※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

住宅ローン控除を受けて21万円の還付があり、残りの8万円は住民税から控除されることがわかりました。年間16万円のふるさと納税が可能かどうかが気になるそうです。

住宅ローン控除を受けており
ふるさと納税制度を利用する場合について。

昨日、住宅ローン控除の申請をしました。
還付は全部で21万です。

所得税からの控除は13万なので
残りの8万は6月から住民税から控除され
会社からの引かれる住民税が下がる(安くなる)
と把握しています。※間違っていたらすみません。

毎月約2万の住民税が引かれており
単純計算で年間24万だと思うのですが、
そこから8万を引いた16万はふるさと納税
できると考えて良いのでしょうか?

税金関係が難しくて。。

コメント

さち

住宅ローン控除で、それだけ住民税からも控除されるのであれば、ふるさと納税を支える枠は少なくなります!残りの16万すべてふるさと納税使えば、自分の住んでいるところへ納税しないことになりますからね(^_^;)

住宅ローン控除を含めて、詳細にシミュレーションできるサイトがありますよ!

K

所得税は住宅ローン控除を行うことによって納める税金がゼロになることがありますが、住民税に関しては住宅ローン控除とふるさと納税による寄附金控除を限度額いっぱいしたとしても支払う額がゼロになることはないです!
なので16万円ではなく、ふるさと納税できる額は数万円になると思います!

しのすけ

ぜ…全然違います💦
もし単純計算で住民税が24万なら、ふるさと納税制度上限は2割の48000円です。ただ所得控除の計算をきちんとしてないのでこれは概算になります。細かいシミュレーションをふるさと納税のウェブサイトでされてみては?