※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
お仕事

出産後、仕事復帰を考えています。子供の入園について悩んでおり、保育園と幼稚園のタイミングが重なるため迷っています。里帰り後、役所で相談予定です。

出産して落ち着いたら仕事に復帰したいな…という願望があります。夏頃に途中入園できたら…と思っているのですが上の子は2歳児クラス、下の子は0歳児クラス
同じ園に入れるのか、そもそも入園できるのか…。

来年の4月となると1歳児クラスでもっと難しい気もするし、上の子はもし3歳児クラスでも入れなかった場合幼稚園も考えていますが、幼稚園となると秋頃には申し込みが始まるので同時進行…タイミングが悪く…
どうするのが一番いいのか悩んでいます。

上の子は幼稚園に通わせて、下の子だけ保育園に預けるか…。

ちなみに大阪府摂津市在住です。
加点のために保育士として復帰しようかも考えていますが、どちらにせよ保育園申し込み時点では求職なので可能
性は更に薄いですよね(^^;

とりあえず出産して里帰りから戻ったら役所に通って相談しようかなと思っています。

同じような方で途中入園できた、又は3歳児、1歳児で入園できた方など、お話聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

こまき

0歳児で申し訳ないのですが…
摂津市に住んでます🙆
すいません、愚痴みたいになっちゃいますが💦

0歳.2歳の入園は住む地域によれば問題ないと思いますが…通年で待機児童出てない園とかありますし。

ただ…摂津市の保育園選考、方法が謎ですよね💦
どんなに希望の保育園書いてても、
一次では育休復帰月160時間以上や兄弟加点がある人しか選考してもらえず、
一定の点数に達してない人は書類出してても選考してもらえないなんて💦

フルタイム復帰の人達で枠を取り敢えず取り合って、余りを2次でみんなで取り合う…正直方法にびっくりしました💦💦
保育園決まった私が言うのはお門違いとはおもいますが…💦

正直、保育士さんは求職中でもお願いだから保育園いれてあげて!
そんで子供を1人でも多く保育園入れるようにして!って思います。

回答でもないのに失礼しました💦💦

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

コメントありがとうございます。
    摂津市ってそんな選考方法なんですね💦
    なんだか不公平ですね(´・_・`)

ちょっと落ち着いたら役所で色々話を聞いてみようと思います!

• 2月27日
さやん

私は派遣保育士なのですが、娘が4月に入園できる為に必死に何個も派遣会社に連絡して、来年度の4月募集の園を見つけて貰い速攻で勤務証明を書いて貰って4月入園の締め切りに間に合ったので、無事に第1希望の保育園受かりました!
摂津市で働く保育士は3点加点なので恐らく兄弟同じ所に入れると思いますよ😆
途中入園も保育士なら申請した次の月、又は空きが出たらすぐ入れると役所に言われました👍

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

コメントありがとうございます。
    無事に決まってよかったですね!

そうなんですか!
    じゃあ保育士として復帰するなら少しは優先して頂ける可能性があるってことですね。
    ちなみに、さやんさんはフルタイムですか??
    やはり保育士として復帰といってもフルタイムじゃないと月勤務時間の加点もありますし、厳しいですよね(^^;

• 2月27日
  • さやん

さやん

ありがとうございます😊
    週5で9-17時の勤務ですが正社員でもないのに第1希望に入れたので優先されたのだと思います!

• 2月27日