詳しいんですが基礎のコンクリートは何週間かほっといて乾燥させないといけないらしくそれまでは何もできないみたいです💦
基礎の部分終わるとあっという間ですよ!