※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せ
妊娠・出産

20週の妊婦です。お腹が張り、痛みもあります。産婦人科で処方された薬を飲んでも症状が続き、不安です。気持ちの影響でお腹が張ることがあるか不安です。

お腹の張りについてです😞
現在20週に入ったばかりです。

下腹部痛や胃痛は以前からよくあったのですが
つい3日ほど前の夜
動けないほど下腹部が痛くなってしまいました。
同時にお腹も何回も張ってしまい
カチカチになった子宮の形が分かるほどでした。

おさまっては張ってを何度も繰り返し
寝付くまで続きました。
便秘が酷く無理矢理出そうと踏ん張り続けたのが良くなかったのでは?と自分では思ってます。

念の為、翌日に産婦人科を受診し、診てもらったのですが
この時期に痛みが出たり頻繁に張るのは良くないと言われ
ウテメリンと言う張り止めを処方されました。
子宮頚の長さについては何も言われなかったのですが酷くなったら入院とも言われました。

それを聞いてから不安なのか薬を飲んでいても
頻繁にお腹が張るようになってしまいました。
3日前までは張りなんて全然気にならなかったのに😞

そこで疑問なのですが、気持ちの問題でお腹が張ってしまうことはあるのでしょうか??
産休まであと2カ月もあるし、入院したら...早産になってしまったら...と思うと不安で仕方ありません。
旦那も来月から単身赴任なのでそこの不安もあります。
時間があると色々調べてしまったり、考え込んでしまったり更に不安になってしまいます。

皆さまのご意見をお聞かせください😭

コメント

あき

私も子宮頸管短くて切迫になり、自宅安静中です(´›ω‹` )
私も張りどめ飲んでますが、徐々に張りもマシになってきましたよ!!量が増えたということもあるかもですが。。。

私は気持ちで張ったりはなかったですが、長時間仰向けや胎動で張ったりはしましたね!!トイレの前後もよく痛くなりました(´›ω‹` )
私も入院になるかもとビクビクしつつ、そうならないために安静にしてますが、医師より仕事は復帰できないと言われ、産休まで休職の予定です。
不安になる気持ちもわかります(´›ω‹` )私はよく、旦那さんと話したり、お腹の子にまだ産まれないでねって話しかけたりしてます!!

• せ

コメントありがとうございます。
    私も仰向けで寝たりトイレの前後に痛くなることあります(>_<)
    やはり仕事は休職するべきですよね。
    明日上司に相談してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月26日
カスピ海

お腹の張りはその時期にしては早いと思います。ましてや痛みもあるとなると怖いですね。
私は切迫早産で28週から今もずっと入院しております。24時間点滴でほぼ寝たきりでした。やっと内服になり明日、退院なのですが、
入院前はカチカチにお腹が張っていました。起き上がれなくなることもよくありました。でも初産でそれが妊娠なのだと思い込んでいました。

子宮頸管長はいきなり短くなります。1週間前の検診では何も言われなかったのに1週間後の検診に行ったら即入院になりました。

無理をしていたのだと気づいた時には遅かったです。
働いて、動き回っていた自分にとても後悔しました。
気持ちの問題でお腹が張ることもあります。でも気持ちの問題だけではなさそうです。
なので、今だから言えますが、無理はしないで横になって休んだり、仕事も休ませてもらったりした方がいいと思います。入院生活は辛いです。まだ20週なのであれば尚更、今の大事な時期を安静にして過ごしてください。

• せ

コメントありがとうございます。
    張りを繰り返すとやっぱり良くないですよね。
    丁度1週間後に検診があり、それまでは様子を見ようと思っていたのですが考え直したいと思います😞
    明日休職について上司に相談してみます。
    赤ちゃんの事を一番に考えたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 2月26日