※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お金・保険

友人の結婚祝いについて金額やプレゼントの選び方について相談したいです。結婚式を挙げない友人にどのくらいの金額が適切か、現金を包むべきか迷っています。

友人への結婚祝いについて。

私が結婚したときには、結婚式の参加(ご祝儀3万円)と友人と2人でプレゼント(おそらく1万5000円相当のもの)いただきました。
結婚式のときに引き出物と車代を渡し、プレゼントに関しては内祝いはいらないということでした。

今回結婚する友達は、式は挙げないということでプレゼントを用意したいと思うのですが、私はどのくらいの金額を目安にしたらいいのでしょうか?

また、プレゼントとは別に現金を包んだほうがいいのでしょうか?

コメント

ひろ

私だったら、自分たちが頂いたご祝儀と同額現金包んで+プレゼントにすると思います。

私なら3万円ご祝儀を渡して内祝い貰えたらラッキーくらいに思って渡します☺️