※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

授乳の指導で納得いかず、姿勢や方法に悩んでいます。看護師と専門家のアドバイスが食い違い、どちらが正しいのか迷っています。授乳の姿勢やマッサージについて、皆さんはどうしていますか?

生後5日の男の子のママです!
今はまだ入院中ですが、
本日授乳の指導を外部の専門の方から受けました。

そこで納得がいかない事があったので
こちらに質問します。

その方の指導では、
授乳の時は前かがみになり赤ちゃんに覆いかぶさるように上から授乳するとの事でした。
しかし、そのやり方でその後やっても、
息子は苦しそうにします…。
おっぱいを拒否する仕草すら見せます。

看護師さんと一緒に授乳した時は、
姿勢を真っ直ぐにして、授乳クッションなどで赤ちゃんの顔の高さをおっぱいに合わせて授乳って感じでやっていたんですが…

専門の方からは前かがみになれと…
そしておっぱいをくわえてる最中は疲れて休んでも刺激して飲ませ続けろと言われました。
看護師さんには、おっぱいの時は疲れるから休んでても刺激しなくていいと最初に言われていて。

もうどちらの意見を聞けばいいのやら。
私としては、姿勢を真っ直ぐにして、クッションを使って飲ませる方が楽なんですが…

その専門の先生がとにかく口調がキツくて意見するスキがないと言うか、聞いてくれなさそうと言うか。
私はスパルタだから!と言われました。笑

せっかく飲みやすい乳首と褒められ、
母乳もたくさん出るのに何だか今日をキッカケに授乳に対して苦手意識が出来ちゃいました。

明日改めて看護師さんに聞いてみますが、
皆さんはどんな姿勢であげていますか??
また、授乳の前にはおっぱいマッサージは欠かさずやっていますか??

コメント

ちぃまさ

私は姿勢良く前かがみにならない様にと指導されました。
赤ちゃんを持っていく感じです。
入院中、助産師の方にも言われましたし桶谷式母乳マッサージに行った時も姿勢を注意されましたよ〜
あげやすい方法で良いと思います。
後、寝てしまった場合は足の裏などをくすぐって起こして飲んでもらってとは言われました。
でも入院中は指示に従って退院してからは自分のやりやすいやり方で授乳して良いと思います!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    私の先生は赤ちゃんを持って行く感じではなく、ママが赤ちゃんに向かって行きなさいって教わりました。

息子は飲んでる最中ねむねむしやすいので、たまにくすぐるのですが嫌がって泣いてる姿を見るの胸が痛くて…笑

やりやすい方法であげてみます\(^o^)/

• 2月16日
ichika_mama

よし、外部の方の意見は聞かなかったことにしてください!
姿勢良くが基本ですよ。赤ちゃんも飲みながら、呼吸する時間も必要なので休憩させてあげてくださいね。ただ、飲みながら吸うの忘れてすぐ寝ちゃう子もいるので、あまりにすぐ寝ちゃったら刺激してあげてください^ ^助産師より。

• ゆん

ゆん

うちの子はのんびーりタイプのようで、看護師さんにものんびりと言われています。笑
    しかし私がご飯食べるの遅いので遺伝かな!とあまり気にし過ぎないようにはしています\(^o^)/

助産師さんの意見となると心強いです( ; ; )
    姿勢良く!今日から意識して息子と私のベストなポジション見つけます。

• 2月16日
asume!

私は、横抱きとフットボール抱きを授乳毎に交互にやってます☆授乳の体制は、おっぱいの形でやりやすいのがかわってくると思います。
おっぱいが張りすぎると、赤ちゃんが乳首をくわえづらいので少し絞ってました!乳輪が柔らかく伸びるくらいを目安に。今は、そこまで張らないので絞ってないです☆

めめちゃんさんと赤ちゃんの飲みやすい体勢でいいかと思いますよ!

• ゆん

ゆん

その2つ習いました!!
    私的には横抱きの方が楽ですが、吸いバランスが悪くなりそうなので交互にやるの取り入れてみます\(^o^)/

看護師さんに聞いたら、楽な姿勢でいいよと言われたので楽な姿勢にします!

• 2月16日
こぱぐまま

知り合いの助産師さんが結構有名な方なんですが、前かがみになると肩が凝るから姿勢よく飲ませた方がいいよって言ってました(^^)
やっぱり指導もいろいろあると思うので、自分がやりやすいし、信じられる方をとった方がいいと思いますよ!!

ちなみにおっぱいマッサージはやってませんでした!

• ゆん

ゆん

肩こりました( ; ; )
    なんか意識し過ぎなのか肩とか首がだんだんビリビリしてきてて…

おっぱいマッサージやっていないのですね!!
    赤ちゃんが泣いてからおっぱいマッサージ始めると時間掛かって泣かせすぎかな〜と気にもなっていましたし、毎回毎回おっぱいマッサージも夜中は疲れると思っていたので、ちょっと気楽にやってみます\(^o^)/

• 2月16日
R

ママと赤ちゃんが飲みやすい
体勢が1番だと思います!
やリやすい、やリにくいは
人それぞれなので(´・・`)

授乳前のおっぱいマッサージは
1回しかしたことあリません。笑
しなくても飲んでくれますし!

• ゆん

ゆん

人それぞれ、ホッとしました( ; ; )

しなくても飲んでくれるんですね!!
    私も次の授乳の時にはマッサージしないで試しに飲ませてみます\(^o^)/
    毎回のマッサージは疲れます。笑

• 2月16日
ice cream 🍦

出産おめでとうございます!

完母で育てています!

入院中私も人によって微妙に指導が違うので戸惑いました(´Д` )困りますよね(´Д` )
ちなみに私は前かがみは良くないと言われました。肩も凝ってママ自身も疲れちゃうので。

母乳育児が軌道にのるまでは乳首の周りを揉みほぐして飲ませてました^_^

• ゆん

ゆん

無事出産しました♡

そうなんです( ; ; )
    誰が正しいのか分からなくなって、だったら先輩ママさん達に聞くのが1番!と思って投稿しました\(^o^)/

乳首の周りですね!
    やってみます!!

• 2月16日
ちびとら

私も姿勢よく飲ませた方がいい、と指導されました。
前かがみで…って聞いたことないです(>_<)
フットボール抱きもしてました♪

赤ちゃんが苦しくない、飲みやすい大勢で飲ませてあげるのが良いと思います♪
無理しないように頑張って下さい❗️

• ゆん

ゆん

聞いた事ないですよね。
    気になってサイトで調べても、姿勢を正してとしか書いていなくて…
    前かがみってなんやねん!って感じです。笑

私のストレスは赤ちゃんに伝わるの思うのです、無理せずマイペースに頑張ります\(^o^)/

• 2月16日
Somama

うちの子は授乳クッション嫌いだったので、クッションは使ってませんが、姿勢を正して授乳してましたよ(^^)
私は、子供が飲みやすい姿勢で良いと思います( ^ω^ )
授乳前のおっぱいマッサージ、入院中は1回位やったような??(^^;;

• ゆん

ゆん

授乳クッションが嫌いだと抱っこし続けるの大変そうですね( ; ; )

入院中は初めてだらけで言われた事はとりあえず実践してますが、だんだん良い意味で手を抜いてストレス無くやっていきたいです\(^o^)/

• 2月16日
key999

みなさん仰ってますが、私も産院では背筋を伸ばしてあげるように言われました!少しでも猫背になってると注意されましたので、前屈みなんて指導があることにビックリです!
でも、飲んでる最中に赤ちゃんが休んでるとちょっとおっぱい揺すってみてーという指導は確かにありました。
なんかそれぞれなんですね!

威圧的な指導されちゃうと嫌ですよね。
気にせず、今までのやり易いやり方で良いかと思います!

• ゆん

ゆん

赤ちゃんが寝るとその先生は赤ちゃんの頭を揺らすんです…
    おい!コラ!って思いましたが、自分だけの時はおっぱいを揺らして声掛けで起こしています( ; ; )

威圧的すぎてその場に居た母まで怒ってました。笑

• 2月16日